親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

同じ職場に60代きゃりあウーマンと50代理事長秘書(そこそこのキャリア女性)と30代女性の私がいます。上二人は雑用とかは全部若い人に押し付けて、やっぱり美味しい所を持って行こうとします。
で、二人は互いに褒め合いおだて合い、うまくすみ分けているのですが
私に対しては露骨に二人とも感情を丸出しにして、一度でも寝坊で遅刻しようものならミーティング中にねちっと遅刻するような質の悪い職員がいるとか言います。

どうして歳の近い二人はうまくたたえ合いすみ分けているのに
私だけ尊重してもえらえず、雑用(二人がやりたくない仕事)ばかり押し付けられますか?

A 回答 (7件)

若いから&何かしらの理由で気に入らないから ですよ。

上の2人が仲良く上手いことやっていくには、どこかに共通の敵と言うか、責めるべき対象が欲しいんですよ。
ちょっとしたイライラや不満をお互いにぶつけてたら喧嘩になるから、どこか別のところにぶつけておく。
そうすれば2人の関係は良好のまま。
それが自分たちより若ければ、言いやすいし、勝手に未熟というレッテル貼って責めやすいし、やりたくないことを押し付けやすい。
しかもその人が自分たちと異なる価値観を躊躇しないで出す人だったら、尚更マトにしやすいかと。
組織が硬直化して狭いコミュニティにある場合にそうなる傾向がありますよね。
    • 2
この回答へのお礼

うちの組織は少人数です。。。個室は60のおばさんと二人きりで
思いっきりパワハラされてます。首にしてやるとか頭悪い癖に。とか。
何かしらの理由で気に入らない
っていうのが何なんでしょうね。。。それが判らんのです。涙

何が嫌なの?って聞いてみたらいいんですかね。

相手を尊重する事から始めたら?

顔が見えない数行のやり取りで、上に可愛がられないタイプだと感じます
あと、職場で尊重されたいなら何か技能を身につけるのが一番です
いくらでも替えが効く可愛げのない雑用係を尊重するメリットを考えたら明白でしょう
    • 0
この回答へのお礼

私って自分好みの人しか尊重出来ないんですよね。
確かに今まで馬が合わない女性はこちらが魅力を感じない人でした。

私が雇われているのは技能を買われてなんですが、
さらに向上出来るように頑張ります。

>だからね、どうして仲間なのに敵対視するのか

>なんです。女の嫉妬ですか?

あ~、なるほど(笑)
可愛げがないからですよ
そういう人の方が良心が痛まないし、共感を得やすいし、理由付も楽だからね
    • 0
この回答へのお礼

あ~~~~ん。。。やだ。
あなたって賢い人。

こないだ、可愛くないから彼氏にもフラれた笑
可愛い女になる方法教えて^^

お礼を見て思ったんですが、主様が

「どんな人間も肩書なんかより、人徳に惹かれて人は寄っていくんじゃないの?肩書きがあるから
人が来るなんて上辺だけ」
と言ったから 

自分達は 肩書きで(肩書きも大事だと思ってる)寄って行ってるけど
主様は(貴方は)違うみたいだから
主様の肩書きは無視して 主様の人徳のみを評価してあげてるだけ
なんでは?

その評価(人として)の結果が 遅刻をねちっと弄ってくる事だったり
感情を出して 主様に接しているのだと思いますよ。

会社で肩書きが有れば 遅刻しても 重役出勤なんて
言葉がある日本では そんなに問題にならない、してはいけない風潮も
主様には不必要だと 思われている。

肩書きがあるから その人に対してする気遣い(相手を尊重して褒め合ったりおだて合ったり)も
主様には不必要だから 気遣いせずに 仕事をふってくる。
雑用だと思ってる仕事ですが、それは主様にとっては ですよね?

相手に言わせれば それが下の人間の仕事なのかも。
美味しいところ、も 相手に言わせれば
成果を責任者が誇るのは当たり前。それがその部署を評価を上げる事だと思っているのかも。

世代が違えば 価値観が違うのも当たり前です。
相手を批判する前に 理解をしようと努める事も 人として大切な事だと思いますよ。

だとすれば、相手にとっては主様を理解しようと努めているのに対して
主様は 批判をしているだけに思えるのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お互いに理解しようとする姿勢は大事ですね。
ありがとうございます。

女性同士なら、「若い」と言うだけで嫉妬の対象になりますからね。

もう50、60にもなると、「女」としてみて貰えないと言う悲しい現実があるわけです。
その共通事項だけで連携・共闘が結ばれてますね。
その点、あなたは現役のバリバリの独身女性。
IT企業の飛ぶ鳥を落とす勢いのイケメン社長に見初められるかもしれないし、
将来を嘱望される高級官僚の玉の輿に乗るかもしれない、
等々、あなたには女性としてのの華やかな夢がいっぱいある様に見えるのです。
そりゃー、恨まれますよ。
女の敵は、常に女ですから。
    • 0
この回答へのお礼

50の女性は体臭もすごいのですが、だんなさんとは一切レスって言っていました。60代の女性は旦那さんはずっと海外赴任なので一人暮らし。淋しいんでしょうね。。。

>その共通事項だけで連携・共闘が結ばれてますね。
たしかに、外部から若くてきれいな女性が来ると二人して総攻撃しますね。。。。。何でおばさんってこんな怖いんでしょうね。

私、ホントどこ行ってもこの構図に巻き込まれ。年上女性のタッグ(悪口で結びついているやつ)で意地悪されます。なんでなんでしょうね。。。

キャリア官僚に、挑む国家公務員みたいですね。

しかしミーティングをする職場があるのですね。
    • 0
この回答へのお礼

私もキャリア官僚なんですが、、、一人歳下ですが。初めは60女性に、私は共働き家庭は家政婦を雇ったり、女性の家での仕事を減らすことはいいことだと言ったことがあり、以来なんか恨まれてしまいました。彼女は良妻賢母を演じてきたみたいで。

ただ長いものに巻かれるのが苦手。
ただ生きるために根回しはそこそこ得意。
でもキャリア官僚の何が偉いの?死んだら廃になるだけだし、どんな人間も肩書きなんかより、人徳に惹かれて人は寄っていくんじゃないの?肩書きがあるから人が来るなんて上辺だけ。とついつい本音を言ってしまいます。50のおばさんは私の方が処遇がいいから、そこは良く思っていなくてわたしには早く居なくなって欲しいみたいです。

歳の離れた質問者さんを共通の敵とする事で、2人の関係の潤滑油にしているのでは?

軽いストレス発散になるし、自分も楽出来るから良い事尽くしかと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

だからね、どうして仲間なのに敵対視するのか
なんです。女の嫉妬ですか?