最近朝起きると、手足がすごくむくんでとても辛いです。

そもそも「むくみ」ってどうしておこるのでしょうか?
また、むくまなくする良い方法はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

手っ取り早くむくみの情報を得るには下記が良いですね。


1ページで完結してます。
http://www.mukumi.net/
    • good
    • 29

むくみというのは、体内の老廃物がスムーズに


循環されないことで起こる現象で、皮下組織に水分が
過剰にたまっている状態のことです。

また、むくみにはリンパ液の流れや働きが大きく関わっていて、
むくみを引き起こす大きな原因の一つにリンパの流れが
滞ることにあります。


ですから、リンパの流れを促進することがむくまなくなる
ことにつながり、リンパの流れをよくするためには
リンパマッサージや、食事、生活習慣の改善、
血行の促進など、さまざまなアプローチによって
むくみの改善策をとることができます。
以下のURLを参考にしてみてください。

参考URL:http://qu-bic.com/
    • good
    • 8

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「腫張」
この中で特に「定義」「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1

むくみは組織の内部に水が過剰に蓄積した状態をいいます。


むくみがでるには、
1、血管内の圧と組織の圧の差
2、血管内の浸透圧と組織の浸透圧の差
3、血管壁の透過性
の要素が関連していて、これらのバランスが崩れた時にむくみます。

血管内と組織の圧の差によるむくみは、全身性には心不全、腎不全、肝硬変、ネフローゼ症候群などでおこり、水やNaが貯留することによります。
局所性には静脈やリンパ管の閉塞したりするときにおきます。
血管内と組織の浸透圧の差によるむくみは、全身性には肝硬変、ネフローゼ症候群、低栄養などでおこり、血液中の低蛋白が関係しています。
局所に炎症がある時のむくみは血管壁透過性の亢進が関係しているといわれています。

起きたときのむくみがでないようにするには、塩分や水分の取りすぎに気をつけるとか、姿勢によって血液の循環を阻害しないようにするとか、足を少し高めにするとかが一般的な注意事項になると思いますが、あまりひどく、改善に時間がかかるようなら病的なものも考えなければなりません。
    • good
    • 5

むくみには、水分のとりすぎなどで起きる場合と、病的な物と有ります。



「むくみ」を起こす病気には、心臓・腎臓・肝臓・甲状腺の疾患や、妊娠中毒症、栄養不良などがあります。これらは治療が必要な状態ですが、この他に、特発性浮腫や、更年期障害などがあります。

このように「むくみ」は、病気の症状の1つとして現れる場合と、心配する必要のない場合があります。

したがって、原因の不明な「むくみ」が有る場合は医師の診察を受けることをお勧めします。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手足、背中と顔首に赤い痒いブツブツ。掻くとつながる。何科へ行けば?

土曜日夜から急に湿疹ができました。
最初は右太ももに赤い点々が少し。それほど痒くなかったので気になりませんでした。
その後20分後ぐらいに顔の輪郭に沿って虫刺されの様なブツブツができ、
痒いな~とポリポリしていたら主人に「(顔の輪郭が)デコボコだよ」と言われました。
その時、腕(ひじから手首部分の内側)にも、太ももにあったような赤い点々を発見。
そして現在では顔はほっぺたから首にかけてブツブツが全部つながってしまい、
赤くて痒いぽっちゃり顔になっています。熱を持っています。
首から腹にかけてはグラデーションのようにプツプツが薄くなっています。
腕のブツブツも二の腕や手の甲まで広がって、一部つながって熱を持っています。
足も両足とも太もも内側、ふくらはぎにプツプツが広がっています。

何が原因かはわかりませんが、内科、皮膚科、それとも食べ物が原因なら消化器科?
どこへ行けば良いのかわかりません。もちろん大きな病院へ行くつもりですが、
だとしても私の最初行くべき科はどこなのでしょう?

Aベストアンサー

なにはさておき、皮膚に異常があるのなら皮膚科に行かれるべきでしょう。その状況のひどい皮膚の手当てはしなきゃいけません。

虫刺されでなければ最近の生活状況を聞かれるかと思いますので、どんな食事をとったかなどあらゆる事を話す必要があると思います。それでも先生が診断が下せなければ内科検診の為に内科に回ることもあるかもしれません。

原因がよく分からないならば総合病院なら科を越えて臨機応変に対応できます。もし入り口に総合受付があれば受診科を相談されて下さい。(私の地域の県立病院は受診科が決められないとか、初来院者用の総合受付がありました)

Q朝起きると手足がむくんで痛いくらいなんですが。。

病気、、といってよいかどうかよくわかりませんが、こういった症状にはどのような原因が考えられるか、ご意見ください。
30代、男性です。
朝起きると手足がむくんだような感じで少し痛いくらいで、大変不快です。それと肩こりも。・・・とは言っても、病院に行くほどの事もなく、通常通りの生活はおくっています。この状況が毎日続いています。
昔はこんな事は無かったのですが、こういうのは単に年齢を重ねたからという事なのでしょうか?それとも何か心配した方がよいものなのでしょうか?
私もそうだ。とか、こうすれば解消するというのでも構いませんが、何かご意見頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

いくつかの可能性が考えられますので、精密検査を受けることをお勧めします。 
30代だからこういう症状が起きると言う事では有りません。
一般内科で各種検査を受ければ、原因が分かる場合も有ります。 
分からない場合はその検査結果を添えて、再度質問してみると、答えがつくかも知れません。

今は病院にいくほどでも無いと思っているでしょうが、進行する可能性は非常に高いですから今のうちに検査を受け、対処することです。

Q7歳の子供です。 4日程前から顔以外の全身に赤いブツブツが出てきて、初日に小児科を受診し、レスタミン

7歳の子供です。
4日程前から顔以外の全身に赤いブツブツが出てきて、初日に小児科を受診し、レスタミンというかゆみ止め?を貰い、最初はそんなに痒がってなかったのですが、ここ2日くらいは痒がっています。
以前にも似たような事があり、その時も溶連菌の検査をしたりしたのですが、原因不明…。今回も喉の腫れなどは無く、酷くなったらアレルギー検査しましょうと言われているんですが、いつも行ってる耳鼻科でやってもらうか、たまに行く小児科でやってもらうか悩んでます。
心当たりは柔軟剤を変えた事なんですが、アレルギー検査では柔軟剤とかの原因もわかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

専門外ですが、その柔軟剤を使っていない衣服を着せてー、症状が改善するなら、原因は明らかだと思います。
下記参照、参考までに。http://healthpress.jp/i/2015/06/post-1813_entry.html

Q朝起きたとき、手の指がむくんで…。

 50歳女性です。最近、朝起きたときに両手の指全体がむくんでこわばりがあります。曲げにくいです。3年くらい前から、両肘の内側にも痛みが感じられます。起きたときが一番感じられます。
それから、両膝が曲がりにくく、無理に曲げて歩こうとすると痛みがあります。起きて活動を始めると徐々にやわらぎますが、指と両肘には常時違和感が残ります。
 健康診断で、お酒は飲まないのにγ-GTPが85ありました。食事は、結構塩辛いものが好きで…。関係ありますか?
 再度血液検査等受けた方がいいかな…と考えている毎日です。お知恵をください。

Aベストアンサー

γ-GTPが高いということですので、可能性としてですが 
原発性胆汁性肝硬変(PBC) http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/029.htm
の可能性はありませんか?と、一言医師にお尋ねになってみると良いかもしれません。
中年の女性には、結構多いそうです。
軽症では見落とされている例も多いそうですが、安価なお薬の服用で進行を抑えられますので、血液検査の時に、その事を気にしている旨を医師に伝えておくと良いと思います。(たぶん、検査項目が多少増えると思いますが、二度手間になるより安心ですから。)
いずれも自己免疫性の疾患ですので、リウマチと合併しているかたもいらっしゃるそうです。

Q子供の手足に赤い痒みのある湿疹ができています

11歳の娘ですが昨日朝から足の裏が痒いと言っていたのですが
午後になって38度台の熱が出てきました。そのうち足の裏の
痒みもひどくなってきて赤く広がって熱ももっています。
夜中も痒くて眠れなかったといいます。朝はいったん37度台に
なっていましたが今又38度6分あります。手の平にも湿疹が
できていて足首にも広がってきました。歩くと足の裏は痛いらしい
です。食欲はありません。リンパ腺が一昨日から腫れていたのですが
今日は治っています。のどは赤くなく、口内炎はありません。
手足口病でしょうか?ネットで検索しても痒みや痛みはないようですし
いったい何なのか心配です。日曜日ですが救急へ行ったほうが
いいのでしょうか?また明日なら内科か小児科、皮膚科どれが
いいですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発疹だけなら、皮膚科でいいと思いますが
発熱してて、11歳なので小児科ですね。

手足口病は熱を伴わない場合が多いので
何かと言えば、溶連菌の方が可能性が高いのでは。
今流行ってますし、迅速キットですぐに結果が出る医院が多いです。

一般的に高熱とともにと言われてますが
微熱~38度台でのお子様も多いと聞きました。

感染症の可能性がありますので
病院へかかる際は、発熱と発疹を受付で伝えて下さいね。
お大事に。

Q朝起きると指先にむくみとシビレがある

こちらのカテゴリーでは初めて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。
私の母は今年で62歳ですが、ここ最近、朝起きると指先がむくみ、シビレを感じるようなのです。
また時々ですが腕と背中に張りを感じ、疲労感があるようです。現在軽い接客業(料理を運ぶ仕事です。)をしていますが仕事中は指先のシビレなどは軽減されるようなのです。何か体が温まり血液の流れにでも関係しているのでしょうか?
それとこれは関係あるのかないのかわかりませんが、一ヶ月くらい軽い咳があります。ゴホッゴホッという咳ではなく、コホッコホッというような小さな咳です。一週間前くらい前には38.5度の熱もありました。
かなり体がだるかった(節々が痛い)ようですが熱が下がったら随分体のだるさもすっきりしたようです。

この事は父から電話で聞いて父はなんか悪いウィルスが入ったんだろ~治るよ・・・と風邪のような言い方をしていますが、私はなんか悪い予感がしてならなく質問させていただく事にしました。
病気の可能性、もしもその病気だった場合どのような科を受診してみたら良いのでしょうか。

よろしくお願いします

こちらのカテゴリーでは初めて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。
私の母は今年で62歳ですが、ここ最近、朝起きると指先がむくみ、シビレを感じるようなのです。
また時々ですが腕と背中に張りを感じ、疲労感があるようです。現在軽い接客業(料理を運ぶ仕事です。)をしていますが仕事中は指先のシビレなどは軽減されるようなのです。何か体が温まり血液の流れにでも関係しているのでしょうか?
それとこれは関係あるのかないのかわかりませんが、一ヶ月くらい軽い咳があります。ゴホッゴ...続きを読む

Aベストアンサー

ke-ta1971さんのおっしゃる症状だけでは、疾患まで断定することはできません(このサイトの規則にも絡んできてしまいますので)が、もし何かの病気が隠れているとして一番考えやすいのは、「膠原病」といわれるグループの病気だと思われます。

胃や腸の病気なら「消化器病」、心臓の病気なら「循環器病」とくくられるのと同じように、身体を構成する線維におこる病気が「膠原病」です。関節リウマチなどがこのカテゴリーに入ります。

内科(膠原病内科)の受診をお薦めしますが、かかりつけのお医者さんなどで、膠原病を専門にしている先生を紹介していただくのがよいかと思います。

Q手の赤いブツブツ

4日ぐらい前から手足、指、手の甲に赤くて小さいブツブツがでてきてとても痒いです。

手の甲は特に酷くて長袖で隠してます。
今はムヒを塗っているのですが効き目はないです。
毎朝自分で掻いてて目が覚めます

水疱瘡と手足口病は小さい時にかかりました。

多汗症持ちなのですが、それでもいつもここまで酷くブツブツは出ません。

何の症状と考えられますか?

タトゥーが入っているので皮膚科は無理だと思います。
ステロイドの軟膏でいいのはありませんか?

タトゥーは2年前に入れたのでブツブツには関係ないと思います。
AIDSも視野に入れてますが性交はしてません。

Aベストアンサー

私もつい1週間前にまったく同じ症状になりました。

指と手の甲に発疹がでてきて、それが異常に痒い。
虫さされにしては、どんどん増えていくのでおかしいなと思い
病院にいったところ、アレルギー性の湿疹と診断されました。
この暑さで体力が落ちてくるので、皮膚や体の弱い人、
アレルギー体質(花粉症とか)は発疹が出やすいそうです。


アレルギーを抑える飲み薬と、塗り薬・貼り薬を処方されました。
2日でよくなりましたよ。

タトゥーが入っていたって、お医者さまは
きちんと見てくださいますよ。
絶対病院に行かれたほうがいいです。

早くよくなられますように!

Q朝起きると手足の筋肉に強い疲労感があるのですが。

こんにちは。
以前にも同じ内容でご質問させて頂きました。30代後半男性です。
前日特に激しい運動をしたという訳ではないのですが、朝起きると毎朝両足の太もも及び両腕に強い疲労感が出てしまいます。
起きてから1時間程度動いていると、特に気にならなくなってくるのですが、毎朝の事なので大変不快です。
以前ご質問した時は、関節リウマチの可能性を指摘され、一応検査をしてみたのですが、全く問題無しで、未だに原因不明です。
その他、健康診断でも問題を指摘された事はないのですが、この症状で何か思い当たるような病気とか、あるものなのでしょうか?
あるいは、寝ている最中にあまり寝返りをうたないらしいので、そのせいかとも思ったり、ただの運動不足のせいかとも思っているのですが、もし変な病気だと困るので、念のために質問してみました。。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先ほど他の方にも書き込みした内容で恐縮ですが…。
「主治医が見つかる診療所」というTV番組で、
某整形外科医が寝返りの重要性を説いていらっしゃいました。

試しに、
さらさらの寝間着(シルクor綿)+軽めの掛け布団+毛布は掛け布団の上+一人寝
でお休みになってみては如何ですか?

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/back/onair/index.html

Q1ヶ月半の赤ちゃんの頭の赤いブツブツについて

1ヶ月半の赤ちゃんの頭の赤いブツブツについて

1ヶ月半の赤ちゃんの頭の赤いブツブツについて

1ヶ月過ぎた頃から娘の乳児湿疹が出来始め、産院でアンダームを処方してもらいました。
首、背中にあった湿疹(赤いブツブツ)はいつのまにか良くなり、今では背中が少し赤い位になりました。
しかし、1ヶ月半くらいになると、顔と頭(頭皮)に赤いブツブツがたくさん出来、とても痒そうにしています。
清潔を心がけ、ひどい時はアンダームを塗っていますが、
頭は髪の毛があってなかなか上手に薬を塗ることができず、全然良くなりません。
赤ちゃん用泡ソープ(成分は純石鹸)で良く洗うようにしてはいるのですが…。

似たような赤ちゃんの症状を経験された方のご意見をお聞かせいただければと思います。

赤ちゃんが痒そうにぐずっているのを見るのはツライです…。

Aベストアンサー

痒そうにするのは、そばにいるママも辛いですね。

その湿疹について産院のお医者さまは”乳幼児湿疹”と言われたのでしょうか。
わたしの第2子も脂漏性湿疹、あせも、乳幼児湿疹がひどかったので、
ちょっと思い出して、書いてみました。

赤ちゃんは3ヶ月くらいまで特に皮脂の分泌が活発で、
湿疹ができやすいと聞きました。
処方していただいた薬の名前は覚えていませんが、
非ステロイド系の消炎鎮痛軟膏だったと思います。
即効の薬ではないようでしたが、徐々によくなりましたよ。
あまり気なるようでしたら、もう一度先生に相談されてもいいかもしれませんね。

わたしの子の場合は、先生に「赤ちゃんはしょうがないんだよ。薬も出したくないから
清潔にしていれば治るよ」と言われ、産院では薬はいただけませんでした。
少しの間様子を見たのですが、我慢できずに(わたしがですね)小児科に
連れて行き、処方していただいたわけです。

湿疹がじくじくとしていなければ、大丈夫と思いますよ。
それから、赤ちゃんは意外に体温が高いでしょう、
お部屋を温めすぎると痒みが増します。
頭寒足熱ではないけれど、温めすぎに注意されると
良いかもしれません。

これからの季節、あせもにも悩まされるかと思いますが、
少し冷房をつけるとすぐに引きます。
冷えすぎや直接風に当てるのは良くないですけれど、
冷房は必需品です。

大丈夫、良くなりますよ。
ママが気にしすぎないでくださいね。

痒そうにするのは、そばにいるママも辛いですね。

その湿疹について産院のお医者さまは”乳幼児湿疹”と言われたのでしょうか。
わたしの第2子も脂漏性湿疹、あせも、乳幼児湿疹がひどかったので、
ちょっと思い出して、書いてみました。

赤ちゃんは3ヶ月くらいまで特に皮脂の分泌が活発で、
湿疹ができやすいと聞きました。
処方していただいた薬の名前は覚えていませんが、
非ステロイド系の消炎鎮痛軟膏だったと思います。
即効の薬ではないようでしたが、徐々によくなりましたよ。
あまり気なるよ...続きを読む

Q手足のむくみ、全身のだるさについて。

24歳女性、妊娠・出産の経験はありません。

半年程前から、体が異様に疲れやすく、半年の間に何度か病院に行きました。
行った科は、内科(採血・採尿・腹部エコー・頭部CT)、婦人科(一般的なエコー検査・がん検診)、整形外科(腰部レントゲン・腰部MRI・股関節レントゲン)です。
検査はどれも異常がありませんでした。

具体的な症状は、腰、下腹部周りの違和感(冷感や圧迫感など)、それから下肢全体のむくみとだるさ(特にふくらはぎから下が酷いです)、更に日常的な頭痛や後頭部から首にかけてのだるさ、重さです。

内科では頭痛を抑える薬を貰い、婦人科では生理前・生理痛が酷いことからそれを押さえる薬を貰いました。整形では、下肢の痛みなどは血流の悪さからくるのじゃないかと言われ、血行を良くする薬とオンシップを出されました。
処方通り薬は飲みましたが、一向に改善する兆しはありません。毎日仕事が忙しく、土日祝日関係なく仕事が続くときもあり、更に過度なストレスを感じていることを実感しています。
夜眠るときには、両足を出来るだけ高くしていますが、だるくて寝付けないこともしばしばです。むくみは朝が一番酷く、動き始めると少しずつ改善されますが、体全体は一日中だるく、ふらふらすることもよくあります。
尿が近いことも時々あって、何か悪い病気なんじゃないかと思って憂鬱な日々を過ごしています。また病院にいって、再検査をした方が良いのでしょうが、なかなか時間が出来ません。と、言っていると悪くなる一方なんですよね・・・わかってはいるのですが。

どなたか、同じ様な症状を経験した方や、専門家の方のご意見が聞きたいです。これが原因ではないかなど、ちょっとしたことでも結構です。宜しくお願い致します。

24歳女性、妊娠・出産の経験はありません。

半年程前から、体が異様に疲れやすく、半年の間に何度か病院に行きました。
行った科は、内科(採血・採尿・腹部エコー・頭部CT)、婦人科(一般的なエコー検査・がん検診)、整形外科(腰部レントゲン・腰部MRI・股関節レントゲン)です。
検査はどれも異常がありませんでした。

具体的な症状は、腰、下腹部周りの違和感(冷感や圧迫感など)、それから下肢全体のむくみとだるさ(特にふくらはぎから下が酷いです)、更に日常的な頭痛や後頭部から首にかけての...続きを読む

Aベストアンサー

一通りの検査を受けて異常がないとの事ですので
もしかして とういう意見で お話させてもらいます

もしかすると自律神経失調症かもしれません
過度なストレスを感じてらっしゃるとの事ですので
そうではないかと思いました

自律神経失調症は検査をしても理由が分からないからだの不調を訴える症状が多いです。

たとえば貴方の文章に書いてある 体のむくみ 頭痛 不眠 めまい なども自律神経失調症の症状です。

他にも 寒気 のどの痛み などなどです
自律神経失調症についてかかれているHPはわりとありますので
参考にしてみてください

首と肩の付け根などがつめたかったり だるかったりしませんか?
東洋医学的にもそのあたりは自律神経が集中している場所にあたります
その場所をたためたり リラックスする時間を作られるといいかもしれません。

もし自律神経失調症は女性がなりやすく 季節の変わり目には 多くの人が
なりやすい症状です 体温調節ができないや めまい 吐き気を伴う場合もあります。
その症状がすぐ治る場合もありますし バランスが上手く保たれずに 長期にわたって 調子が悪くなったり 改善されて他の症状がでるなど人によってさまざまです。

もし自律神経失調症であるならば
簡単な改善方法は 睡眠をとる前に テレビを消し オレンジ色のライトの下ですごして睡眠につく
アロマオイル や アロマキャンドルでリラックスする
スパ 温泉 お風呂に ゆっくりつかる
アロマテラピーなどを受けるなどがあります

より症状が重い場合内科でも自律神経失調症を見てくれる病院もありますが
薬などの種類用法 治療方法は心療内科 精神神経科なのど先生の方が詳しいので そちらの受診をお勧めします

お体がだるくて おつらいと思いますが
少しでもお役にたてるといいのですが
お大事にしてくださいませ。

一通りの検査を受けて異常がないとの事ですので
もしかして とういう意見で お話させてもらいます

もしかすると自律神経失調症かもしれません
過度なストレスを感じてらっしゃるとの事ですので
そうではないかと思いました

自律神経失調症は検査をしても理由が分からないからだの不調を訴える症状が多いです。

たとえば貴方の文章に書いてある 体のむくみ 頭痛 不眠 めまい なども自律神経失調症の症状です。

他にも 寒気 のどの痛み などなどです
自律神経失調症についてかかれている...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング