出産前後の痔にはご注意!

車に詳しい方教えてください(>_<)
軽くブレーキを踏んだときに
タコメーター?が上がるときがあります。
また平坦な道でアクセルは一定で
踏んでいるのにウィーンと
強くアクセルを踏んだような感じになります。

毎回ではないのですが、時々なります。
語彙力がなくて申し訳ありません。。

A 回答 (10件)

パワーブレーキ

乗用車で一般的なのはエンジンの吸気によって生じる負圧をリザーバーに蓄えておきペダルを踏むとバルブが開いてピストンを作動させるバキュアムサーボ。
    • 0

毎回でないなら、気にしなくて良いのではないかなあ~ と思います。

例えばスポーツカーとかですと、峠の山道を走っていると、車が下り坂とかですと
傾斜センサーが傾斜を感知して自動でシフトダウンするので、勝手にギアが1段低くなり、
その衝撃とかもあり、タコメーターのエンジン回転数がブ~ンと少しあがり、エンジンブレーキが
効くということはよくあります。

ATというのは、4段とかであれば4つのギアがあります。CVTというのは無断変速機です。

乗っているお車がATですと、ギアを1段シフトダウンした場合は、タコメーターの回転数が一時的に
あがり、エンジンブレーキを効かせているという感じになると思います。

ATの車ですと、信号機が赤で停止していて、青になり1速で走り出し、タコメーターの針が上がって、
2速にシフトアップすると必ず針が下がります。 ギアが大きく変わったからです。

CVTの車ですと、信号機が赤で停止していて、青になり走り出すと、タコメーターは、1,500RPMとか
の回転数を維持したままという感じで、変速機のギアが少しずつ大きなものに変わるという特徴があり
ます。

ATの車と、CVTの車なのか? どちらかとかを1度確認されてから再度質問された方が良いのは
ないでしょうか。
    • 0

オートエアコンで、冷房(コンプレッサー)が動き出したから、かなー。

軽くブレーキを踏んだのは偶然で、アクセルを踏んでいるときにもなる、まぁそうでしょうね。

ギアが変わって(1速落ちて)ぎくしゃくするほどのこともなく、”そんな感じ”というのが丁度そんな感じです。
    • 0

軽くブレーキを踏んだときに タコメーターが上がるのは正常です。

車のブレーキはそう言う作りになっています。
パーキングにいれて、ブレーキを強く断続的に踏んで下さい。タコーメーターが明確に上下します。

>また平坦な道でアクセルは一定で
>踏んでいるのにウィーンと
>強くアクセルを踏んだような感じになります。

ATがシフトダウンしていると思います。正常です。
    • 0

№3さんに、一票+車検の、オイル交換などで、音が静かになったのと、エアコンの季節になったせいでは。

• 0

4月に車検されたみたいですね、症状が車検してから出たのならば機械的な故障が考えられます。

車検整備するために外さないといけない部品がキチンと元に戻していない等。車検に関係なく出ていたならば、スロットルポジションセンサーが一番怪しく感じます。近年の車は各種センサーで成り立っています。見た目では正常か故障しているかは解りません。なので、スキャンツールと言って診断器を使って各種センサーの状態を確認します。アクセル系なので突然止まることも考えられますので、早めに出来ればマツダに持って行って確認してもらって下さいね!距離が85000キロなので、そろそろ色んな部品にガタが来ます。車検では気付きにくい時もありますので、いつもと何かおかしいと感じたら、早めにメーカーディーラーにチェックしてもらって下さいね!部品代も安く済む場合もありますから!
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます!
車検する前は気にならなかったかと思います(>_<)
ただ車検時に色々な部品を交換し、急ぎではないですが点検時にまた交換が必要な部品が出てくるとは言われました!
hanzo2000様が問題視する必要はないと仰っていますが、頻繁に起こらずとも見てもらった方がいいですよね(>_<)

エアコン用の発電機が回った音だとか?

• 0

どちらもギアが1段下がったときに起こる現象です。

ブレーキを踏んだときにギアが下がるのは、クルマがエンジンブレーキを利かせようとしているからです。

平坦な道でアクセルを踏んだような感じになるのは、運転手が気付かない程度の上り坂であった場合、
上り坂を進むのにもう少しエンジンのチカラがほしいとクルマが判断したときにギアを落とします。

結論から言えば、どちらも通常の反応であり問題視する必要はありません。

おそらく昔から同じ現象が起きていたはずですが、あなたがその現象に気付いたため急に気になりだした、ということではないかと予想します。
    • 3

ギアが一段落ちて減速(=エンジンブレーキといいます)した時に回転計が上がります。

おそらく車のギアが落ちやすい状況になってるのでは。
    • 1
この回答へのお礼

四月に車検をしたのですが、
そのギアが落ちやすくなると言うのは急になったりするのでしょうか?

んー、整備やってますが、車種と走行距離とオートマチックかマニュアルか、解れば少しはお役にたてると思います!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マツダベリーサ
八万五千キロ程走行
オートマチックです!