はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ここ一年ほどで血圧が上がり、高血圧のレベルになってしまいました。

30歳、女性です。
普段は低血圧を指摘されていたのですが、ここ最近測定したところ135の95と計測されました。脈も75から80くらいでした。その後、期間をおいて何度か測りましたが、だいたいその数値で固定されています。

妊娠はしておりませんし、食生活が大きく変わったということもありません。私生活においても変わったことはないです。ただ、血圧が関係するかは分かりませんが、とても疲れやすくはなりました。

どういった原因が考えられるでしょうか?

A 回答 (3件)

甘草(かんぞう)を含む漢方薬は使用されていませんか?

それほど高い訳ではないのでしょうが、これまでは低血圧であったということですからおかしいですよね。
今後も上がってくるようであれば、アルドステロン症を頭において対処されることも良いと思います。先生に尋ねておかれたらどうでしょう。
アルドステロン症の場合、筋力の低下による四肢の脱力や易(い)疲労感(疲れやすい)などの症状も含まれます。

アルドステロン症の原因は、副腎皮質の良性腫瘍(しゅよう)または過形成(かけいせい、正常ではない細胞が増え、全体がはれて大きくなること)があげられています。
この場合、ハスミワクチンという免疫療法をされれば良くなる可能性があると私は思います。
    • 0

血圧上昇は動脈硬化が主な原因と言われています

• 0

疲れやすいのと、血圧は、何の関係もありません。

30歳で135の95 何の問題もない数値です。
脈も75から80くらい、これも何の問題もありません。
血圧は、一日の内でも20~30ぐらいは変動します。
毎日、同じ時間に、同じ条件で測定しないとだめです。
家で計るのと、外(特に病院)で計るとでは、大きく異なります。
間違っても、血圧降下剤だけは飲んではいけませんよ。
毎日、30分程度の散歩(早歩き)を取り入れるだけで、血圧はかなり低下します。
病気でも何でもありませんから、ゆっくりのんびりお過ごしください。
    • 0