痔になりやすい生活習慣とは?

メーカーに直接依頼をしたのですが、結局実際にいらっしゃるのは外注業者、メーカーが信頼している業者だと言っているのですが、高額な代金を払うのは損な気がします。メーカーからはとりあえず壊れないようにやるとは言われたものの、対応に不安を感じました。皆さんならどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• メーカー依頼で外部委託というのは当たり前なんでしょうか?
    混み合っているからという理由らしいですが。

A 回答 (3件)

関連の仕事をしています。

各メーカー、クリーニングは外注業者ですよ。

以前は関連会社の人が来た、とおっしゃっていますが、関連会社とてメーカーの社員ではありませんよね。

例えば、クリーニング中に破損があったり、クリーニング後の不調を心配されているのでしょうが、その辺りのリスクは結局はどこでやっても同じことです。

違いがあるとすれば、大手であるメーカーがバックについて不備に関してはしっかりフォローしてくれるのか、あるいは適当なことを言って逃げられるのか。

そう考えると、ネットなどで探した業者よりも、家電メーカーがバックについていると言う点からメーカーに依頼するのが1番リスクは少ないと思いますよ。

下請け業者としてメーカーと契約するには、それなりの審査も受けているでしょうし、最低限のコンプライアンスは教育されているはずですから。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらかと言えば、不安が残ったのはメーカーの対応です。もし、不具合が後で出てきた場合はアフターフォローしてもらえますか?と聞いたら、とりあえず壊れないようにはやるので。と言われ、その一言でメーカーには任せたくないと思い、ひとまず断りました。信頼あるメーカーでも対応一つで気持ちは変わってしまうものです。冷静になってから、メールでもう一度メーカーに相談してみようと思います。

メーカーは修理は受け付けますが、内部クリーニングのケアまではしないのが普通です。

説明書に記載されているお手入れの方法が精一杯のケアです。
どこのメーカーも委託は当たり前ですよ。
車のディーラーだって車検や板金塗装などすべて外注に出します。
この時期混み合っているのは確かですが、メーカーがやることは殆んどないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

別のメーカーの時は関連会社の方がちゃんと来てくださったんですよね。
今回は混み合っているからという理由での事だったんです。

エアコン洗浄を行う業者です。

メーカーの下請けもおこないますが、メーカーの仕様にそった工法となります。
メーカーの下請けとして作業させてもらえるかの判断基準は有資格者の有無、洗浄機材の有無、会社の規模、実績などです。
それでも下請けにより、当たり外れはありますけどね。
ちなみにメーカー自体は洗浄する為の機材を持っていない事が多く、洗浄をした事無い社員がほとんどです。
メーカー社員は現場調査、作業打ち合わせ、工程管理、現場での指揮等を行います。
機械の部品交換ですら下請けの場合が多いです。
これは家電製品に関わらず、住宅や建設関連、設備メンテナンスでもいえる事です。
    • 3
この回答へのお礼

今までメーカー依頼ならメーカーの製品に精通した業者が絶対にくると思っていましたが、結局どこに依頼しても当たり外れはあるという事なんですね。