ラジアンって何の単位ですか?また、何に使われるんですか?

詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

siegmundさんのNo.1に定義も出ていますがもう少し詳しく説明すると



半径1の円の円周は2πですから半円(中心角180°)の円周はその半分のπとなります。したがって

180°=π(ラジアン)となります。
    • good
    • 0

> 円周率は誰が計算したんでしょうか?ピタゴラス?



円周率πはどこまで桁を求めても際限がありませんから,
誰が計算したというのは意味がありません.

πが約3というのは古代から知られていました
有名な話は,アルキメデスの計算で,彼は内接と外接の正96角形の周を計算し,
3.14 まで正しく求めたということのようです.

πが無理数であることは1761年にランバートが証明しています.
さらに,リンデマンが1882年に超越数であることの証明をしています.
    • good
    • 0

>円周率は誰が計算したんでしょうか?ピタゴラス?



円周率(3.1415…)が超越数であることはリンデマンが証明したようです。
リンデマンが何者かは知りませんが・・・(^^;
(多分数学者でしょうね)

【超越数】
=代数的数でない数。すなわち有理数を係数とする代数方程式の解とはなりえない数。例えば、自然対数の底 e、円周率πなど。
    • good
    • 0

>60度がなぜ3/πになるか教えてください。

360度の1/6ならば、2πの6分の1だから、π/3になるんじゃないんですか?

60度はπ/3radですよ。何故3/πだと思ったんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
参考書にそう書いてあったもんで・・・。間違いですかね。

お礼日時:2001/07/31 17:03

面白い求め方に、モンテカルロ法があります。


原理は原点を中心に半径1の円を描きます。
その円の外に接するように正方形を描きます。

円の面積はS1=πr^2=πです。(r=1)
正方形の面積はS2=2*2=4です。

この正方形の中にランダムに点を打っていきます。
その点が円の中にあるものと、正方形の中にあるものを数えると、それは面積に比例するはずです。

これはパソコンで計算できます。乱数を使いますが、実際計算すると本当の乱数であれば段々πに近づくはずですが。そんなに正確には出てきません。(コンピュータでは擬似乱数です)。

PS:下の補足のところで、説明に不十分なところがありました。「完全な円の円周の長さを、その円の半径で割るとπになります。」ということです。お詫びして訂正します。
    • good
    • 0

πの求め方は級数で求めます。


答えだけ書いておきます。求め方は解析学のべき級数のとこに書かれています。
以下は「高木貞治著解析概論第4章べき級数」から引用したものです。

π/4=1-1/3+1/5-1/7+.....
これは簡単ですが項目を沢山取らないといけません。

π=16*(1/5-1/(3*5^3)+1/(5*5^5)+....)-4*(1/239-1/(3*239^3)+...)
これは急速にπに近づきますから、それほど沢山項目を取る必要はありません。

この回答への補足

60度がなぜ3/πになるか教えてください。360度の1/6ならば、2πの6分の1だから、π/3になるんじゃないんですか?

補足日時:2001/07/31 15:33
    • good
    • 0

>ご存知であれば、円周率の求め方を教えてください



πの求め方は以下のURLを見てください。

http://www1.coralnet.or.jp/kusuto/PI/index.html
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014765/pi/index …

参考URL:http://www1.coralnet.or.jp/kusuto/PI/index.html
    • good
    • 0

>そもそも円周率って何ですか?



円周率とは、円周の直径に対する比のことです。

「円周=直径×3.14」ですよね。
直径の3.14倍が円周になるのです。

この回答への補足

円周率は誰が計算したんでしょうか?ピタゴラス?

ご存知であれば、円周率の求め方を教えてください。

補足日時:2001/07/31 14:27
    • good
    • 0

お二人の回答がでていますが、書いていましたので、アップします。



O点で交わる2直線QAとOBを考えてみましょう。

この時の角∠AOBが一定であると、Oを中心とする円を2直線OA,OBが切り取る円弧は、この円の半径が2倍になると円弧も2倍になります。3倍になると・・・。円弧と半径の比をとると一定ということになります。この比を、その2直線の挟む角度に選ぶことができます。完全な円を直径でわりますと、3.14159・・・となります。これを記号πで現します。この角度の単位系をラジアンといいます。

もし、定義はといいますと、普通は、1単位はどうかということで定義しますから、「半径1の円弧の長さが1になるとき、その半径が挟む角を1ラジアンという」ということではどうでしょうか。

普通、度は日常生活には大変便利ですが、微分積分でこの度を使うと、係数がかかってきますから、不便を感じます。ラジアンを使用すると、その係数がかからず、簡単になります。

sin(x)の微分がcos(x)
cos(x)の微分が-sin(x)

1ラジアンは約57.3度です。
では、少しは参考にして下さい。

この回答への補足

半径1メートルの円があります。中心点Oから孤に対して直線を引き、交わった点をAとします。点Aから1メートル孤を描いた先の点をBとした時、∠AOBは約57.3度になる訳ですね。それを、1ラジアンと定義したと言う事ですね。これは理解しましたが、、、

<完全な円を直径でわりますと、3.14159・・・となります。これを記号πで現します。この角度の単位系をラジアンといいます。

「完全な円を直径で割る」とは、何で割るんですか?3.14ってどこから出てくるんですか?そもそも円周率って何ですか?

補足日時:2001/07/31 14:11
    • good
    • 0

><180゜がπラジアン


>
>の定義を教えてください

siegmundさんの回答に答えが出ていますが...

>半径1の円周から切り取る弧の長さで角度を測ることにしたのが
>ラジアンです.

円周は2πrで、半径r=1だと円周は2π。
その半分の180度の半円周はπ。これがラジアンです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord2003 カタカナ変換にキーを2度押しする。

Word2003 MS IMEを使用しています。
カタカナ表示をするのに、ひらがなで入力し、[無変換]キーを押して変換しています。
ある時から突然、[無変換]キーを2度押さないとカタカナに変換出来なくなりました。
それまでは、、[無変換]キーを1度押すだけで変換できていたのに不思議です。
どうしてでしょうか? お解りの方どうかよろしく御教示下さい。

Aベストアンサー

入力方式がナチュラルインプット(青い丸)になっていませんか?

F7キーでも変換できますよ。

Q数学で「角度はラジアン単位で表現」しなさいとはどうすればいい?

数学で「角度はラジアン単位で表現」しなさいとはどうすればいいですか?

90°をラジアン単位にするとどう表現しますか?
変換式を教えてください。
そもそもラジアンってなんですか・・・

Aベストアンサー

#4の者です。


redはラッド?レッド?なんて読みますか・・


 redじゃなくてradです。radianを省略したものです。読み方は「ラジアン」


ラジアンって弧の長さを求めるものなんですか?角度じゃないんだ・・・


 ラジアンは弧の長さを求めるためのものではなくて、「弧の長さが求めやすいように定義されている」角度の単位です。測るものはあくまでも「角度」です。

 たとえば、キロメートルとマイルはどちらも"長さ"を測る単位ですし、円とドルやユーロなどは通貨の単位です。「°」と「rad」も同様です。「角度」を測ることに変わりはなく、単純に使う目盛りが違うだけです。

Q再変換なしで、画像解像度を一括変換するフリーソフト

再変換なしで、画像解像度を一括変換するフリーソフトを探しています。

例えば、1080×1920の画像の解像度を1/2にする場合、
画素数は、1080×1920のままで、解像度を540×960に変換したいのですが、
再変換(ハイパーキュービックやバイリニア等)を行わず、
それぞれの2×2のセルは4つとも同じ色を割り当てたいのです。

同じく解像度を1/3にしたい場合は、画素数はそのままで、
それぞれの3×3のセルは9セルとも同じ色を割り当てられるようなソフトです。

ここで言う「再変換なし」という言葉は、、
ハイパーキュービックやバイリニア等のように
滑らかに色の傾斜をつけることをしないという意味で、
上の例では、2×2または3×3のセル範囲の平均色
またはどれかのセルの1色をピックアップして
2×2または3×3のセル範囲に割り当てることは必要です。

このようなソフトが必要な理由は、
ある展示で、解像度の違いによる精細度の差を
際立たせて比較表示するためのコンテンツを作りたいからです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大抵のソフトで可能だと思います。
とりあえず自分の知っている中ではIrfanViewをお勧めします。
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
「一括変換 形式/名前」で「詳細設定」から色々設定できます。
「リサイズ」にチェックを付けて適に設定し、「リサンプル処理を行う」のチェックを外してください。

他のソフトでやるなら、大抵設定項目に「補完法」などがあるのでそれを「なし」や「ニアレストネイバー」にするとよいでしょう。

なお、ハイパーキュービックではなくバイキュービックですね。バイリニアは間違っておられないのに不思議です。

Qなぜ回答にラジアンの単位が必要ないのか

高校の数学の問題で弧度法で1/2πを正答とする問題があった時、
解答用紙には
1/2π
と書くのが正しいと思うのですが、これは声に出して音読すると、
「にぶんのいちぱいらじあん」
と発声するのが正しいと考えているのですがこれは合っていますでしょうか。

もし上記が正しいとするなら、解答用紙にかく答えは
1/2πrad
のような形で「ラジアン」を意味する単位を末尾に付加するのが理にかなっているような気がするのですが、なぜか「radは書く必要がない」という風に色々なところで書かれています。
これはなぜなのでしょうか。

ご教示いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

単位[rad]は、利便性から弧度法につけられた組立単位ですが、
弧度法の定義から、

[rad]=[弧の長さ/半径]で、[長さ/長さ]だから実際には無次元で単位はないのです。


弧の長さ=1/2πr[m]
半径=r[m]
なら、
[rad]=(1/2πr[m]/r[m])=1/2π[-]=1/2π
で、長さの単位[m]も約分されて単位はなくなります。

[rad]というのは、弧度法の角度ということがわかるように便宜的につけただけの単位であって、実際の弧度法の組立単位は次元的には無いのです。

Q画像解像度一括変換

よろしくお願いします。
インターネットでダウンロードした《i_view》と言うソフトで多数の画像ファイルの画像解像度を一括で変換(72dpiから300dpiに)して、その後フォトショップ5.0で加工していたのですが、先日からフォトショップ7.0に切り替えたところ解像度を変換したはずのファイルを開いても解像度が変更前(72dpi)のままなんですけどどうしたらよいでしょう。ちなみに5.0で開いてみるとちゃんと変換(300dpiに)されているんですけれども・・・。

Aベストアンサー

私もphotoshop5と7を持っているので同じ事をやってみました。でも結果はどちらも300dpiという表示になりました。
(アドバイス)
1.↓の方の回答と同じですが、解像度を72dpi→300dpiと変更してもこれは何の意味もないですよ。データ量が大きくなるだけで実質的な解像度は変わらないですよ(画質は上がらない)。解像度変更は画質を粗くするときのみ使うもので逆をやっても意味は無いです。

2.パソコン上で見る画像の解像度は72でも300でも
あまり関係ないですよ。何しろ一般に販売されているパソコン用モニターの解像度が72dpiしか無いのですから300dpiの画像でも72dpiでしか表示はされません。でも点の数だけは多いのでその分画像の物理的サイズ(たて×横)は大きくなります。

(結論)
表示される解像度が違うということですがそれは見かけ上の話で同じ画像になっていませんか?解像度とサイズの関係はお分かりですよね?以下に例を示します。見かけは違うような印象を受けますが2つは同じ画像です。本件はこういうことなんじゃないでしょうか?
例:
72dpi:100×100mm
360dpi:20×20mm

(注)360dpiを例にしているのは72dpiの5倍で計算しやすいからです。

私もphotoshop5と7を持っているので同じ事をやってみました。でも結果はどちらも300dpiという表示になりました。
(アドバイス)
1.↓の方の回答と同じですが、解像度を72dpi→300dpiと変更してもこれは何の意味もないですよ。データ量が大きくなるだけで実質的な解像度は変わらないですよ(画質は上がらない)。解像度変更は画質を粗くするときのみ使うもので逆をやっても意味は無いです。

2.パソコン上で見る画像の解像度は72でも300でも
あまり関係ないですよ。何しろ一般に販売されているパソコン用...続きを読む

Q単位の万億兆以降の単位を使う数値

万億兆はお金の単位としてよくみかけますが、それ以降の垓や京などが実際に使われた例があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「あから2010」はあり?

Qデシベルから加速度の変換について

デシベルの値を加速度に変換する計算を教えてください.
加速度からデシベルの変換は10log(A/B)と分かるのですが
逆がよく分からないので教えてください.

Aベストアンサー

加速度のデシベル表示は経験がありませんが、
式の形が電力と同じなので、同様だとすると、
加速度のデシベル値をX[dB]、対数の底を10とすれば、
A/B=10^(X/10)
でAが求められます。
Bは基準値ですので、何か決まった値があると思います。
振動加速度レベルのことだとすると、基準値Bは、日本では10^(-5)[m/s^2]、ISO1683では、10^(-6)[m/s^2]、らしいです。この辺は、質問者さんのほうが詳しいかな^^
違ってたらすみません。

参考URL:http://www.kobayasi-riken.or.jp/news/No04/4_1.htm

Q高校数学II 三角関数 ラジアンって何?

三角関数の単元でラジアンという単語が出てきます。
そもそも、そのラジアンという言葉の意味が分からず、次の問題に困っています。

次の値を求めよ。
(1)sin 21/4π
(2)cos (-11/3π)
(3)tan (-19/6π)

分数の入力の仕方が分からないので見にくいとは思いますが、分かる方よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ラジアンは
角度の単位の1つ
で小中学校以来習ってきた角度は
度数法の単位を習ってきました。「度数法」は直線と直線のなす角の一回りの角度を360等分した角度で一回りが360°、その1/360を1°とする単位です。

高校で微分、積分を習うと、これまでの度数法角度では、積分や微分に不都合なので、新たに「弧度法」の角度の単位を定義して使うことが行われます。
弧度法の角度の単位がラジアン(radian, radと略して使う)です。弧度法では2つの直線の成す角を交点を中心に半径1の円を描き、2直線が切り取った円弧の長さをラジアン単位の角度とします。直線が一回りの角度は半径1の円周の長さですから半径r=1とした円周の長さ2πr=2πをラジアン単位の角度と定義しています。つまり1回りの角度は2π[ラジアン]です。
2π[ラジアン]=360°ですね。
相互の単位の変換はこの比で比例配分して変換します。
分数の書き方は以下を参考にして行って下さい。
分子/分母
と斜線(スラッシュ/)を使って書きます。
分数の後に何かを書ける場合は分数を括弧()で囲んでください。

30°=2π*30/360[rad]=π/6[rad]
π/2[rad]=360*(π/2)/(2π)[°]=90°
ということです。通常[rad]の単位は省略されます。
詳しくは下記URLを読んでください。教科書や参考書にも載っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%BA%A6

2π=360°,π=180°と考えて、後はどんどん使って使って慣れて下さい。

ヒント)
(1)sin((21/4)π)=sin((21/4)*180°)
 =sin945°=sin225°
 =-sin45°= ←あとは分かりますね。

(2)cos(-(11/3)π)=cos((11/3)π)=cos(4π-π/3)
 =cos(π/3)=cos(180°/3)
 =cos60°= ←あとは分かりますね。

(3)tan(-(19/6)π)=-tan((19/6)π)=-tan(3π+π/6)
=tan(π/6)=tan(180°/6)
 =tan30°= ←あとは分かりますね。
 

ラジアンは
角度の単位の1つ
で小中学校以来習ってきた角度は
度数法の単位を習ってきました。「度数法」は直線と直線のなす角の一回りの角度を360等分した角度で一回りが360°、その1/360を1°とする単位です。

高校で微分、積分を習うと、これまでの度数法角度では、積分や微分に不都合なので、新たに「弧度法」の角度の単位を定義して使うことが行われます。
弧度法の角度の単位がラジアン(radian, radと略して使う)です。弧度法では2つの直線の成す角を交点を中心に半径1の円を描き、2直線が切り取...続きを読む

QJPEGファイルの解像度を変換したい

様々なピクセル数、情報密度のjpegファイル(縦横比は同一で4:3)
を一括して同一解像度(例えば640×480ピクセル 300dpi等)に変換したいのですが
フリーのソフトでピクセル、密度共に1度で処理できるものは無いでしょうか?
多い時は1日で500枚くらいの写真を変換するのでPHOTOSHOPで1枚ずつやっていると時間と手間がかかって困ってしまいます。
OSはWIN2000で変換した画像はワードに貼り付けて使用します。

Aベストアンサー

もしかして、と思って見たら、IrfanViewの一括変換機能を使えば可能です。
フォルダ単位や指定ファイルで一括で指定が出来ました。

http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
こちらからどうぞ。

このソフト本来はファイルビュワーなのですが、スライドショー、編集、
画像変換等てんこ盛りで動作も軽く、愛用しています。

Qラジアンを使った弧の長さと扇形の面積の求め方

高校のテストの範囲なのですがラジアンを使った求め方がわかりません。
ぜひ教えてください。

中心点をOとし半径が15cmの円があったとします。この円の弧上に点AとBをとります。
角AOBを2/3πradとします。
この扇形AOBの面積Sとこの長さLを求める場合どのような式を立てたらよいのでしょうか?

なお角度はラジアンのままで120度とはしないでください。

Aベストアンサー

僕は高校三年生なので、間違っているかもしれませんが・・・
扇形の弧の長さと面積の公式が数学3であります。

(Θはシーターです。)
L=rΘ
S=1/2r^2Θ (ただし0<Θ<2π)
です。弧上に点ABということなので、その長さをLとして
上の公式に当てはめます。
L=15*2/3π
S=1/2*15^2*2/3π

よって、弧の長さは10π
面積は75π
だと思います。間違っていたらごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報