プロが教えるわが家の防犯対策術!

働けなくなった親と2人で生活する場合
自分自身の収入はどのぐらいなら
生活できますか?

A 回答 (3件)

親の介護や通院・薬代、土地や家の固定資産税、その他にどれだけ要るかによって違ってきます。

住んでいるのが田舎か都会かでも違ってきます。ものすごく大雑把でもよければ、(臨時出費を除けば)月々25万円では難しいかも知れず、せめて30万円はいると思いますよ。歳が行くと、大人しく暮らしていても若いときより何かとお金がかかるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…私の
収入が20万も届かない 場合は、どうなってしまいますか?

お礼日時:2019/06/25 17:49

持家ですか、賃貸ですか?親夫婦は年金をもらっていますか?持家として親夫婦が年240万円、あなたの分が180万円程度あればなんとか生活できますので、年金分を引いたものがあなた自身の収入として必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親は年金はまだもらう年ではないです。賃貸です。

お礼日時:2019/06/25 16:33

400万円/年があれば、生活はできるはずです。


親の年金が200万円/年あれば、貴方の年収は200万円以上/年あれば安心、
と言うところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/25 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!