プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野良猫を飼いたい


毎日散歩中に会う野良の黒猫さん(♀ 年齢不明多分まだ若い)と仲良くなりました。人懐っこく 抱っこも大人しくさせてくれるいい子です。

先日 捕獲して避妊手術を受け 数日ウチで保護し また 元いた場所へ地域ネコとして放しましたが
やはりわが家で家族の一因として迎え入れたいと思っています。

そこで不安な事がいくつかあります。マーキングや爪とぎです。

保護した時はマーキングや爪とぎは一切なく 用意したトイレ砂になんなくしてくれました。
おまけに鳴いて知らせる程で なんて賢いのだろうと感心しました。

ただ 数ヶ月前に天国へ旅立った愛犬が寝ていた布団に一度だけオシッコをしたのと 夜中に鳴いたり ゲージから出ようとしたりしました。

そして 今後いざ飼い始めたら マーキングや爪とぎ等 の問題はどうなんだろう?と。
自由気ままな野良生活から家ネコとして生活出来るのか?と 心配な事ばかりです。同じ様な経験をした方や 皆さまのご意見をお聞きしたいと思います。

補足: 避妊手術をしたあとはマーキングは減ると言いますが 今のところ外でマーキングはしています。

A 回答 (5件)

案ずるより産むが易し、その通りですね、後悔しないように飼い猫さんにしてあげたいですね。



ケージは入れたら余計にストレスでマーキングの発端にもなり兼ねないので、おすすめ出来ません。

脱走防止策を施し(大きい窓やドアはもちろん、網戸やトイレやお風呂の小窓も開けられないように)、画鋲や紐や毒になる観葉植物を置かず、マーキングされそうな布製品も置かず、室内フリーにした方が猫と人間お互いの精神衛生上よろしいかと思います。
ニャンコの幸せを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての投稿でシステムを良く理解出来ておらず ベストアンサー&お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その後 無事保護し今ウチにいます。ご近所迷惑レベルの夜鳴きや窓際で外に出たそうなそぶりがひどく かなり疲弊しましたが 少しずつ落ち着いて来ている様な気がします。

基本部屋の中でフリーの時間が多いですが 今のところ マーキングや爪とぎで困る様な事はありません。
私以外の人間の前では 人見知りなのか 借りてきたネコ状態に大人しく 声も発しません(^^;

早くこの環境に馴染んでくれる事を願っています。
色々とご丁寧に教えて頂きありがとうございました(^ー^)

お礼日時:2019/07/05 13:06

あ、あと爪とぎや段ボールを点々と置いたり、デカいキャットタワーも設置したり対策をしつつ、我が家の多頭飼いの壁や家具の爪とぎ統計はやっぱり1割くらいです。

    • good
    • 2

元野良ばかりの二桁の完全室内飼い多頭飼いですが、我が家の統計はマーキングする子は1割以下です。


外時代マーキングしまくっていたであろうボス猫達は去勢と共にほとんどがゴロスリニャンに変身しています。

まぁ中にはマーキングする子も居ますが、もうされたらされたで『過酷な外生活より、我が家で好きにしてくれ』と拭いて除菌して、ガードして、と言う感じです。

トイレもきちんと認識しているようだし、やられそうな布製品などは置きっ放しにしないとか、カバーやペットシーツなどで覆うとか、対策をしつつ家猫生活をさせてあげたら良いのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございます!

元野良猫さん→家ネコでも やはり色んなパターンがあるんですね。

今日元野良猫を9匹家ネコにしている方とお話する機会がありましたが マーキングする子は一匹だけ とおっしゃってました。

他にも 雄ネコはしないけど 雌ネコがする!と言っていた方もいました。

今まで 何ヵ月も散々悩みましたが
『案ずるよりも産むが易し』
そんな気になってきました。

野良猫にとっての幸せが何かはわかりませんが
日中は皆仕事で留守な時間が長くゲージに入れられたネコにとってはストレスだらけかと思いますが

わが家で 根気強く面倒を見て 幸せにしていきたいと考えてます。

お礼日時:2019/06/27 21:08

避妊手術後もマーキングするなら家でもする可能性が高いです。


爪とぎは猫にとって本能なのでやめさせようとしてはいけませんし、やめさせる事も出来ません。

野良猫は外の世界を知ってますから、完全室内飼いにすると外に出られないストレスが溜まるでしょう。
かと言って今まで野良猫だったとは言え、外にも出すということになると色々な危険があります。

私個人の意見としては保護するよりも現状のまま野良として見守ってあげた方が良いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ご丁寧にありがとうございました!
ネコにしたら 室内飼いにされ 慣れるまでは確かにストレスしかないですよね。

散々悩みましたが 近々引っ越しの予定もあり 今までの様に会えなくなる→面倒見れなくなる。
置いてきた事が心配で仕方ないと思います。
わが家に迎え入れ 根気強く面倒を見ていこうと思ってます。

お礼日時:2019/06/27 20:54

外でマーキングをしているならご自宅でマーキングされる可能性が高いです。


爪とぎは爪の長さを整えるだけではなく、猫にとってはリラックス効果や匂い付けの効果もあります。
習性として爪とぎはします。

慣れてきたら外と同じことを家でもやりますし、外の楽しみを知った猫を室内飼いされるのはかなり根気が必要です。

保護した時点で面倒をこの先も見るつもりで保護しないとです。
地域猫にするにはボランティア団体の協力と地域に地域猫への理解があるかが重要です。
猫にとっては怖い所に連れてかれて怖いことされて外に放たれたとしか思わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございました!
確かに手術済みの地域ネコとは言え 良く思わない方もまだまだたくさんいますよね。

今日 元野良猫を家ネコ(多頭飼い)にしている方と話す機会があり 聞いてみた所 マーキングはする子と 全くしない子とそれぞれでした。

爪とぎは 爪を切ってもするのでしょうか??
散々悩みましたが このまま 家族に迎え入れる方向で考えています。

お礼日時:2019/06/27 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!