どうしようもなく悲しくなるときがあります。
理由があるときも、ないときもありますが、とりとめもなく悲しくなってしまいます。
友人などは、失恋などでどうしようもなく悲しくなったら、三日くらい激しく落ちこんで泣きわめき、そうするとすっきりと浮上できると言っていますが、残念ながら私にはこのパターンは当て嵌まらず、だらだらと悲しくて仕方ない状態が続いてしまいます。
皆様は、悲しくて仕方ないときに、どうやって悲しみを乗り越えますか?
徹底的に悲しみにおぼれて復活する…
別の楽しみを見つけてそれに没頭する…など
どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは


わたしには、多分子供の頃から、無常心がありました。何をしても、何かどこかで満たされていない部分、心の穴があります。何をしても虚しいのです。
家庭環境も友人関係もごくごく普通で、愛情を持って育てられましたから、これはわたしの性質だと思います。
理由が無く悲しいのは、この無常心を強く感じる時です。

最近、長い年月をかけて愛した人を亡くしました。18年前に祖父母を相次いで亡くして以来、これほど身近な存在の人を亡くした事が無かった為、精神的にかなり堪えています。
世の中には、色々な事がありますが、人の死による悲しみに比べれば、どれも大したことが無いように思えます。もちろん、大失恋を含め、色々な人生経験をして来た上でのわたしの考えです。
現在は、心療内科に通って薬を服用しています。仕事をしていますので、仕事に支障の無い範囲(特に週末)で、自分の規定量以上のアルコールも飲んでいます。
アルコールを飲むと、素直に泣けて、だいぶ楽になります。一時は、飲んでは泣き、眠り、起きて飲むを繰り返し、日曜の夜など、むくんで酷い顔をしていました。
今でも、常に泣き叫びたい気持ちを抑えていますが、時間の経過と共に、自然とお酒の量も減り、以前の生活にもどりつつあるように感じます。
悲しみの深さは変わりません。これはこの先、一生変わらないだろうと思います。
けれど、わたしは今回、わかった事があります。
悲しみにも変化があり、激しい悲しみから、静かな悲しみへと変わるものなのだと。
現在は、軽い鬱状態と診断されてる通り、やはり何もする気がしません。何処へも行きたくないし、誰にも会いたくないという感じです。
けれど、今は、わたしにはそういうシーズンなのだと捉え、無理に前向きに生きようとはせずに、この季節が過ぎるのを待っています。

自分の現状をお話しただけで、アドバイスになんかなっていませんね。
でも、性格がひとそれぞれ異なるように、悲しみから抜け出す方法も人それぞれで、sashyaさんの心のおもむくままになさるのが良いかと思えます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

会社からのアクセスなのに、おもわず涙してしまいました。
adelaideさんにも私にも、いつか心安かるときがきますようにと願わずにはいられません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 15:33

私は、泣きたい時って、泣かなきゃおさまらないです。

仕事中とかだと、とっても困ってますが・・・とりあえず、デパートなんかのトイレの個室に飛び込んで泣いてます。家にもって帰ると親にわかるので、いつでもメイク直しが出来る準備をして出かけます。ただし、泣いたって根本的な解決にはならないんですよね・・・・永遠に眠りつづける、とかしちゃいたいけど、爆睡もできないで、夜中に目が覚めちゃうんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私もよく泣きます。多いのがベッドの中とお風呂の中。お風呂だと顔が洗えるのでいいのですが、泣いて起きた朝は顔が腫れて醜いです…。すぐばれます。
泣くことで、心がネジを巻き直しているのかもしれませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 12:27

いろんなお友達を持っていらっしゃるなら、私は元気印の友達に楽しい話と、おいしいものを食べ、元気をもらいます。

心優しい物静かなお友達がいらっしゃるなら、その生活の中に遊ばせてもらいます。いろんな人に会うって言うのも方法のひとつかもしれません。相談するとか話をきいてもらうのではなくて、その人から元気や優しさをもらうために・・・。もし人間関係で悲しいことがあったなら、人間関係で癒すのがいいように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
確かに振り返ってみると、誰にも心許せずに独りでこもっていたときの方が回復は遅かったかもしれません。いろいろな人に会って元気や優しさをもらう。うん。試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 12:22

僕は、まずはとにかく走りまくります。

それは動く元気を貯めるためです。落ち込みまくったままだと絶対に外には出ないでしょう?そしてあとはひたすら友人達と話をします。内容はその原因でも良いし好きなことでも良いし、とにかく心を他人と通わせます。そうすると辛いことは無くならないけど心は元気になり、早く心が整理されて来ます。あとは体と同じで傷が回復するのを待ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「走ることが、動く元気を貯める」うん。いい言葉ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 12:18

私は何が悲しいって訳でもなく、どうしようもなく悲しくなってしまう時があります。


母親からも「小さい頃から、時々悲しげに泣く子供だった」と言われます。
(自分でもなんとなく覚えています。)

仕事や人間関係で参ってしまい、心療内科にお世話になる前には
仕事中、トイレにこもって泣くこともありました。

他人に訴えても伝わるものではないので、ただひたすらに泣きます。
明日の事も考えず、轟々と涙を流します。
夜明けまで涙を流し続けて、空が白んできた頃、ジュースを買いに外に出ます。
その時、誰もいない静かな明け方の空を見て、
やっと、ふーっ…と深呼吸をして、落ち着くことができます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

泣き明かした後に夜明けの空を見る…。なるほど~。
私は子供みたいに泣きつかれて眠ってばかりでした。それで目を覚ました朝が嫌で嫌で…。
早速試してみます。目からウロコなお話、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 12:13

こんにちは。


どうしようもなく悲しい時は、どうしようもないと思います。

私は八年前に、初めての子供を生後僅か二時間で亡くしました。
私の人生でこれほどの悲しみはありませんでした。
私に良く似た可愛い女の子でした。

どんなに親しい人にどんな言葉をかけて頂いても、ただ鬱陶しいだけでした。
子を亡くした親にかける言葉などありません。
悲しみを癒すすべなどありません。
悲しみを紛らわそうとも思いませんでした。
ただ泣いていました。泣くことしか出来ませんでした。

どうしようもなく悲しい時は、どうしようもありませんでした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とてもとても辛い体験を話してくださって、本当にありがとうございます。
どうしようもなく悲しいとき、
悲しみで骨さえ折れそうなとき、
それは本当にどうしようもないのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 16:13

私は少し違うけどわけもなく不安で眠れないことがよくあります。


私はプレッシャーに弱いところから来てるみたいです。
一時期は薬ももらっていました。
最初の薬はむちゃくちゃテンション高くなるので怖くなってやめました。
2個目の薬は飲んだ意味があるのか??って感じだけど夜はちゃんと寝れる、
という薬でした。

しかし、22歳でそれはどうだろうと親と話し合い薬はやめたのですが、
(親はやっぱり薬漬けみたいでいやだったみたい)そしたら次は
お酒です。そんなに強くないのですぐ眠れます。
しかし下の方が書いてるように次の日は不細工です。。。

そんな時好きなバンドのライブに行きました。
それから、知らなかった昔の歌を聴いて、歌詞に感動し
がんばろう!!っておもえたら自然に治りました。
チェンバロってバンドの曲なんですが、『何か新しいことが絶対起こると信じて』
っていう歌詞があって、あぁ、そうだよなぁ。
絶対いつかは、楽に慣れるんだし遠回りしてもいい方向に向かって進もう!!
と思えたんです。

それからも寝れないことはよくありますが、そのたびに何かしら
自分を救うものに出会えています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

好きな音楽や素敵な歌詞や言葉に出会うと、ほんと、
「まだまだ捨てたもんじゃないぞ。がんばろう」って気になりますよね。

>それからも寝れないことはよくありますが、そのたびに何かしら
>自分を救うものに出会えています。

うーん羨ましい。私にもいつかそんな出会いがきてくれることを祈ってしまいます。最近は音楽を聴いてもなかなか心ときめかなくて。。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 15:49

音楽でしょう。


それも、非日常的なものを聴くとよいようです。
例えばクラシックを聴いてみるとか。
クラシックでも、現代音楽に近いものを聴いてみるとか。
例えばシェーンベルクとかショスタコーヴィチとかを聴いてみるとか。

酒という手も考えたのですが、身体を壊すとよくないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに! お酒は身体壊しますからねぇ。(経験者)
非日常的な音楽。なるほど。。。
シェーンベルクもショスタコーヴィチもまだ聴いたことがないので、聴いてみることにします。(現代音楽なのでしょうか?)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 15:38

まったくの我流ですが・・



マウンテンバイクと寝袋持参で山へ行きます。(冬場はチョット無理ですが)

ひたすら,山を登り,汗だくになって,とことん体を酷使します。

何もしないでじっとしていると,どんどん落ち込んでしまうもんで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マウンテンバイクで寝袋持参で山! すごい。
健康的な解消法で素敵です。
私も少し体を動かしてみようかしら…と思いました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/07/31 15:28

すべては時の流れに身を任せ・・・結局は時間が解決してくれるのを待つ以外によい方法はありませんでした!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

うん、これも確かに一利ありますよね。。。
私の悲しみの中でも、愛犬を失ったときと、友達を亡くしたときの悲しみは、本当に時間しか解決してくれませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助けて下さい。自傷行為がやめれません。 高1女子です。 私はストレスを感じた時、怒りや悲しみでどうし

助けて下さい。自傷行為がやめれません。
高1女子です。
私はストレスを感じた時、怒りや悲しみでどうしようもない時、暇な時は必ずと言っていいほど体に傷をつけます。
最初は軽い気持ちでやったものが、どんどん抑えられなくなっていきました。
針や爪などで軽く腕をひっかいたりだったものが、やがてカッターで切りつけたりに変わっていきました。
切りつけた後にできたかさぶたをピンセットで剥がしてまた血を出して、時間が経ってまたかさぶたができたとこを剥がして、ができたができてもないのに剥がしたりして、ぐじゅぐじゅになったりすることもあります。
後が残るし、後悔しか残さないのにやめれません。どうすればいいですか?

Aベストアンサー

自分の気持ちをコントロールする方法として傷つけてるのかもしれませんが
他の方法を見つけるためにも病院に行かれてみてはどうでしょう。

Q処方された薬を飲んでも、いつもと違って、悲しみ、憂鬱感、不安感などが十分晴れなかった・・そんな時、皆さんどうしてますか?

お医者さんから処方された薬を飲んでも、いつもと違って、悲しみ、憂鬱感、不安感などが十分晴れなかった・・そんな時、皆さんどうしてますか?

Aベストアンサー

私も以前、精神的に相当参っていた時に、デパスを2錠とか3錠服用しても、全く不安感が消えなかったことがあります。結果的に何もできず、精神不安のデフレスパイラルに陥ってしまいました。

とりあえずそういった際には仕事を放り投げてでも家へ帰り、自分の好きな音楽を聴いて、嫌なことは全て忘れるように、少しでも心がけるようにしています。とにかく、何か楽しみを見つけて、それを十二分に楽しむように心がけています。もしくは、乱文でもよいので、mixi等に自分の気持ちをぶつけて心が少しでも晴れるような日記を書いたりしています。

私の場合は、心療内科への通院が月一回ですので、それまでに、今自分を覆っている不安感、その不安感は一体どこからやってくるのか、といったことを一度紙に箇条書きにしてみて、頭の中に叩き込み、主治医に逐一伝えるようにしていたことがあります。それによって新たに処方された精神安定剤により、若干気分が楽になりました。

Q見捨てられるような・・寂しさ・悲しみ(長文です)

長くてすみませんがよろしくお願いします。

2年ほど前からリストカットをしています。
理由は自分でもよくわかりませんが、
感情の起伏が激しいのは昔からのようです。
今ではかなり治まっているものの、
時々ふっと何かを考えては、涙がとまらず
その衝動的な気持ちに負けると切ってしまいます。
深い傷はないものの、癖になっているので
切ろうとする衝動を抑えるときが苦しいです。

私は親しい人に対しても、愚痴や弱音を吐くことに
ひそかに抵抗を感じていてあまり言いません。
頼ったり頼られたりということがよくわからないし、
とにかく誰かの「負担」にならないようにと
感じながら行動していることが多いです。

対人関係においてはそれなりにやっていますが、
他人に詮索されたり傷つけられたりするのが
怖くてイヤなので、いつも自分を守ってしまい、
なかなか親しくなることができません。

いつからか何事に対しても客観的にみるというか、
距離を置いて少し遠くから冷静にとらえるように
なったのですが、最近は自分のことでさえ、他人事
のように思えてきて感情が薄まっています。
友人はそこが特に心配なのだといいます。

特に夜中は衝動的になりやすいのですが、
全てが投げやりではなくて、いろんなことに対する
意欲・やる気はちゃんとあります。
普段は自分を責めるようなことはしませんが、
リストカットのときは、自分が見捨てられるような
気がしてとにかく寂しく悲しいのです。

病院に行ったほうがいいのでしょうか?

長くてすみませんがよろしくお願いします。

2年ほど前からリストカットをしています。
理由は自分でもよくわかりませんが、
感情の起伏が激しいのは昔からのようです。
今ではかなり治まっているものの、
時々ふっと何かを考えては、涙がとまらず
その衝動的な気持ちに負けると切ってしまいます。
深い傷はないものの、癖になっているので
切ろうとする衝動を抑えるときが苦しいです。

私は親しい人に対しても、愚痴や弱音を吐くことに
ひそかに抵抗を感じていてあまり言いません。
頼ったり頼ら...続きを読む

Aベストアンサー

察するに、「境界例(ボーダーライン)」ではありませんか?
ボーダーは「見捨てられ感」が主症状と聞きます。
気分の振幅が激しいのだそうです。一日のうちに気分があがったり下がったりするのだそうです。
ボーダーというのは、短く言ってしまえば「寂しさ」の病だそうです。
どうですか。思い当たる節がありますか。
私は、専門家ではないのでなんとも無責任な発言であるかもしれません。
が、少しでもお役に立てればと思います。
そういった同じ悩みを持つ人同士の自助グループへの参加という手もあります。
寂しさも共有することによって、多少薄らぐところもありませんか。
また、ふだんから日記やノートに思いを言葉にするということを習慣づけるのはどうでしょう。
言語化できないことで行動化(リスカ)するという部分があります。リスカが言語になっているというのか、、、腕に文字を書いている?(比喩です、あくまで)叫びだと思うのです。メッセージだと思うのです。だから、したあとスッキリする?わかったふうなことを申し上げ失礼しました。
それから、リスカしたあと、「またしてしまった」とさらに自責感を募らせるのも良い癖とは思えませんが、、せめて「えへへ、、、またやっちゃった、、、そろそろやめなくっちゃね、、」という程度にしておいたらどうでしょう。
私は、リスカをやめることもできない、このスパイラルから抜け出すことができないんだという悪い自己暗示へと続いているように思うのです。
見当違いなことを申していたらごめんなさい。
思いつくままに述べさせていただきました。

察するに、「境界例(ボーダーライン)」ではありませんか?
ボーダーは「見捨てられ感」が主症状と聞きます。
気分の振幅が激しいのだそうです。一日のうちに気分があがったり下がったりするのだそうです。
ボーダーというのは、短く言ってしまえば「寂しさ」の病だそうです。
どうですか。思い当たる節がありますか。
私は、専門家ではないのでなんとも無責任な発言であるかもしれません。
が、少しでもお役に立てればと思います。
そういった同じ悩みを持つ人同士の自助グループへの参加という手もあり...続きを読む

Q最近部活も学校も、人間関係で疲れました。 それに授業も長くて、課題の量も私のクラスだけ異常に不必要

最近部活も学校も、人間関係で疲れました。

それに授業も長くて、課題の量も私のクラスだけ異常に不必要な文まで出され……

必要な分だけ終わらせたりしていたら担任には嫌味を言われ、常に睨まれていたり、

決して馬鹿な訳ではなく、自分で言うのもおかしいかもしれませんが普通より出来る方です。

それなのに担任はテストは満点が当たり前、みたいに私を出来損ないみたいに遠まわしで言ってきます。


どうすればいいんでしょう、本当にすべて疲れました。

頭がおかしくなってしまいそうです。

何か解決策はありますか?

Aベストアンサー

一つ一つ紐解いて、学生生活を充実させてみてはいかがですか?引き返せないから、毎日の課題をこなして、上手に気分転換してね。学生時代はほんの3年間なんだから。社会に出たら、もっと理不尽な出来事がたくさんありますよ。

Q鬱ッポイ気分で、体もだるく、、イライラかんなど。こんな時、どのように解決しましたか?..,教えて下さ

鬱ッポイ気分で、体もだるく、、イライラかんなど。こんな時、どのように解決しましたか?..,教えて下さい。

Aベストアンサー

日常生活や、季節変化などによるストレスかもしれませんね。休息や栄養を十分とってもなかなか回復しないようでしたら、精神科・心療内科を受診なさるとよいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報