プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうスポーツにおいても体罰や厳しい扱きなどは
完全に禁止されてしまったようですが、
これから指導者をやりたい人達は
体罰無しで指導しろという事ですかね?
そんな事出来ますかね?
私はバスケの選手ですが、
引退してもコーチや監督には
ならない方が良さそうですね。
もちろんやりたいとも思うんですけどね。
私の周りでも引退しても
指導者はやりたくないという
選手がかなりいますが。
平手打ち一発で
解雇されるらしいですね。
日本のスポーツは衰退してしまう
気がします。

A 回答 (6件)

「運動部はスパルタが当たり前」の時代を過ごした立場としては、正直なところ体罰と暴力行為は微妙に違う様にも感じますけどね。



ただ、仮にそうであったとしても、体罰が排除された現在、ほとんどのチームの運営は上手く行っているし、スポーツ全体のレベルが下がったとも思えないどころか、逆に上がっている。
また、体罰がなくなったからといって、大きな問題が出ているとも思えない。

これを受け入れられない質問者さんが、指導者になるには資質に欠けると言うだけの事。
指導力のある人物は、体罰なしでも技術を引き上げる事も出来るし、選手から尊敬される。
あなたはその資質に欠ける、と言うだけの事ですよ
    • good
    • 0

>これから指導者をやりたい人達は


>体罰無しで指導しろという事ですかね?
>そんな事出来ますかね?

私は10数年スポーツ指導していますが体罰は一切したことないです。
一応日本スポーツ協会公認上級コーチです。

>引退してもコーチや監督には
>ならない方が良さそうですね。

体罰なしに指導できないというお考えなら、やめておいたほうが、というか、やるべきではありませんね。

あなたが過去に質問された内容もいくつか覚えていますが、もし指導者になりたいのであれば霊的に生まれ変わる必要があると感じます。
    • good
    • 2

「指導を聞かず 風紀を守らなかったら退部」という承諾書があれば良いだけのことだよ。


むろん入会金も月謝も返って帰ってこない条件で。
子供が少ないから 親は多くの金を子供に費やすから そういった縛りは有効なのじゃないかな。

あと「暴力行為等 違法行為があった場合は 状況委細に関わらず 警察及び諸機関に連絡対処いたします」ってのも必要だな。
そうすれば子供の横暴も防げる。
    • good
    • 0

殆どの外国では「体罰無し」で運営されています。

それでも記録がきちんと出るのですから、日本だけできない、というのは言い訳にすぎません。

特に欧米は、体罰そのものに非常に厳しく、たとえばショッピングセンターで親が子供を大声で叱るような場面があると、すぐに警察が呼ばれ、親が「虐待」で逮捕されます。体罰をしなくても「子供が委縮するのに十分な圧力」と周囲の人が感じれば、すぐに警察が動くのです。

ですから、少年スポーツの場面で、コーチが体罰をしようものならそれを見た親、または全く関係ない見学者がすぐに警察を呼ぶので、体罰なんて絶対にできません。

それでも強い選手が育つのですから、日本のスポーツ界は「やり方を知らないだけ」でできないわけありません。
    • good
    • 0

ん~。



体罰・平手打ちすれば強くなるのかな、試合に勝てるのかな・・・・・

普段から思っているし、子供の様子を見て感じているのだが
上(指導者)から強制されて頑張っている人間よりも

自分の頭で考えて行動する、練習メニューも自分たちで工夫する
そういうチームがやっぱり強いよね
動きに無駄が無いというか・・・・

まぁそういうレベルに達することができる人間は少ない
そうなるように指導するってのが至難なので、強権でやっちゃう方が即効性があるのだが

ある程度は強くなっても、最終到達点はそんなに上じゃ無い
    • good
    • 1

暴力容認する時代


もう終わりましたよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!