プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物損事故だとなぜ交通違反にならないのでしょうか?(例外はあるみたいですが)

事故が起こるのだからなにかしら違反している可能性が高いと思うのですが?

いろいろ探してみたんですが、見つけられなくてご存知の方、教えてください。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

違反のない事故ももちろんあると思うのですが、
    考えてみれば、例えばスピード出しすぎ、携帯を触っていた、一時停止無視などたくさん原因はありそうですが、現行犯ではないから??と思えてきました。

相手がいないから違反にならないなら普段から取り締まりで捕まるのも不自然のような?
    飲酒だとさすがにダメそうですよね。

自分が事故したとき、これで無事故無違反じゃなくなると思ってガッカリしてたけど、(交通違反では)おとがめなしだったので拍子抜けした覚えがあります。
    てっきり事故=点数加算だと思ってたので。
    事故の状況説明のときに脇見運転と思われても仕方ない状況だったんですが、なにもなしでした。
    まあ良かったんですが

他にも体験談などあれば教えてください。

A 回答 (4件)

ええっっ!!

人身事故も交通違反じゃありませんよ!!!!
どこからその勘違いが出てくるんですかっ!!
かなりの驚きです!!
    • 0

相手がいないから。

素直に『飲酒です』などと言えばアレだけど
    • 0

運転が上手い方には、事故ってしまうこと自体が理解できないんでしょうか…。

その感覚が羨ましいです。

違反しなくても事故は起きますよ。
初心者だと尚更、ハンドル操作や車体感覚を誤ったり、瞬時に判断出来なかったりすることもあります。
違反してないのに運転が下手すぎて事故を起こしまくる人とかもいます。
そういう人は、罰金とは別に運転を制限する制度を設けた方が良いんじゃないかなー…。という気もします。
    • 0

違反では無いからでしょうね・・

ハンドル操作の誤算だったり 急発進だったり・・

物損事故=違反 なんて そんな事 誰も考えない
    • 0