アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子ども食堂を利用する子供は、家庭環境が悪い子供たちなんですか?

A 回答 (9件)

はい。

底辺です
    • good
    • 1

夫婦共働きで片方が緊急入院したなどもあるからケースバイケースですよ。


炊き出しの「大人食堂」もあるし。
    • good
    • 0

子ども食堂は貧困だけでなく、孤食を防ぐ目的もあるそうです。


親が生活の為に一所懸命働いていて、やむなく子供一人で食事、
というのが家庭環境が悪いとは一概に言えないと思います。
    • good
    • 0

一概には言えません。


というか「家庭環境の良し悪し」は、貧困度で測れるというものじゃないです。

貧困が原因での利用者もいますけど、例えば「家でも一人だけの食事で嫌」とか「友達づくりの一環として」とか、理由はいくつかあります。
つまりこれは、単なる「救済事業」ではない、というところが肝心です。
社会運動の一環ですね。
    • good
    • 0

本当に利用しなきゃいけない人たちって


案外 来てはくれないようです。
何故なのか理由はわからないんだけど
主催者側が言ってましたから。
    • good
    • 0

そういう人たちが多いのは確か。


そういう人たちのための場所ですし。
それ以外の人が利用しても構わないみたいですが、本当に利用したい人に利用してもらいたいため、普通の人は遠慮します。

一度、行ってみたらどうですか?
    • good
    • 0

そんなことないですよ。


もちろん最初は貧困家庭のためのものだったかもしれませんし、開催している地域にもよりますが、たとえば学童保育から帰ってきて親が帰宅するまでの間の束の間のコミュニケーションの場として利用している人もいます。
    • good
    • 2

片親や貧困家庭でしょ。

    • good
    • 2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!