アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、昼の1時ぐらいにお稲荷さんに行って拝殿の写真を撮ってきたのですが、見直してみたら狛犬みたいな像がちょうどカメラ目線になってました。妙に笑ってるようにも見えます。さらに、背後に白い何かが写ってました。この場所を参拝したのですが、白いものはありませんでした。この画像はそのアップです。

実は、この写真を撮る前もう少し拝殿に近づいて撮ろうかなて思ったのですが、何か直感的にこの場所じゃダメかなと思って少し下がったんです。

参道で行き帰りに蝶々に出くわしたので歓迎されたのかなと思っていましたが、この写真、何か異様なものを感じますか?悪いものですか?良いものですか?

「今日、昼の1時ぐらいにお稲荷さんに行って」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • これは大鯨様のお社ですが、ここにも犬か人のような顔に見える白いものが映りました。一見狛犬のような顔をしてますが拝殿以外近くに狛犬の像なんてありません。

    ただの反射だとしても偶然顔のように写るものなのでしょうか?他の方が同じ場所を撮影した写真をネットで見かけましたが、こんな風に反射した写真はありませんでした。

    「今日、昼の1時ぐらいにお稲荷さんに行って」の補足画像1
      補足日時:2019/06/26 23:25
  • 1枚目の写真は、富士塚を写したものです。祀られている神様は木花咲耶姫命と呼ばれる女神様なんです。一番天辺に御神体があります。

    叫んでるように見えないこともないし、だとしたら思いっきり怒ってますよね。。。

    来週謝りに行った方がいいのでしょうか?

      補足日時:2019/06/27 22:53

A 回答 (9件)

たたりは真夜中の2時前後にあります



特に白装束でろうそく3本頭に付けて

5寸釘を持った人には目を合わせないでください、
恨みをはらすとされています
    • good
    • 2

No.5の回答者です。



私は、どんなに人の姿に見えても、自分に関係のないもの、メッセージ性のないものは、すべて風景だととらえています。そうでもしなければ、壁のしみや壁の模様が顔にみえてきて、それに怯えて過ごさなくてはならなくなります。。

それと「家族と一緒に行ってはならない」なんということはありません。ただ、若い方のほうがマナーがしっかりしています。数年前から、神社の参拝のマナーを紹介する番組が何度かあったからかもしれません。お参りしたことで、気持ちがはれるかどうかであって、自分の感覚を中心にして考えるしかないと思います。

>神社って聖域ですよね?
ちゃんとした神社は、結界というものがあるのですが、分かる人はわかります。
関東では、パワースポットとしては埼玉県奥秩父の三峯神社が有名ですね。山全体がピーンと気が張ったような所です。私は、以前、御茶ノ水・昌平坂の湯島聖堂(孔子廟)に結界があることを知りました。しかし、その教えには、そのようなものがあるとしているとは思えないはずです。

>来週謝りに行った方がいいのでしょうか?
今、何か心にわだかまりがあるのでしょうか。
何もなければ、特に必要ないと思います。それに、細かなことは気にしないことだと思います。

本居宣長は、
「やすくにの やすらけきよに うまれあひ 安けくてあれば ものもひもなし」
 (平和な時代に生まれあわせて 平和に暮らしているのであれば、何も、ものをおもいわずらうことはない)と言っています。

究極的に、ある特定の神社が好きかどうかなのですね。気に入った場所なら、行くことも良いのですが、そうでなかったら、行かなくてもよいと思うのです。こういうのは相性というがあって、いろいろ人に聞いてみたのですが、どうやら理屈ではないようです。
    • good
    • 1

神社は聖域か…よく厄祓いなどは厄祓いしない家族などは連れていかない方がいいと言いますね。

祝詞をあげる朝の5時から夕方5時までは一応聖域なのでしょうが、参拝は14時までの方がいいとも言われますし、夜中は魑魅魍魎の温床ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この写真を撮ったのは午後1時過ぎでした。スピ系のとあるユーチューバーさんからのコメントで稲荷の参拝は早朝の方が良いと言われていたのですが、寝坊。。。

家族と一緒に行ってはならないというのは、厄が家族に映るからでしょうか?夜中なんて絶対に行けないです。。。マジで視てしまう可能性があるので。

鳥居の上にある顔って、長い黒髪でセンター分けしてる女性ではないですか?だとしたら、夢で一度見たことがあるような顔なんですよね。美形なのですが、日本人離れしていて外国人とも日本人とも似つかないハーフのような顔をしてたんです。眉毛をひそめているような感じだったので、私の行為に不満がある可能性大です。

それか、この女性が神様か狐が化けて人間の姿を見せているのか、どちらかかもしれません。

念のため、スマホに保存しておいたこれらの写真は、昨日のうちに削除しました。あまり長く持っていると良くない気がしますので。

お礼日時:2019/06/27 23:15

ここにバッチリ


こっち見てますよ
「今日、昼の1時ぐらいにお稲荷さんに行って」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神社って聖域ですよね?悪霊が入ることあるんでしょうか?

お礼日時:2019/06/27 22:40

「背後の白い何か」と言うのは


狛犬の左のやつですか?
それとも鳥居の上の人の顔?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!鳥居は分かりませんでした。顔あるんですか?

お礼日時:2019/06/27 22:13

昨日、私の持つ画像アプリと鮮明に映るタブレットで、写真を詳しく検査してみましたが、それでも光の加減なのか判明ができませんでした。

今の所、判定や結論はでませんが、特に、何か問題があるものではないようです。

しかし、ここの書き込みの常連の否定派さんたちの『脳のなんちゃら*』と言っても、その偶然の産物だとしても、そう見えることの、そのタイミングとマッチングの良さにおいて、不思議さを感じさせるものがあります。確率的に言ったら、何万分の1だと思うのです。
「*脳の輪郭誘導現象(シミュラクラ現象)」

その神社の場所は、浦安でしょうか?
同じ場所に詣でて検証してみないと、確証は得られません。
それでも、それは、ご質問者さんが、何万分の1の確率の中で写真を撮れたものでしょうから。天気や時間など、いろんな条件が重なっているからなので、おそらく分からないとは思うのです。

それと、この写真にはメッセージ性を持っていますから、心霊写真として扱っても差し支えないように思います。それは、『みだりに境内の写真を撮るな』ということでしょう。

>参道で行き帰りに蝶々に出くわしたので歓迎されたのかな
昔から、時期はずれの蝶は、質問者さんのかかわり合いのある人の霊が逢いに来ているとも言われています。いずれにしても、狛犬さんの写真の件とは、直接のつながりのないことだと思います。

歯切れの悪い回答で申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり深入りすると良くない感じがしますね。

お礼日時:2019/06/27 22:12

蝶々だと思ってるんですね



お稲荷様は怖いよー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何の願い事もせずに挨拶だけして帰りました。

お礼日時:2019/06/27 01:03

レンズ…汚れてません?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の場所を撮った時は大丈夫だったので汚れじゃないと思います。

お礼日時:2019/06/27 00:19

観光地じゃないんだから、拝殿を正面から撮っちゃダメですよ、神様に怒られますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際取った写真はもっと離れてます。しかも、そんなことで怒ってたら帰りは蝶々飛ばないと思いますよ。

お礼日時:2019/06/26 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!