出産前後の痔にはご注意!

つい先日、妻の祖母(享年102)が他界しました。
大きい病気もしなかったのですが、急に体調を崩し、あっとゆうまの事でした。
しかし通夜・告別式は行わずに火葬式のみ行ったので、妻の両親は香典などは受け取らないと言っております。
そこで質問です。
妻の祖母とはまったく親交がなかった、私の祖母や叔父叔母にこれから連絡するのですが、なんと訃報を流したら良いのでしょうか。
ネットで文例を探すのですが、当てはまるものが有りません。
急ぎご教示願います。

A 回答 (7件)

質問者さんはそこまで近しい遺族ではないので、電話で簡単に「亡くなったけど、通夜、告別式は行わなかったし、お香典も不要とのことでした。

」などと言えば良いのではと思います。
もしも正式な訃報の通知をするとすれば、喪主(告別式などがないので喪主が決まっていないとすれば、故人にもっとも近しい遺族)より報告するものでしょう。

どうしても文書でという場合でも、要件だけを手短に伝えれば十分ではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、逆に私の祖母が亡くなった時に、妻の叔父叔母に連絡必要?と考えたら、必要ないか。。とも思えます。電話連絡するのが良さそうですね。ご回答ありがとう御座いました。

>妻の祖母とはまったく親交がなかった、私の祖母や叔父叔母に…

葬儀や法事にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。
今回の喪主はどなたでしょうか。

その喪主とあなたの伯父伯母らとはどういう関係になるのですか。
何でもかんでも、誰でも彼でも訃報通知を出していたら香典の督促としか受け取られませんよ。

>しかし通夜・告別式は行わずに火葬式のみ行ったので…

冠婚葬祭はギブアンドテークなのです。
冠婚葬祭に関して金品をもらえば、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じだけを出さないといけないのです。
これは親戚間での潤滑剤でもあるのですが、人によって家によってはこれを煩わしく思うこともまた事実なのです。

妻のご実家 (が喪主・喪家なら) は、遠い親戚で不幸があっても知らない顔でいたいと公言しているわけですがから、あなたも「の」の字をいくつも付けないと関係性を言い表せないような遠縁にまで通知すべきではありません。
放っておきます。
    • 0
この回答へのお礼

>葬儀や法事にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。

※いいえ。葬儀は故人の冥福を祈って成仏祈願を行う儀式のことで、僧侶を招いて遺族や近親者とで行うもの、そして、故人との別れの場として大切な意味がある儀式です。
あなたは身近でどなたかがお亡くなりになった時、故人のご冥福を祈らないのですね

>何でもかんでも、誰でも彼でも訃報通知を出していたら香典の督促としか受け取られませんよ。

※仰っている意味がよくわかりません。あなたの元に訃報が届いた時に、そう思うという事でしょうか?

論点がずれましたが、とにもかくにも、ご回答ありがとう御座いました。

知らせなくていいとおもいます

ご自身のご両親には知らせてありますよね

そちらの方から連絡が行く場合もありますし
そのほうが自然です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

日時、場所、死因、年齢を伝えるだけですから、文例など必要ないのではないですか。

不特定多数の人に告示するなら、それなりの書式がありますが、あなたの祖母や叔父叔母でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の身内になら、火葬式のみだったので事後報告になったけど・・・、とお知らせすればいいのではないでしょうか。

特に決まった文例はないと思います。
訃報を知らないままというのは何ですから、自分なら電話か何かで伝えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

関係性から想像するに、わざわざ伝えなくてよいと思います

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>妻の祖母とはまったく親交がなかった、私の祖母や叔父叔母

なら急いで伝える必要があるかなぁ。
自分なら付き合いもないのに「亡くなりました」とは伝えないです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。
親交はありませんでしたが、妻の祖母は100歳を越えたご長寿だった事もあり、生前の妻の祖母を心配していました。
何も伝えないというのはどうかと思います。
理解しずらい質問で申し訳ありません。