出産前後の痔にはご注意!

CDに印刷ミスってどう思いますか?デュトワのオネゲル交響曲第1番のCDに印刷ミスがありました。オネゲルの機関車パッシフィク231という曲が再生時間が書いておりませんでした。これってどう思いますか?これが写真です。

「CDに印刷ミスってどう思いますか?デュト」の質問画像

A 回答 (6件)

再生時間が書かれていないのは書き忘れでしょうけど、書かなければならないという決まりも無いので、間違いなどではないでしょう。

• 1
この回答へのお礼

はい分かりました。やっぱりブックオフかディスクユニオンかどっちか売ろうと思います。ありがとうございました。

>これってどう思いますか?

よくあることですよ。

書籍の「乱丁、落丁」なんてよくあります。
CDも印刷ミスに限らず、表記と中身の曲が違ったり、ステレオがモノラルになっていたこともあります。
「購入したショップ」に連絡すればしかるべき対応をとってくれます。
(演奏時間が載っていない程度なら、何の対応もないと思いますが)

あるいは発売元・製造元に直接連絡してもよいでしょう。次の改訂から修正され、きちんとした会社なら正しく改訂したものを送って来てくれるはずです。
海外からの輸入盤では無理ですが。(見たところ輸入盤っぽいですね)
    • 1

それでCDの音質が変わるわけじゃないから何とも思いません。

ディスクプレーヤーに「残り時間」も表示されますからそれで分かるし
気になるんだったらそれを書き込んでおけばいいだけです。
    • 1
この回答へのお礼

はい分かりました。

体験談ですがCBS○○ーで色々な全集を順番にいくつか通販で購入して聞いていましたし、今も大事な音源で大切にしています。

この中に入っている曲とCDに印刷された曲名が違っていましたと数年後詫び状付でCDが1枚送られてきました。
昨今律儀な会社だと感心し、今でもそのミスプリCDは記念品として飾っています。
つまりリスナーから一報があったのでしょう。

おっと本題と逸れましたが気になるならネットで代表の問合せ先にメールで優しく教えてあげれば良いと思います。
何かの反応は必ずありますよ、PL法により製造者責任ですから・・・
    • 0

何とも思いません。

ジャケットやライナーノートのミスプリントが再生音に影響するわけでもないですから。
再生時間はCDプレーヤーに表示されるのでジャケットへの不記載を咎める気もないです。
    • 0

聞けば時間がわかるので、とくに気にしません。

気になるなら販売元に連絡するとか。
    • 0