プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月 とある番組を観ていた所・・・

 10名の女性が、10日間サバイバル生活で
10キロ太れるか?という内容なのですが
https://www.tv-asahi.co.jp/yabai-val/profile.htm …

 その中の「脇田さん」という方は
一生懸命 いろいろと活動していた所
一部の人が、「陰口」を言ったいたのが
放送されていました。

 スタジオのMC:高島氏が、
「脇田は、みんなのストレスを発散させて徳を積んだ」と
いうような事を言っていたのですが、この「徳を積む」とは
どういう事なのでしょうか?

A 回答 (1件)

端的に言えば「善行を重ねる」ということです。



「徳」とは普通「人徳」のことで、「徳のある人」と言えば、世のため人のための視野で物事を考えられる人のことです。恵まれない人の必要を感じて慈悲をかけられる人のことです。
「積む」とはものを積み重ねることですが、このように抽象的なことを重ねる意味で使うこともあります。

この例では、一生懸命活動していたのなら陰口を言うのはおかしいと思いますけど、
みんなのストレス発散に寄与したと捉えて、善行をいくつもしたと言っているのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

 ありがとうございました

お礼日時:2019/06/26 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す