プロが教えるわが家の防犯対策術!

サムライ気質の人って、どんなイメージがありますか?

A 回答 (10件)

孤独なイメージ

• 0
この回答へのお礼

自分的には、貴方の回答が一番しっくり来ます。

当代においては、「道義」を重んじ、「礼節」も知り、加えて「果断」な御仁でごさろうな。

まあ武士と言っても、時代やら階級で、一概には言えず。
百姓さながらの武士やら、羽振りの良い商人の顔色を窺う様な、木っ端役人も居て、むしろそう言う方が多いです。
すなわち、カッコいいサムライなんてのは、ほんの一握りと言うのが実情ではあります。

一方、あくまで個人的意見ですが、近い時代で「この人はサムライやぁ~」と感じるのは、終戦当時の首相であった鈴木貫太郎閣下。
この人が、我が国の「ラストサムライ」ではないか?と思います。
いや、この時代までが、日本のサムライの時代ですが、その代表として鈴木閣下を挙げます。

日露戦争などで大活躍した、海軍の極めて優秀な軍人でありながら、天皇陛下の信任篤く、請われて侍従長に転進した後に、政界入り。
二・二六事件では、士官から銃を突き付けられても全く動じず、むしろ「では撃て」と仰る。

奥方の機知などもあって奇跡的に一命をとりとめて、我が国の最大の難局であった終戦時には、ご本人は強く辞退したものの、請われまくった末に総理大臣となり。
国論が二分し、延々と結論が出ぬ中、最後は「ご聖断を仰ぐ」と言う離れ技も、天皇陛下の信任篤き、鈴木閣下だからなせること。
最後まで鈴木閣下に反対し続けた、阿南陸軍大臣も武士で、「閣下にご迷惑をお掛けしてたことは本意ではなく、申し訳ない」言い残して自決。
敵からも愛される宰相でした。

戦後は「敗軍の将、兵を語らず」か、政界からも綺麗に身を引き、質素な隠居生活に。
亡くなって荼毘に附された際の遺骨には、二・二六事件で受けた銃弾が何発か出てきたそうな。

鈴木閣下の様な人物は、現代には居ませんけど。
閣下に思いを馳せた際に思い浮かんだ言葉の中で、キーワードかな?と思ったのが、「道義」「礼節」「果断」です。
    • 0

問答無用

• 0

体力のみ、頭空っぽ、短気、ピント外れの義理・人情、常に眉間にシワ

• 0

武士は食わねど高楊枝

• 0

義理人情に厚く、正義感強く、姉弟関係に厳しく、他人に優しく己に厳しくです

• 0

引くまいぞ、言うまいぞ、

天野屋利平は「男で御座る」

早い話が忠臣蔵です。
    • 0

気難しいイメージ。

良く言えば
気高い雰囲気を感じる人。
    • 0

責任を取る時に切腹しそうな人。

• 0

頑固で見栄っ張り。

• 0