プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳の息子のことです。
先生から聞いたのですが、幼稚園で「大きくなったら何になりたい?」と質問したら、「ウルトラマン!」と答えたそうです。
まあ子供らしい発想だと思っていたら、実は違っていました。

先生の話には続きがあって、「なんでウルトラマンになりたいのかな?」って聞いたら「ビルより大きくなってカッコいいから!」と言ったそうです。
そう、”大きくなったら・・”を”巨大になったら・・”と解釈したみたいなんです。
普通そんな解釈しませんよね?(苦笑)

息子の知能が心配になりました。
このまま静観していていいんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

キングでも58㍍しか無いので実際はビルよりも大きくなれないことを今のうちから教え込みましょう。

    • good
    • 0

素晴らしい!


息子さんはすごく言葉の感性が鋭いお子さんだと思います。
理科の「雪が溶けたら何になる」という質問に対して、
「春になる」と答えた子供がいたそうです。
正解は水だけど、○は無理でも△をあげたくなる答えだと思いませんか?
大きくなったら何になる=職業 と思うのは、大人の思い込み。
お子さんの感性を大事にしてあげて下さい。
    • good
    • 3

今ならまだ良い。


それに俳優さんなら、本当にウルトラマンになれますよ。
    • good
    • 1

お子様 凄いって思いました。


だって現実をちゃんと見ているんだモノ。
自分が大きくなったらなんて考えたくないんですよ。
今の侭が自然で一番幸せなときだから
自分が大人になる事なんて考えられなかったんですよね。
大人になる。そんな事なんて考えられないほど今を充実させているんですよ。
大きくなる=巨大化する。
普通の事と捉えていいのだと思いますよ。
巨大化するならウルトラマン。
最高に素敵です。
今のお子様 パパとママの間で心から楽しくて存在感のある生活をされているのでしょうね。
私の書き込みは 時々主語が抜けていて
書き主に対しての言葉では無いのに勝手な誤解で怒りをあらわにする人も中にはいらっしゃいます。
万が一 不愉快な思いをされてしまったら
ごめんなさいです。
今回は気をつけての書き込みなので大丈夫かと思いますが・・・
そういう発想に転換できるお子様って
凄く素敵だと思いますよ~。
    • good
    • 0

小さい子供の発言は理解できない。

が、そこには大きな意味がある。それは、何十年たったその日に驚く形で現れるだろう
    • good
    • 1

(´・ω・`)


良いと思うよ。
大人の気づかないことを素直に受け止めることができる感性は子供ならではの発想です。
むしろ変わらないことを望むべきじゃないかな。
(天才とか言われる人ってこのような発想を小さい頃からしていると聞いたことがあります)

>そう、”大きくなったら・・”を”巨大になったら・・”と解釈したみたいなんです。
>普通そんな解釈しませんよね?(苦笑)
その考え方が形骸化して自由な発想を妨げるんです。
    • good
    • 2

質問の言葉が正しくないですね


大人になったら
と、聞くのが正解です

それでも子供はウルトラマンと答えるでしょうが
    • good
    • 1

素直で可愛いから大丈夫


なんの問題も無いよ。
    • good
    • 2

>>普通そんな解釈しませんよね?



普通だと思う。
大きくなったら→大人になったらに解釈するほうが難しいと思うよ。
先生の質問の仕方も悪い、大人になったらと言えばいいのに大きくなったらと言った為にそうのように回答したわけだから
息子さんは当たり前の回答をしたと私は思う。

https://matome.naver.jp/odai/2136532213160797801

ちなみにこちらのサイトに珍回答があるので暇な時にでもご覧ください。
    • good
    • 2

ただまあ、大人になるというのは巨大になる、という意味でもあるし、息子さんは間違ってはいないと思う。


俺の弟は、それぐらいの歳に、「大人になったら海で武器を使ってサメを殺したい」と今なら動物愛護団体に半殺しにされる爆弾発言をしていたけど、
今では結婚して子供も2人できて普通のオヤジになってますよ。無論サメを殺したこともありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!