プロが教えるわが家の防犯対策術!

一眼レフカメラを中古で購入したんですがSDカードが入ってありました。過去の写真などはないようですが破棄して新しいSDカードを購入した方がよろしいのでしょうか?
また、SDカードの処分方法はどのようにしたらよろしいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

新しいSDカードを購入するかは、あなたの自由。

ただ、今の時代だと、SDカードではなく、SDHCとかにしている方がよいと思いますけおdね。

SDカードの処分なら、お住まいの自治体のゴミ廃棄方法に従い廃棄すればよいだけです。
データを完全に復元できない方法で廃棄したいなら、完全に物理的に壊すのが一番簡単。
    • 0

買い取り時にカード(メディア)が残っていないかはチェックするはず。

だとしたら、販売の前に店舗で動作確認をして抜き忘れたものでは?
(ワタシ、某メーカーのサービスセンターに修理に出したらそのメーカーのネーム入りのカードが入れっパで戻りました)

個人売買なら単に忘れたものと思う。

得体の知れないカードは使わないほうがいい。
カードは消耗品だし頻度は少ないが有名ブランドでも書き込みや読み出しトラブルは起きます。
大切な写真、保険の意味で新しいカードを使ってください。
「何も写っていない!」
「写したときは見えたのにパソコンにコピーしようとしたらエラーになった!」
などを未然に予防。

私はカード1枚なら家庭ゴミに入れます、
本体はほとんどがプラスチック、燃えます。
メモリー部分には金属があるけどほんのわずか。
超高温の焼却炉なら灰になるレベル。
(この程度なら金属も燃えます←酸化反応で無くなる)
やたら不燃ゴミで出して埋め立て地の最終処分場を汚したくないし。
    • 0

店舗かな?

あまり店舗ではないことかとは思うのだが絶対ないとも言えないことだし・・・とそれはおいといて。

もしも気になるようで オークションの類の個人取引を使ったなら連絡するとかすればスッキリするかと思います。
店舗なら店舗でも良いですし。

使って良いと言われれば 気にせず使われれば良いことです。
モラルをよほど重要視するならですけどね。

でもまぁ、使って構わないでしょうね。

処分方法は自分の住んでる自治体。わからなければ市役所などの廃棄物担当に聞けばわかります。

ちなみにデータ問題でいうなら、SDカードの場合、HDと違い”完全フォーマット”してしまえばデータは復旧できません。
HDなどは35回以上ランダムな書き込み削除を繰り返さなければなりませんが(ピーターグートマン方式)SDカードはHDのように磁力ではなく電気信号で変化させて記憶させてるので一度上書きした部分は過去の記録をとりだすようなことはできなくなります。(磁力は古いものでもわずかに残るのでそれさえ取り出せば復元ができるのです)

もしも廃棄する上でデータが心配ならばSDなら完全フォーマットで捨てればいのですが、心配なら HDにしろSDにしろ物理的に壊してしまえば再現は難しく(無理)なります。どのみち自分のデータでもないので良い気もしますが。
    • 0

処分するのであれば、お住まいの地域(市町村)の分別指定に従って処分しましょう。

どの様に分別されているのか判らない場合は、市町村のホームページの中に載っていると思います。
SDカードはCLASS10の16GBでも1000円前後で買えますから、新しいSDカードを買った方が良いと判断するのなら買っても良いと
思いますし。
※ 買うのならCLASS10が処理速度が一番速いのでCLASS10の物を買って下さい。
    • 0

邪魔になるような大きさでもないですから、そのまま持っていれば?

普段に使わなくても、何かの時に代替カードとして使えます。
捨てるのはいつでもできますから。
    • 0

そのまま使えばいいよ。

ウィルス仕込んであるかもしれないから、チェックはしてね。
処分なら可燃ごみでいいよ、念のためハンマーで叩きつぶしてね。
    • 0

どうせ、大したSDカードでないから、付いてきたのでしょう。

不要なら、自治体の分別方法により処分して下さい。

ちなみに、機種は?
SDXCフォーマットに対応していなかったり、UHS-Ⅰに対応していなかったりで、闇雲に高いSDカードを買ったは良いが、使えなかったり高速書き込みが出来なくて宝の持ち腐れとなる事もありますよ。
    • 0

いいじゃん使えば!!

• 0

お宝画像が入ってるかもしれませんから、カードリーダーをお持ちだったら、復元してみましょう(^_^;

https://freesoft-100.com/review/pandora_recovery …

ふつーにゴミ箱にポイでもいいし
ライターで焼いてもいいし
醤油に漬け込んでもいいし(^_^;

分解して中の構造を見てもいいし
    • 0

もったいないとか節約とかの心の有無の問題でしかありません。

再利用するならば、念のため、フォーマットしてください。

処分方法は、地域の「ごみの分別」に従ってください。
概ね、「燃やせないゴミ」になるはずです。
    • 0