あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

特定のフォルダの共有はいいのですが、
いま、デスクトップが共有になってしまっています。
基本的に、他の人に見られて困るものはないのですが、やり方だけでも
知っていたいと思い、投稿しました。

フォルダの共有は、右クリックで共有するかしないかを選べば
どちらにもできるのですが、
デスクトップの共有はどうやって解除できるのでしょうか、
教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



デスクトップも、ハードディスクの中に、フォルダとして存在しているので、そちらに共有がかかっているのではないでしょうか。

「デスクトップ」←(本当は、半角ですが、ココに半角で書くのは危険なので)で、検索してみてください。
そのフォルダが共有されていると思います。

でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おっしゃる通り、半角カナで検索したらトップに
共有マークのついたフォルダが出てきました!
ご返答いただいてから30秒で解決しました。

「デスクトップ」とか「desktop」とか、いろいろ検索したんですが、
半角カタカナでは検索していなかったらしいです。
お忙しいところありがとうございました。

・・・それと、半角でデスクトップと書くと危険というのはなぜなんですか?

お礼日時:2001/07/31 12:37

普通に「デスクトップ」フォルダを右クリック、プロパティでできるはずですよ?



エクスプローラでルートになっている「デスクトップ」ではなく、実際にデスクトップの本体がはいっているフォルダの方を設定してください。

たとえば、シングルユーザのウィンドウズ98では
C:\WINDOWS\デスクトップ
(本当は半角)
が本体です。

複数ユーザ環境やNTや2000などでは、実体のある場所がかわりますが、基本的に同じようにすればよいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃる通り、普通の右クリックでできました。
ただ、デスクトップのフォルダが見つからなくて困っていたんですが
半角かなで検索したら共有マークのついたのが出てきました。
いま、問題だったのは会社のパソコンなんですが、
シングルユーザーというのにあてはまるのでしょうか?
C:\WINDOWS\デスクトップ
とアドレスに入れると、検索しなくても出てくるのでしょうか。
こんど、やってみたいと思います。
お話大変参考になりました。
お忙しいところありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 12:48

フォルダの共有は共有したくないフォルダの上の階層が共有するように


なっていた場合共有したくないフォルダも共有になってしまいます。
現在CドライブやWindousの上の階層が共有になっているのでは
ないでしょうか。
デスクトップはその下の階層になりますので、まずは上の階層の共有を
やめなければいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Cドライブは共有になっていないのを確認したんですが、
Windowsは見ませんでした。
半角カナでデスクトップを検索したら
共有されているデスクトップのフォルダが出てきて
なんとか、解決できました。
「上の階層が・・・」というお話、大変参考になりました。
お忙しいところありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユーザーアカウント設定、ソフトの共有をしたくないのですが

私と母で同じパソコンを使っていて、ユーザーアカウント設定をし
私のアカウントと母のアカウントを作りました。
私はよくフリーソフトをダウンロードするのですが、
フリーソフトをダウンロードすると母のアカウントの中にも
ダウンロードしたものが入ってしまいます。
母は迷惑がっていて、困ってます。
私のアカウントの中だけにソフトをダウンロードする方法はないのでしょうか?
パソコンは超初心者です、お願いします。

Aベストアンサー

フリーソフトをダウンロードしただけでなく、インストールもされたのですよね。フリーソフトはインストールすると、全てのユーザーで使えるよう、All Users の下にインストールされる場合が多いです。これを自分のアカウントだけで使えるようにするには、

・エクスプローラを開く (Windowsロゴ キー + E)
・c:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\(インストールしたフリーソフトのフォルダ名) を左クリックして選択して、右クリックで、切り取り(T) を行う。
・c:\Documents and Settings\(質問者様のアカウント名)\スタート メニュー\プログラム のフォルダを開き、エクスプローラの右画面で右クリックし、貼り付け(P) を行う。

これで、インストールしたソフトは、自分以外のアカウントの人には見えなくなります。

QLAN上で「デスクトップ」の共有

PC初心者です、よろしくお願いします。
先日、デスクトップも「デバイス」の1つであると聞きました。
それならLANを組めば「共有」できると思うのですが、どのようにすればLAN上で「デスクトップ」を共有できるのでしょうか。

Aベストアンサー

サーバーを使わないと出来ませんが、
サーバにアドミニストレータ権限でログインして、システムのユーザープロファイルを移動プロファイルにすれば、クライアントマシンでログインした時、同じプロファイルで起動するのでデスクトップが共有されます。
詳しくは、windowsのヘルプから「ユーザー プロファイルとは」
の各項目を参照して下さい。

Q1台のPCを複数アカウントで使用するとき、ソフトなどは共有できますか?

1台のPCを複数アカウントで使用するとき、ソフトなどは共有できますか?

Windows VistaのPCを家族で共有して使っているのですが、
ホストのアカウントに加えて、
今回新たに自分だけのアカウントを設定しました。

その場合、もともとインストールしていたパワーポイントなどのソフトは、
新たなアカウントでは使用できなくなってしまうのでしょうか?

また、インターネットのお気に入り登録や、マイドキュメントに保存
していたファイルなどを、ホストのアカウントと、追加したアカウントとで
共有することはできるのでしょうか?

こういった関係に弱いので、初心者にわかるように
教えていただけると嬉しいです・・・

どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

>その場合、もともとインストールしていたパワーポイントなどのソフトは、
>新たなアカウントでは使用できなくなってしまうのでしょうか?
大抵は使用できます。
インストールしたユーザのみしか使用が許されないアプリケーションや、管理者権限がないと使用できないアプリケーションもあることはありますが。

>また、インターネットのお気に入り登録や、マイドキュメントに保存
>していたファイルなどを、ホストのアカウントと、追加したアカウントとで
>共有することはできるのでしょうか?
コピーは簡単です。
ターゲットをユーザープロファイルフォルダ内の同じ階層に同じようにコピーすれば、使い勝手も同じになります。
ただ、「共有」となると話は別です。
共有するユーザーのお互いの「お気に入り」や「マイ ドキュメント(Vistaの場合は「ドキュメント」)」のターゲットフォルダをOSから見て同じ場所に指定する必要があります。
・ドキュメントなら簡単
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0609191013585/
・お気に入り
http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/ie7movefavorites.htm

>その場合、もともとインストールしていたパワーポイントなどのソフトは、
>新たなアカウントでは使用できなくなってしまうのでしょうか?
大抵は使用できます。
インストールしたユーザのみしか使用が許されないアプリケーションや、管理者権限がないと使用できないアプリケーションもあることはありますが。

>また、インターネットのお気に入り登録や、マイドキュメントに保存
>していたファイルなどを、ホストのアカウントと、追加したアカウントとで
>共有することはできるのでしょうか?
コピーは簡単です。...続きを読む

QWindows7でユーザーアカウントごとにデスクトップアイコンを整理す

Windows7でユーザーアカウントごとにデスクトップアイコンを整理する方法

家族でデスクトップPCを共有して使用しています。(OS:Windows7 メーカー:富士通)
ユーザーアカウントはMaster, 家族分のアカウント, Gestが設定してあり
Masterと家族分のアカウントは全て、Administrator権限になっています。
(初めはMasterアカウントのみAdministrator権限だったのですが
 何かする度にいちいちパスワード入れるのが面倒で・・・;)

既存のアイコンや、他の人が入れたソフトのショートカットなど、必要ないアイコンを
自分のアカウントのデスクトップから削除したり、フォルダに入れてまとめたりすると
他のアカウントのデスクトップからもアイコンが消えてしまいます。

各アカウントごとにデスクトップのアイコンを整理するにはどうすればいいでしょうか?
家族全員パソコンに詳しくないので、なるべく簡単な方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デスクトップの画面に表示されるアイコンやファイルは、

C¥ユーザー¥パブリック¥パブリックデスクトップ
と、
C¥ユーザー¥(ローカルユーザー)¥デスクトップ

の2カ所にあるものが混ぜられて表示されます。

このとき、..¥パブリック¥パブリックデスクトップにあるファイルは
すべてのユーザーのデスクトップに表示されます。

..¥ユーザー¥デスクトップにあるファイルは、そのユーザーアカウント
のデスクトップにしか表示されません。

ソフトをインストールするとき、インストール中に「すべてのユーザーで
このソフトが使用できる」ようにインストールすると、ソフトのショートカットは
..¥パブリック¥パブリックデスクトップに置かれます。

パブリックデスクトップのフォルダにあるファイルを、特定のユーザにしか表示させたくなければ、
そのファイルを表示したいローカルユーザーのデスクトップに「移動」させてください。

Qフォルダやファイルを他人から見れないようにするには、どうすればよいでしょうか?

パソコン内のファイルやフォルダを他人が簡単に見れないようにしたいのですが、何か方法がありましたら教えて頂けますと助かります。

たとえば、ロックしてパスワードを入力しないと開けないようにしたり、ファイル自体が表示されないようにしたりということは出来るのでしょうか?

ログインからパスワードを設定してしまうと、毎回パスワードを入力しなくてはなりませんよね?それは面倒なので、特定のファイルやフォルダだけロックしたいのですが、このようなことは可能でしょうか?

OSはWindowsXPです。

Aベストアンサー

●隠しファイルを使う方法
  どれか適当なフォルダを開いて「ツール」メニューから「フォルダオプション」を選択する。「表示」タブをクリックし,現れた「詳細設定」のリストの中で「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」にチェックが入っていることを確認する。
  それから,隠したいファイルやフォルダのアイコンを右クリックし,「プロパティ」をクリックする。「属性」という項目を探して「隠しファイル」にチェックを入れる。
  こうすると,ファイルやフォルダは透明化されて見えなくなります。自分が使うときには,「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」に入れてあるチェックを「すべてのファイルとフォルダを表示する」のほうにすればOKです。
  ただし,この方法では他のユーザーに同じ操作をされると見られてしまうので,次の方法もご紹介します。

●ZIPのパスワード付き圧縮を活用する
  ZIPという圧縮方法を使ってみましょう。例えば「Lhaca デラックス版」を使って圧縮する場合の例です。(このソフトは下記のページからダウンロードできます。)
  インストールが終わったら,デスクトップ上の+Lhacaのアイコンをダブルクリックする。「圧縮形式」の中の「ZIP」にチェックを入れる。
  今度は「Shift」キーを押しながら,デスクトップ上の+Lhacaのアイコンをダブルクリックする。
  +Lhacaの画面が開くので,「表示」メニューの「上級者設定」をダブルクリックする。
  「上級者オプション」が表示される。ここでは「パスワードを設定」にチェックを入れる。(これでパスワード付き圧縮の準備完了です。)
  パスワード付き圧縮をしたいファイルやフォルダを+Lhacaのアイコンにドラッグ&ドロップする。パスワードを入力すれば,圧縮される。
  パスワード付き圧縮されたZIPファイルをダブルクリックして解凍しようとすると,パスワードの入力を求められますから,無事にロックされているかどうかの確認ができます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893.html

●隠しファイルを使う方法
  どれか適当なフォルダを開いて「ツール」メニューから「フォルダオプション」を選択する。「表示」タブをクリックし,現れた「詳細設定」のリストの中で「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」にチェックが入っていることを確認する。
  それから,隠したいファイルやフォルダのアイコンを右クリックし,「プロパティ」をクリックする。「属性」という項目を探して「隠しファイル」にチェックを入れる。
  こうすると,ファイルやフォルダは透明化されて見えなくなり...続きを読む

Q【excelファイルは開くがシートが表示されない・・・】

タイトルの通りですが、excelファイルをダブルクリックすると、開くには開くのですが、シートが表示されません(灰色の画面のまま)
※ファイル→開く から追っていくと開けます

シートが最小化されているわけではありません。
また、ツール→オプションで治す方法もあるようですが、「オプション」が選択できない状態で、これも駄目なようです…。

アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

EXCEL単体で起動させても、「ツール」→「オプション」は使えませんか?
もし、使えるなら
「ツール」→「オプション」→「全般」タブにある「ほかのアプリケーションを無視する」にチェックが入っていたら外しましょう。

単体で起動させても「オプション」が使えないときは補足してください。

Q1台のパソコンで複数アカウント設定した場合

1台のパソコンを複数人で使用するときはアカウントを作成すると思います。
そこで質問なのですが、アカウントは複数でも、デスクトップ上にあるファイルや、その他ファイルは共有されてしまいますよね?
試しに一つアカウントを作成したところ、自分のファイルとかは表示されてしまって、他アカウントでも見れるようでした。

それともう一つ質問。
自分は今、起動時にパスワード設定してます。(パスを入力しないと起動できない設定)
複数アカウントを作成した際、この起動時パスワードはどうなるのでしょうか?
自分がパスを入力しないと他アカウントも起動できないですか?
それとも、他アカウントの人はパスなしでも起動出来ちゃうのでしょうか?

Aベストアンサー

No1様のおっしゃる通り通常は個別になるはずです。
ドキュメントの保存場所が変更されているのかも?
保存場所の確認法は、
[スタート]→[ドキュメント]で右クリック→[プロパティ]→[場所]タブの順に選択する。

場所のパスが「C:\Users\Public\Documents」などになっていませんか?
この場所だとすべてのユーザから見れる状態になります。
通常は「C:\Users\ユーザー名\Documents」です。
[標準に戻す]ボタンで直りますか?

こちらも参考になるかもしれません。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4165146.html

パスワードはアカウントごとに設定できます。
ログインしたいアカウントを選択して、対応したパスワードを入力すれば
ログインできます。
自分のアカウント以外にアカウントを作成し、そのアカウントをパスワード無しにした場合でも、
自分のアカウントでログインするには、パスワードが必要です。
パスワード無しのアカウントは、入力せずにログインできます。

Qパソコンに印刷履歴は残るのでしょうか?

会社のパソコンで、間違って印刷してはいけないデータを印刷してしまいました。
どのデータを印刷したか履歴は残るのでしょうか?

Aベストアンサー

Windows の標準状態では履歴は残りません。
しかしながら以下のケースでは残せる場合もあります。

・監査機能を有効にして、プリンタに対して監査の設定を行う
・プリンタドライバに履歴機能がある場合、これを使用する

前者はWindows標準機能ですので、どんなプリンタに対しても
履歴を残すことができます。

後者はプリンタのメーカ、機種に依存します。

企業の環境であればその企業がどれだけ情報漏洩に留意しているかによって設定されている可能性があります。
企業の情報漏えいは社員の紙文書の無断持ち出しが大きな原因のひとつですから。

情報システム管理者が特殊なソフトで印刷をはじめ、ネットやメール,USBメモリなど外部媒体へのアクセスを監視している場合もありますし、メーカーによってはプリンタ複合機の機能や添付ソフトでログがとれる場合があります。
そこまで管理されては一般の使用者は消しようがありません。


人気Q&Aランキング