2.3日前に、水槽の掃除をしたのですが、7センチくらいのミミズが砂の中にいました。びっくりしたのですが、害は、あるのでしょうか?一匹しかみつけられなかったのですが、まだ沢山砂の中にいるのでしょうか?
あと、小さな貝が異常発生しました。どうしたら、少なく出来るのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お礼を読みました。

(*^_^*)
説明不足だったので、補足します。

>どうやって、つぶしたのですか?指で??ですか?

気持ちのいいものでありませんが、捕獲してから指でつぶします。
あなたが、指でつぶすことがいやなら、捕獲(網などですくう。但し、割り箸ではさんでからすくうのです)して、まとめて踏んづけてつぶしてください。
あとは、植木や植物の肥料にでも・・。

>その貝は、水草を食べるのですか?

”こけ”などをある程度食べてくれますが、大量に発生すると水草を食い荒らします。

#2の方が回答されたトーマシーという魚も有効です。検索されたら詳細に出ていますよ。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、お答えいただきありがとうございました。
大量発生したら、水草を食い荒らすんですね~
今日にでも、つぶしてみます。。。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 08:08

7センチのミミズですか?


7ミリ程度の白い”水ミミズ”なら見かけますが・・。
本当に、7センチのミミズなら間違って水槽に落ちた?あるいは誰かがミミズを水槽に入れたということでないでしょうか?
また、小さな貝ですが、スネイルですね。水草にもれなく付いてきます。(*^_^*)
大発生したとのことですが、数日前から白い小さな沢山の生き物が水槽の周りについていたり、底で蠢くようにあるいは駆け回っていたりしていませんでしたか?
これが大きくなると貝状になります。
一個づつ見付けてつぶしてください。
過去に76匹つぶしたことがあります。一苦労でした。
一網打尽の方法は考えない方がいいです。
あと魚に食べてもらうしかありませんが、大きくなったものは魚でも食べませんので、やはり見付けて”つぶす”ひたすらこの方法です。
あと被害ですが、水草を食べますので、早めに取り除いてください。特に、根っこ付近の茎を攻撃しますので、水草へのダメージははかりしれません。では、・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
どうやって、つぶしたのですか?指で??ですか?
その貝は、水草を食べるのですか?

お礼日時:2001/07/31 16:04

>7センチくらいのミミズが砂の中にいました。



本当にミミズなのかをもう一度確かめてください。

>小さな貝が異常発生しました。どうしたら、少なく出来るのですか?

これは、人力処理したり、トーマシーに食べてもらったりして下さい。かまぼこ等を使う人がいるらしいですが、水質悪化というリスクが付きまとうので、よくありません。

しかし、こういう貝は、魚の健康に悪影響は与えません。
必ずしも取る必要はないということです。
葉の柔らかい水草は、食害に遇うことがありますが。

あと、その小さな貝が、「サカマキガイ」であれば、魚等の卵を食べてしまいます。
この貝は、卵等にも無害な「モノアラガイ」と良く似ているので、多くの人が誤認しています。
モノアラガイと思われている貝の殆どは、実はサカマキガイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
どうやって、本当にミミズなのかって確かめたらいいのでしょうか?というかその前に、気持ちが悪いので、捨ててしまいました。。。ミミズっぽかったのですが、、
あと、トーマシーって何ですか?それと、家にいたその貝は、最初は、出っ張りのある貝(水草を買ったときについていた)が大発生したのです。それから、今は、平べったく白い貝が、大発生しました。その最初にいた貝は、何もしていないのに、少なくなりました。

お礼日時:2001/07/31 16:11

最近、水草を買われましたか?


水草について、いろいろな生物が水槽に進入します。
私も、以前巻貝(サザエのトゲ?を取って小さくした形)
が大量発生して、
少し大きくなっては、割り箸で、取り除く、を
繰り返し、2週間位で、全て取り除けました。
ミミズと有りますが、ヒルではなかったですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
syou2001さんの言っている貝も、この前まで大発生していたのですが、何もしていないのに少なくなって、そのかわりに、白くて平べったい貝が、大発生したのです。
あと、ヒル??ってミミズみたいなのですか?よく見なかったので、ミミズ~~と思い気持ちが悪いので捨ててしまいました。。。

お礼日時:2001/07/31 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモルモット一匹飼い→もう一匹お迎え。トラブルはありますか?

ただ今メスのイングリッシュモルモットを飼っています。(生後10ヶ月です)
一人暮らしの上、中々かまってあげる時間がとれなく、
かなり寂しい思いをさせていると思います。
そこでもう一匹(できればアビシニアン等の他種)お迎えしようかと思っているのですが、
喧嘩やその他のトラブルは考えられるでしょうか?

サイトによるとメス同士は仲良くなることが多いとのことなのですが…。
経験者さま・お詳しい方のご助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。オスのモルモット2匹飼ってます。
親子なのでオス同士ですが仲がいいです。
メス同士なら仲良くしてくれるとは思いますが、お迎えしてすぐに一緒にするよりかは最初は別々で様子を見ながら徐々に一緒にしていくほうがいいかもしれませんね。
お迎えしてすぐは警戒心もあるだろうし…
後、お迎えする場合ちゃんと性別を判断してもらってくださいね。
以前、メスだと私の目の前で判断したのですが実はオスだったという事があったのでモルモットの性別がちゃんと出来る人がいいかと思います。間違った人はバイト君でした…

Q30センチの水槽の底砂の掃除について

30センチの水槽にビーシュリンプを7匹飼っています。

立ち上げて一ヶ月、底砂はソイル、ろ過は底面フィルターと外掛けフィルターの併用、ウィローモス着き流木を2個入れています。
水は10リットルぐらいです。

今までの掃除は、一週間に一回足し水を行ない、コケ拭きだったのですが、底砂にフンが溜まっています。

ポンプでフンを一緒に吸い出すとすぐに水が無くなってしまい、水を追加すると環境が変わってしまうため
吸い出すのをためらっています。

このような水槽はどのようにフンの処理をすればいいのですか?
(ポンプで吸出し、その水をペーパータオル等で濾し て水槽に戻し・・の繰り返しでもいいのでしょう  か?                    )                    
今まで通り、足し水だけでいいのでしょうか?

良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

水替えはコケ取りから底砂利の糞、食べかすですよね。自分も1週間に1度のペースでやってます。その際は水槽のコケ取りをやり、ヒーター、ポンプを止め、水替えポンプ(ショップで売ってるもの。石油ポンプみたいなもの)で底砂利のゴミを吸とります。もちろん、水と共に吸い出すのです。ポンプで吸い出す方法がポンプ内のプロペラシャフトにゴミの付着や水草の絡みもあるのでやめましょう。
100円ショップで売ってる石油ポンプでも十分使えます。底砂の比重が水より重いならば・・・

Q熱帯魚の水槽と砂の量について

うちには90cmの水槽があります。
砂の入れ替えをしようと思うのですが、
以前何キロほど砂を買ったのか忘れてしまいました。

90cmなら、何キロ程砂を購入すればよいでしょうか?

もしわかればで結構ですが、ネット通販で
砂の安く買えるサイトご存知でしたら
それも教えてください。

Aベストアンサー

今水槽に何がいるかにより、砂の量も変わると思います。水草が植えてあるなら、やっぱり3cmくらいの厚さが必要と思います。そうすると、40~50kg必要でしょうか。ディスカスやら古代魚やらであれば、砂は全く必要としないでしょうし、まあ魚だけであれば、砂が特に必要と思いませんが。古代魚でもアジアアロワナの赤を引き出したいのであれば、赤系統の砂を薄く撒いたほうが効果的であるし、考え方は色々と思います。
が、普通に考えれば、大磯砂を30~50kgと言うところでしょうか。
色々書いてすみません。余計迷ったりしない様に、まあ砂ですから...

Q90cm水槽の砂?

今、熱帯魚や水草を飼育するうえで最適な砂はなんでしょう?
90cm水槽に使用する砂の量はどれくらいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水草には砂は必須です。
(ソ・そこ! リシアやアヌビスを挙げないこと(笑))
魚には必須ではありません。
(同様に 一部のシクリッドなどマニアックなものをあげないように(笑2))

普通の水槽をプランされているならば、水草中心で考えればいいですよ。とすると目の大きさは大きからず小さからず(小さいと扱いも困りますが、目詰まりで根が腐ります)角のない砂ということで大磯砂に落ち着くんですよ。
量も厚さ7・8cmもあれば普通なら十分でしょう。

Qこの貝はなんという貝ですか?

金魚の水槽に入っているのですがなんという貝でしょうか?
コケをよく食べるし石巻貝よりも丈夫なので新たに購入したいのですが
名前が分かりません。
ご存知んお方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
> ヒメタニシということは淡水の水槽内でも増えていくんですね、、、
・雌雄異体ですから、オスとメスが揃えば増えます。

> 水草に付いてくる小さな貝みたいに爆発的に増殖するなんてことは
> あるのでしょうか?
・ヒメタニシは、カワニナをはじめとする水槽の嫌われ者「スネール」ほどは増えません。
ですが、程度の問題です。
「スネール」は、彼らの好適環境である場合、3ヶ月で手が付けられないほど大繁殖します。
「ヒメタニシ」だと、彼らの好適環境である場合、6ヶ月位で大繁殖してしまいます。

なお、貝類が大繁殖する環境は、低床材や濾過器などが汚れた環境です。
マメな水替えを実施し、低床材や濾過器なども清掃すれば、大繁殖しないで済むこともあります。

ヒメタニシは食用です。
甘辛く煮付けると美味だったりします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報