プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社ではウォーターサーバーがあり皆んなはコップに入れて水を飲みます。
コップは戸棚にそれぞれ自分のが入っており開けるのに力を入れないと開きません。

それで後ろに人がいて飲むかな?と思ったら皆んな気を使ってほんの少しだけ開けておきます。全開にするとぶつかる可能性があるので少しだけ…

しかし、ある1人だけ自分が開けたら閉めると習ってきたから開いていると気になるといい勝手に閉めてしまう人がいます。
その人は普段コップを使わず違うところに置いてあるペットボトルに入れて飲んでます。

私も水を飲んでコップをしまうのに30秒もかかりません。なので飲んでいる間や後ろに人がいるときは同じくほんの少しだけ開けておきます。

飲んでいる間くらいは閉めたほうが常識としていいと思いますか?気にならないですか?

質問者からの補足コメント

  • 別に自分がいなくなるのに開けっ放しにするわけではないので良いですよね笑
    なんか…マグネットみたいなものでくっついているのですが強力みたいで…

      補足日時:2019/06/26 13:34
  • 閉める人は飲んでいるのが分かっている・これからコップを出し入れするのが分かっているのに閉めます…
    今日は私はコップをしまって後ろに誰もいなかったので閉めると「閉めた。閉めないかと思った」とぶつぶつ言われました。

      補足日時:2019/06/26 17:44

A 回答 (5件)

自分ちじゃないんだから〜空気読んで周囲の良いようにするな〜。

    • good
    • 0

まぁ、飲むのかと思っていたら飲まなくて何かの拍子に開けっ放しになっているということも起こりえない訳ではないですからね。


閉めてしまう事を責めることはできませんね。

>マグネットみたいなものでくっついているのですが
くっつく部分にセロハンテープなどを貼りつけると少しくっつく力が弱くなりませんかね?
    • good
    • 0

一般論では、扉などは「馬鹿の三寸、間抜けの開けっ放し」などと言い、キチンと閉めないのは、馬鹿とか間抜けと言われちゃう話ですが。


でも、質問の状況だと「郷に入っては郷に従え」で、使う人が慣習的に、故意で「少し開ける」訳ですから、私も「少し開ける」に従うと思います。

また、その閉めちゃう人は、その戸棚を使用する当事者ではないので、干渉すべき立場ではない様な気もしますね。

自分流を貫くのは良いけど・・。
それを他人に押し付けたり、自分流を貫いた結果、他人に影響を及ぼすのは、余り関心しませんし。
逆に言えば、「人に合わせる」と言うのも、協調性であって、それが乏しいのかな?
あるいは、「自分は美意識が高い」と言うアピール?

戸棚を閉めるだけで、全ては判りませんけど・・・。
ちょっと付き合いにくいタイプかな?(^^;)
    • good
    • 1

個人の所有物ではない物なので使う人に任せるしかないんでしょうね。


私は開けててもらった方が嬉しいですが、虫が入るかもと感じる人 もいるでしょう。
責める事はできませんね。

その方に「開けにくいのなんとかならないですかね?」と相談するのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

私は気になりませんが、修理すべきでは?



修理できないものなら、厚紙でも貼り付けて完全に閉まらないようにするとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!