探偵と言うと、浮気調査や身辺調査などで収入を得ているというのが一般的だと思います。
そうではなくて、本当の意味での「探偵」っているのでしょうか?
つまり、推理によって難事件を解決し、それを生業としている人です。名探偵コナンや金田一少年みたいな事をする人なんですが…
もし、いないんだったら、横溝正史や江戸川乱歩の作品に出てくる、「探偵」は想像の職業なのでしょうか?
シャーロック・ホームズのような作品も同様で、海外には上記のような「探偵」はいるのでしょうか?
あくまでも、「推理による事件の解決」の視点で教えて下さい。
もし、実在しないのなら、「まほうつかい」くらいのフィクションなのでしょうか。
よろしくお願いします。

同時に、名探偵に事件を解決してもらった事のある人の体験も教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もともと「探偵」という言葉は「捜査」と同じ意味で使われていたのです。


戦前の推理小説(当時は『犯罪小説』または『探偵小説』というのが普通でしたが)には、現職の警察官が事件を調べる際に「探偵する」という記述がしばしば見受けられます。そこに本職でない人物が捜査に助言したり、事件解決のヒントを与えたりするかたちで「しろうと探偵」ということばが定着し、さらに民間の私立探偵による事件協力というスタイルが好評を得たことで「私立探偵」=「探偵」という風に世間の認識が変わっていったのです。
しかしこれはあくまでもフィクションであって、実際の私立探偵の仕事はもっと地味なものです。それを逆手にとって「現実」の地味な私立探偵が難事件に巻き込まれて…という作品もあるにはありますが、やはりフィクションはフィクションでしょう。
それから、明智小五郎はともかく、金田一耕助は大富豪のパトロンから援助を受けていて、実際に事件の当事者から金品を受け取ることはあまりなかったはずです。「孫」の方も、せいぜい事件解決後に剣持のおっさんにメシをおごらせる程度ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空想上の職業であることは確定ですね。
少し寂しい気持ちです。
日本にはいなさそうですが、世界ではどうですねぇ?
案外、エジプトあたりにいたりして。世紀の名探偵が…
ともあれ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 21:30

 特定の犯罪の犯人を警察と競争・協力して捕まえることは、事実上できません。

だれも、ただで警察がやっていることに、それより低い能力(資金・人員・設備・鑑識)の探偵にお金を出してまで、頼む人はいないでしょう。しかし、犯罪ではないものとか、犯罪が発生しているかどうかを調べるたり、グレーゾーンについては、警察は調べてくれませんので、活動範囲は十分あります。

参考URL:http://www.tanteisha.net/i-7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、空想上の職業なんですかねぇ?
コナンに憧れている子供達は、ウルトラマンや仮面ライダーに憧れているのと同じですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職時の身辺調査

こんにちは。
私は現在大学三年で、公務員を目指しています。
先日、彼女(バツ1子持ち)の妊娠が発覚しました。
出産予定日は公務員試験の後にあります。
そこで質問です。
1)この事(できちゃった婚、またその相手がバツ1子持ちであること)が原因で、公務員の身辺調査でひっかかることはあるか?

2)では、民間会社の場合はどうか?

両者とも、婚姻届けを出した場合・出さなかった場合合わせて検討お願いします。

Aベストアンサー

>2)では、民間会社の場合はどうか?

まともな会社、
例えば、取り扱っている分野が自衛隊関係とか場合
まぁ三菱重工などありますよね?

こういった場合、
他の会社の担当者に対しても身辺調査があったりします、

主に3親等までの身内に犯罪歴があるか?などで
「バツ1が・・・。」とか、「できちゃった婚が・・・。」とか、
「母子家庭が・・・。」等そういった調査ではありません。

そんなことを気にする会社ならば、
こちらから願い下げで良いのではないでしょうか?

Q探偵の調査について

どのカテゴリーに質問すれば言いか分からなくてお門違いでしたら申し訳ありません。

「探偵の調査」について教えてください。

弁護士会の特約店の調査会社と名乗る人が、写真の人物が本人かの確認をしたいと言って来ました。
そこには写真が2枚ありました。
「この写真の女性はあなたですね?」
と、その人物は顔を確認し、写真の人物と照らし合わせ、
「本人かどうか等はあらためて書類が届く、私は弁護士会から依頼を受けただけ」
と言って早々に帰っていきました。

その写真は自分で撮ったもの(のコピー写真)で、自分しか持っておらず、どこにも持ち出したり見せたりしていないもので今も手元にあるものです。
ただ、携帯と、その携帯からソフトを使ってパソコンのデータフォルダに画像が入れてあります。

誰かからの依頼があっての調査等で、探偵(調査会社)の人が、調査したい本人の所に、直接顔を視て照らし合わせに来るというような事ってあるんでしょうか。
弁護士が探偵に依頼してそのような調査をする事はあるんでしょうか。

それと、携帯のデータフォルダ、パソコンのデータフォルダの情報が漏れると言う事はあるんでしょうか。
データの情報流出は日常茶飯事にあることかもしれませんが、信用調査などの探偵調査でパソコンなどの情報を得る事はできるのでしょうか。
持ち込まれた写真は自分で管理しており、どこかに置き忘れたり放置して人に見せた事もなく、もちろんネットに流した事もないものです。
フォトアルバム、ブログといったネットを通じるものには無縁のものです。
その写真が一帯どこから流れたのか、どうやって人の手に渡ったのか分かりません。
個人のパソコンや携帯の情報はどこまで安全なのでしょうか。

名詞の所在地に事務所も存在していますが、本人か名乗ったニセ物かの確認は取れません。
探偵さんのお仕事をよくご存知の方、そういった調査が存在するものなのか、普通の事なのか教えてください。

どのカテゴリーに質問すれば言いか分からなくてお門違いでしたら申し訳ありません。

「探偵の調査」について教えてください。

弁護士会の特約店の調査会社と名乗る人が、写真の人物が本人かの確認をしたいと言って来ました。
そこには写真が2枚ありました。
「この写真の女性はあなたですね?」
と、その人物は顔を確認し、写真の人物と照らし合わせ、
「本人かどうか等はあらためて書類が届く、私は弁護士会から依頼を受けただけ」
と言って早々に帰っていきました。

その写真は自分で撮ったもの...続きを読む

Aベストアンサー

 No.2の回答者です。
 早速にお礼をいただきありがとうございます。

>弁護士事務所に電話して「何の調査ですか?誰の依頼ですか?」と聞くことも、相手の思う壺な気がして躊躇っています。
 
 思う壺かどうかは分かりませんが,ジタバタしない方が良いでしょう。相手に接触して,気になるようなことを言い,どのように反応するかを見るということをしますからね。弁護士は狡猾なんですよ。

Q探偵の調査って・・・

探偵って、何か資格があるのですか?電話番号から住所を調べたり、依頼があれば依頼人とは他人であっても尾行したり、調査してくれますよね。どうして違法にならないんだろうと不思議なんです。国家資格とかあって、資格を持ってる人はどんな調査もOK・・・とかなってるんでしょうか?それともただ登録するだけとか?探偵がどうして、普通では調べられないような調査を許されているのか、推測ではなく、おわかりになるかたがいらしたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

日本の場合、「探偵業」には、特に資格は不要なはずです。

 仕事柄、私も他人の事を調べますが、
 すべて、現在、合法的に入手できる情報です。
 個々具体的には、記載しませんが・・・。

 それで、結構分かります。

 

 尾行も、ストーカー行為と異なりますので、適法に
 尾行する事も可能です。
 私の場合は、尾行ではなく、待ち伏せが多いかな。


 盗聴は、問題がある場合も、あるようです。
 私の場合は使用しませんが・・・。

 盗聴マイクは、無線使用の場合、電波法等に抵触しそうです。 
 盗聴マイクをつかわなくても、高性能な、「集音マイク」で、音をひろうこともできるようです。

Q探偵(興信所)が携帯番号から身元を調査するって?

よくネットの広告等で、
「携帯電話番号のみで住所氏名が分かります!1件◯万円から!」
のような興信所の広告を見かけます。
しかし携帯電話番号から住所氏名を調べるのって、それぞれの携帯電話会社に調査依頼しないと無理なのでは?
それを開示してくれるのは警察からの依頼や裁判所の令状?がある場合だけだと聞いたことがあります。
だとしたら、こういった広告って本当なのでしょうか??
一体どうやって調査しているというのでしょう?
仮に身元が分かったとしたら、それは携帯電話会社が個人情報を漏洩しているってことではないのでしょうか?
どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

身元情報の出所としては、別に携帯電話会社である必要はありません。

例えば、何かを申し込みするとき、住所、氏名、電話番号などを申込書などに記入しないでしょうか?
アンケートであるとか、懸賞であるとかに、住所、氏名、電話番号などを記して送っていませんか?
様々な形で、住所、氏名、電話番号などをどこかに出す機会というのは存在します。そして、そういう情報を集めている名簿業者と言われるような業者も存在しています。

そういう名簿業者のデータベースを利用すれば、携帯電話の番号からその持ち主の住所、氏名などを逆引きすることは可能です。
無論、これも情報漏洩である、ということは間違いありません。ただ、情報漏洩があったとしても、それは携帯電話会社による漏洩である、という風には限らないと言えます。

Q地下鉄サリン事件とニューヨークテロ事件の違いについて

地下鉄サリン事件とニューヨークテロ事件の違いについて宗教上の立場から教えてください。

Aベストアンサー

地下鉄サリン事件も、NYテロも

・教義で認められた殺人行為

と言う点では違いがありません。

ただ地下鉄サリン事件は、事件を起こすことで予言を『自作自演』し首謀者への支持、帰属意識を高めようとする性格が強いです。

NYテロでは、原理主義と言う、歴史的にも、民族の歴史的にも根の深い問題が根底にあり、そこに民主主義を全面に打ち出し、世界の警察であろうとする米国のエゴがからみます。米国のエゴは国連をバイパスし世界の警察として内政干渉まがいな軍事行動で、世界的に密かな反感を買っています。

そこに加え、クリントン政権時には公平に考慮されていたパレスチナ-イスラエル問題がブッシュ政権によってイスラエルよりになった事実という決定打をもって、国連無視的なアメリカのエゴは、大きく反米感情を成長させた。

黙ってられないウサマさんは、ついに実力を持って民族の解放と、自治と、領土を返せとデモンストレーションをした・・・。

・・・というのがNYテロのおおざっぱな背景です。

明らかに個人営利と誇大妄想による浅はかなサリン事件とは性格が違います。

地下鉄サリン事件も、NYテロも

・教義で認められた殺人行為

と言う点では違いがありません。

ただ地下鉄サリン事件は、事件を起こすことで予言を『自作自演』し首謀者への支持、帰属意識を高めようとする性格が強いです。

NYテロでは、原理主義と言う、歴史的にも、民族の歴史的にも根の深い問題が根底にあり、そこに民主主義を全面に打ち出し、世界の警察であろうとする米国のエゴがからみます。米国のエゴは国連をバイパスし世界の警察として内政干渉まがいな軍事行動で、世界的に密かな反感を買...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報