うちの猫は既に4歳の成猫ですが、固いドライフードを食べると後で吐いたり下痢をしてしまうそうです。
なので、前飼い主さんから言われたとおりに、水でかなりべちゃべちゃにふやかしてからあげています。でも、こうして柔らかいものだけを食べつづけていると、歯石がつきやすくなって早くに歯がなくなったり、そこから病気が発生しやすくなると本で読みました。

ジャーキーは大好物のようなので固いままだと食べられないという事もないのでしょうが・・・水でふやかしたドライフードがまだあまりふやけていない状態では、水だけ舐めて全然食べません。

それと、今はドライフードをふやかした水を毎日200mlくらいは飲んでるはずなので、喉も乾かないからでしょうけど、この猫が水入れにいれてる水を飲んでるところをみたことがありません。
飲む習慣がないように見えます。
今は食事の際に沢山の水を飲んでいるし、マグネシウムの量にも気をつけているので、尿管結石の心配はないかな?と思ってるのですが、ずっとこのままでは歯槽膿漏になるだろうなと思うんです。

水を飲まなければ尿管結石、柔らかいものばかり食べていたら将来は口内炎や歯槽膿漏というのが、この猫の場合心配です。
今は健康ですが、一般的に体が弱くて病気になりやすいと言われてるスコの短毛種の♂です。

こういう猫には歯磨きの習慣をつけさせて、柔らかいドライフードをあげ続けていくしかないのでしょうか?
口を開けさせてみたら、多少歯石っぽいのがあるかな~?だったのですが、こんな小さな口の中をとても全てを綺麗に拭き取れる自信もありませんし、噛まれそうです(^。^;)。
獣医さんに麻酔をかけてもらって歯石をとってもらうという方法は、結構猫の負担になると聞いていますので避けたいと思っていますが、できれば獣医さんからもお話が聞けると嬉しく思います。
いい方法がありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、我が家も猫を3匹飼ってます。

3匹お星様になったので猫歴は30年です。

水について
猫は砂漠の生き物。元々水をあまり飲みません。今の状態はとっても水をとってるので私からしたら羨ましいです。20歳の猫にはスポイトで飲ませている状態・・・。

ドライフードへの切り替え
ドライフードを食べさせる時、切り替え期間を作ってますか?いきなりドライに替えるのではなく1ヶ月くらいで切り替えるよう混ぜてあげてください。

歯磨き
薬局に指サックの手袋の指先だけタイプの歯ブラシが売ってます。それか軍手で歯磨きして下さい。どんなご飯を食べても歯ブラシは必要なケアです。最初は磨くというより口に指を突っ込むの慣れさせるという感じ。この慣れさせるしつけが大事です。
1年続ければ歯磨きになりますよ。そして慣れれば歯石とりでご自分で取れるようになります。

麻酔
猫は麻酔に弱い生き物です。ですが我が家では5~7年に1度歯石をとってもらってます。リスクをどこまで飼い主さんが覚悟するかですね。

歯石と歯
ドライでも缶詰でも長生きすれば、つきます。
その時どれだけケアしたかで残る歯の数が変わります。若いうちからケアして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
猫は砂漠の生き物だから犬程水を飲まなくても心配はない事を知らなかったなんて・・・まだまだ勉強不足ですね・・・(反省!(>д<;))
でも老齢の猫が水を飲まないなんて・・・まったく反対だとどこかで読んでいたので意外でしたぁ・・・・・・・・?

ドライはこの家に来てからはまだ試した事はないんです。
そんなデンジャラスな事とても出来なくて・・・
でも、ふやかした状態でキッチン台に置いておいたら、「くれくれ」とあまりにも鳴くので、時間前だけど試しにちょっと置いてみたらいつもよりも固い状態でも食べていました。
特に嘔吐も下痢もなかったようです。

少しづつ切り替えができるかもしれませんね。気長~に少し固めのふやかしカリカリを混ぜるようにして様子を見てみます。

歯磨き、軍手でやってみました。やっぱり怖がって最後には噛まれてしまいましたが、それでもやっぱりやるしかないですよね。
ブラッシングも嫌いだったけどこの家に来てから好きになったようですし、柔軟性はあるほうだと思うので、なんとか好きになってくれるように色々方法を変えたりしながら気長にやり続けていきます。
歯石とりまでできるようになれれば一番ですよね。頑張ります!

麻酔に弱い生き物で、おまけにスコティッシュフォールド・・・
と思うと、病院での歯石取りの実行は本当に恐いです。。。
最低でも腕のいい信頼できる獣医さんが見つかってからじゃないと・・・。。。
できれば私も老齢に入る前に一回くらいは完全除去してあげたいので、近いうちに健康診断を兼ねて一度動物病院で検査をしに行くので、その時に獣医さんと病院のチェックをしてから考えます。

私はこの猫を大事に大事に可愛がって、たとえスコでも20年以上長生きさせるつもりで頑張りますp(〃^0^〃)q!
(だから今獣医さんに負けないくらい猫知識と猫病気の勉強してま~す!)

ご親切な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 06:32

#1さんの通り猫はかつて乾燥地帯で生きていてラクダのように体の脂肪を水分に替えていたということでもともとは飲まなかったの今も食事から摂れれば飲みません。


ドライフードそのまま食べている場合は水を飲むようですがウエットフードや水分を含んだ食事を摂っている場合は水は飲みません。うちの猫は口内炎でドライが食べられなくなってウエットに替えてから水は飲まなくなりましたが排尿はきちんとあります。

メスは太く短い尿道なのですがオスは細く長く先端に向かうに従いとても細いそうなのでオスの方が結石で重症になる心配があります。マグネシウムの量と食事の時間の間隔をあけることです。(少しずつダラダラ食いは尿がアルカリ性に傾き結石の原因になる)

ウエットで尿を酸性にさせれば予防になるとメチオニンが強化されているフードがありますがこの方法は10年前の考えだそうでメチオニンを長期間続けて摂取すると足などに障害が出るそうです。

確かにやわらかい食事は歯石がつきます。私が行く動物病院ではC.E.Tという歯磨き効果のあるジェルを出してます。
口に塗りつけ自然になめて口内を清潔に保つというものです。実際使っての感想としては気休め程度かなと。ひとなめして口の殺菌が出来るというのはそれだけ強いものだろうから逆にそういうものは使いたくないと思ってます。

おっしゃる通り歯石取りは一度やればいいというものではないから麻酔の危険性や本人の負担などのデメリットを考えると慎重であることが望ましいと思います。

マグネシウムの少ないドライを決まった時間に与えるというのが結石と歯石の予防には1番いい食事だそうです。
固いドライフードで吐く、下痢というのはアレルギーではないのでしょうか。ふやかせば大丈夫というのであれば消化力や食道などが弱いのかという気がしますが私はしろうとなんでこれはしろうとなりの疑問ですが。

指サックが歯ブラシ状になっているものやガーゼなどで歯を磨くというのは子猫からやって慣れていないと成猫からは難しいだろうと思っています。(うちの子達は嫌がります)これといった予防法や効果のあるものがないので
トライしてもいいのかなと思いますが。

野生で肉食だった時代は歯石も今の子達よりは少なくて悩まず済んだんでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早くから病気にさせたくないので、この家に来てからは(心を鬼にして)欲しがっても人間の食べるものは一切与えていませんし、決まった時間にしか食事はさせないようにしてダラダラ食いも避けるようにするつもりですが、うちの猫、どうもナゼか「いっぺんに全部食べる」という事をあまりしないんですよね。
いつも3回くらいに分けて食べて、寝て、目が覚めたらまた食べて・・・という感じです。それくらいは仕方がない事でしょうか?

指サックのほうはまだ試していないんですが、どんなに怒っても口内炎や歯槽膿漏で長く痛い思いをして苦しむよりはずっとマシだと思うので、試行錯誤しながらでも気長にやってみます。
ブラッシングは上手く大好きにさせる事ができたし、そのおかげで少しは信頼関係ができたなというくらいにはなりましたから、いつかはできるようになると思うんです(*^^*ゞ。


動物飼うって、本気で健康状態も精神面でも完璧に幸せにしようと思ったら、たった一頭でもやっぱり大変ですよね!
余裕で多頭飼いしてる方からは笑われてしまいそうですが、私は本当にそう思ってしまいます(^。^;)。

色々本当にありがとうございましたm(_ _)m。

お礼日時:2004/12/11 06:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口内炎の原因

小学生の子供がよく口内炎を起こします。
色々原因はあると思うんですが・・・
怒りすぎるのかなと反省しています。
子供の口内炎の原因って何が一番おおきんでしょう?
何が原因の口内炎の見分け方とかありますか?
また、口内炎ができるほどストレスがかかるってことはほかにどんな症状に気をつけなきゃいけませんか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

栄養不足が原因としてはよく聞きますが、他にも口内を噛んだ時の傷や唾液の減少、免疫力低下が原因でもあると聞きます。歯磨き粉やが原因ということも聞いたことがありますよ!

とりあえず口内を噛みやすい場合とかでしたら、ゆっくり食べるよう促したりとかどうでしょう。急いで食べると消化にも悪いですし、もしお心当たりがあるようでしたらお勧めします!

後はバランスのよい食事ですね!動物性蛋白質を摂るとよいらしいです!

口内を清潔にして、あまりひどく長いようでしたら歯科医院をお勧めします!
けど清潔のための歯磨きは、やりすぎると今度は歯をダメにしてしまうので、モンダミンとかいいかでしょうか。

私は専門家ではないので、参考程度でアドバイスをさせて頂きます。

お子様の口内炎は心配ですよね。痛がる子供を見るのも親としてとても辛いと思います。

ですがあまりカリカリしすぎると、それもお子様にはストレスに繋がるので、焦らず、専門の先生方とゆっくり治療してみてはいかがですか?

ゆっくりでも、確実に治ることを信じております!

Q猫の変なクセ。水を飲むとき、手で水をすくって飲みます。普通に水を飲ませるにはどうすればよいでしょうか?

私の家に猫ちゃんがいます。家の中で飼っています。
トイレは、市販の固まる人工砂を買っています。トイレもちゃんと指定の場所でしてくれるのですが、肉球の間に砂が詰まってしまいます。その手で、いつも水をすくって飲みます。必ず水の中に手をつけるクセがあります。でも、絶対にトイレの砂が手についているので不潔だし、それをすくって一緒に飲んでしまうと体に悪いと思います。だから、このクセを早く直させたいです。
飼っている猫ちゃんが手で水をすくって飲むという飼い主様、どんな工夫をされていますか?何かよい方法教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

うちのネコ(アメショー)もします。ひどいときは床がビショビショになるんです。
困って毎回「こら!駄目!」と怒ってました。
でも、ネコの気持ちを購入して、同じ悩みの方が相談したいたので、医師が返答した記事をを書きますね!!

(ネコはもともと獲物の血液や肉から水分を得ていたため、水を飲むのは全般に不得意。前足を浸すのは、そのほうが飲みやすいから、また水がどの位入っているのかを確認すためでしょう)

 との事でした。だから、私は怒るのをやめました。
確かにうちも、砂を使っているので、間に挟まっているし、不潔と考えていました。でもきれい好きのネコだから、水につけて、臭かったりしてたら、水を飲まないか、前足を入れないと思います。私はネコの行動を(癖というか習性というか)やめさせるより、人間が工夫しようと思い、砂からチップにかえました。トイレの周りは相変わらず飛び散ってますが、肉球にはチップが入ってないようです。

 主さんがどうしてもと思うなら、ウサギやハムスターが水を飲むやつ(名前がわかりません)で対応したら、いかがでしょうか?私達もそれを考えたんですけど、吊るすところがなく、あきらめた矢先に、先ほどの本の記事を見つけたんです。

参考までに。

うちのネコ(アメショー)もします。ひどいときは床がビショビショになるんです。
困って毎回「こら!駄目!」と怒ってました。
でも、ネコの気持ちを購入して、同じ悩みの方が相談したいたので、医師が返答した記事をを書きますね!!

(ネコはもともと獲物の血液や肉から水分を得ていたため、水を飲むのは全般に不得意。前足を浸すのは、そのほうが飲みやすいから、また水がどの位入っているのかを確認すためでしょう)

 との事でした。だから、私は怒るのをやめました。
確かにうちも、砂を使ってい...続きを読む

Q口内炎の原因

口内炎がよく発症して困っていますが原因がわかりません。
また口内炎を直すのに効果的な方法ってあるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

私も口内炎になりますが,年に数回程度です.

口内炎の直接の原因は細菌やウイルスに感染することで起こります.

良く効く薬があります.

それは「イソジン・うがい薬」です.「製造販売元」は,「明治製菓株式会社」です.これで,うがいをすると直ぐに治ります.

うがいは,コップ一杯の薄めた「イソジン・うがい薬」で,4~5回行えます.

「イソジン・うがい薬」は,液体ですが,この液体が胃に入ると軽い胃炎を起こす可能性があります.

「イソジン・うがい薬」で,うがいした後,数分間で細菌は死滅しますので,そのあと約5分以内に真水で口をゆすいだ方がいいでしょう.

是非,試して見て下さい.兎に角,口の中の細菌やウイルスを死滅させる事が肝心です.

その他に,口唇炎、口角炎、口内炎などの主な治療薬として,

● 大正口内軟膏、レビオ (大正製薬)
● モアリップ (資生堂薬品)
● 口腔用ケナログ (ブリストル製薬)
● サトウ口内軟膏 (佐藤製薬)
● メンソレータムメディカルリップ (ロート製薬)

などがあります.よろしかったら,使ってみて下さい.

Qドライフード/仔猫用から成猫用への切り替え時期

満7ヶ月を迎えたアビシニアンの雌猫を飼っています。
ここ1ヶ月ほど、2.4~2.6キロの体重をキープしています。避妊手術をまだしていませんので、これ以上大きくしたくないこともあり、体重管理にはかなり気を使っているつもりです(手術すると太ると聞いていますので)。

現在ユーカヌバとサイエンスダイエット(両方ともキトン用)を各10グラムづつとウエットフード(必ずしも仔猫用をあげているわけではありません)を5グラムを混ぜて1日に2回朝夕に与えています。ウエットを混ぜないと半分以上残します。試供品のメディファス(仔猫用)やフリスキー(成猫用)などはウエットを混ぜないでも食べるので、プレミアムフードは味が悪いのかな、とも思います。与えたことはありませんが、ヒルズのネイチャーズベストというのも気になっています。

そろそろいつものドライがなくなるので、購入しなければならないのですが、8ヶ月になっても仔猫用でいいのか、またはもう成猫用に切り替えるべきなのか、ご意見をいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

うちは2匹の猫を、3ヶ月のときから飼い始め、今1歳3ヶ月です。
参考になるかわかりませんが。

私は、本当に最初だけ仔猫用のサイエンスダイエットのみを与え、その後(5ヶ月くらいから?)は成猫用のものをメインにしました。それに仔猫用のものをまぜたり、フリスキーもよく食べるのでそれをまぜたりしていました。

「仔猫用」フードは、成長期のための栄養価の高いフードですから(カロリーも高めですよね)、ぐんぐん成長しているときはいいかもしれませんが、袋にかいてあるような「月齢12ヶ月まで」というのを厳密に守る必要はないと思います。
とくに、体重がもう安定してるのなら、成猫用フードでも栄養はきちんととれますし、問題ないと思います。

ちなみに私は、同じ種類の物を食べ続けさせるのは体によくないという思いから(ナチュラルフードとはいえ添加物が入っているため、同一の添加物が蓄積されないようにするため)、いつも2種類を混ぜて、ちょくちょく種類を変えて与えています。

おいしそうに食べるなら、ときどきはフリスキーでもいいのではないでしょうか。ただ、私も合成着色料は気になるのであまりしょっちゅうは与えたくないなとは思いますが。あんまり神経質にもなりすぎないようにしてます。私だってときにはジャンクフード食べたくなるし……。

ちなみに、缶詰は体調の悪いとき/元気がないときなど、食欲がなさそうなときだけ与えました。今はとっても元気ですので、ほぼ100%ドライです。

うちは2匹の猫を、3ヶ月のときから飼い始め、今1歳3ヶ月です。
参考になるかわかりませんが。

私は、本当に最初だけ仔猫用のサイエンスダイエットのみを与え、その後(5ヶ月くらいから?)は成猫用のものをメインにしました。それに仔猫用のものをまぜたり、フリスキーもよく食べるのでそれをまぜたりしていました。

「仔猫用」フードは、成長期のための栄養価の高いフードですから(カロリーも高めですよね)、ぐんぐん成長しているときはいいかもしれませんが、袋にかいてあるような「月齢12ヶ月...続きを読む

Q口内炎の原因を教えてください!

口内炎の原因を教えてください!
主人に口内炎がよくできます。お肉が好きなので放っておくとお肉ばっかりで野菜を食べません。
ビタミン不足なのではないかと普段からなるべく野菜を食べさせるように気をつけているのですが、現在も5つできているそうです。
私がお産で実家に帰っていたときは、基本的にお肉とお米しか食べていなかったそうなのですが、一度も口内炎ができなかったと言っています。
仕事の忙しさも特に変わらないそうです。なのになぜ野菜を食べているほうが口内炎ができるのでしょうか?どなたかご存知の方がいらしたら教えてください!

Aベストアンサー

栄養士です。

一般的に口内炎ができる原因としては、
*免疫力の低下 (偏食による栄養不足、栄養失調やストレス、過労、夏バテなど)
*口内細菌が多い、口内が不潔 (歯槽膿漏や歯肉病などが原因)
と言われています。

免疫力を高めるには、
ストレス軽減、良質で十分な睡眠、栄養バランスの良い食事
が必要です。

食事では、赤黄紫野菜や赤青果物(イチゴ、赤リンゴの皮、ブルーベリーなど)
に多く含まれるビタミンAが疲労回復や傷んだ細胞の修復に効果的です。

また、緑白野菜にはビタミンCが多く、活性酸素(老化促進物質)の除去効果が有ります。

さらにミネラルの亜鉛は新陳代謝を活発にし、ビタミンAと共に傷んだ細胞の修復に効果が有ります。
亜鉛は貝類、海魚、海藻類やココアに多く含まれています。
ただし、海藻にはヨウ素も多いので、海藻は食べ過ぎないように注意してください。
(海藻料理は週に3回(3食)程度が良いでしょう)

ストレス軽減は、適度な運動や、良質の睡眠、娯楽などでストレスを軽減してください。

それと30歳を過ぎると誰でも歯周病や歯槽膿漏が始まります。
歯磨きが不適切だと、口内炎を起こす細菌も増えます。
一度歯科で、歯の検診を受けてもいいかもしれません。

栄養士です。

一般的に口内炎ができる原因としては、
*免疫力の低下 (偏食による栄養不足、栄養失調やストレス、過労、夏バテなど)
*口内細菌が多い、口内が不潔 (歯槽膿漏や歯肉病などが原因)
と言われています。

免疫力を高めるには、
ストレス軽減、良質で十分な睡眠、栄養バランスの良い食事
が必要です。

食事では、赤黄紫野菜や赤青果物(イチゴ、赤リンゴの皮、ブルーベリーなど)
に多く含まれるビタミンAが疲労回復や傷んだ細胞の修復に効果的です。

また、緑白野菜にはビタミンCが多く、活性酸素(...続きを読む

Qお湯でふやかしたフード→ドライフードへの移行時期

生後3ヶ月10日を過ぎたチワワです。
そろそろドライフードに移行しようと考えていて、
昨日より、カリカリのまま与えました。(今まではお湯でふやかしたものを1日4回)
慣れないせいか、食いつきも悪く、完食せず残します。お湯でふやかせば、食べます。
みなさんはどのくらいの時期に切り替えているものなんでしょうか??

Aベストアンサー

うちの場合は、3ヶ月でやはりドライに変更しました。
ただ、いきなりそのままではなく、日に日にお湯の量を減らして・・という感じで徐々に慣らしたので、特に食いつきが悪くなるようなことはありませんでしたよ。

Q口内炎???が原因???

1週間前から、左下の奥歯よりも更に奥の歯茎が痛いです。

昔から、口内炎が出来やすい体質で、たまにできていましたが、ビタミンを含んだジュースなどを飲むと治ったいましたが、今回はその場所に舌があたるせいか、治らなかったので、なんとかその場所を鏡で見てみたら、普通の口内炎が出来たような感じではなく、切り傷みたいになっていて、白っぽくなっています。

一応、1週間経ちましたので、前よりは状態が良いのですが、これは口内炎でしょうか???

あと、その口内炎らしきものが出来てから、左上の奥歯の歯茎が腫れてきて痛いのですが、その口内炎が原因でしょうか???

それとも、今考えてみたら、数週間前に久しぶりに虫歯が出来てから、歯に敏感になり、時間をかけて奥歯を磨いていたのですが、その際に、歯ブラシが歯茎に過剰に当たっていたせいかもしれませんが、その可能性も考えられるでしょうか???

Aベストアンサー

実際に拝見していないので、憶測で書き込みますがいくつか原因がかんがえられます。
まず一つ目は大きな口内炎(正確には孤立アフタ)
二つ目は、歯ブラシやその他の物によって出来た傷。
三つ目は親知らずに起因したもの。
場所と形状を考えると、歯ブラシの傷から口内炎に発展したのではないかと思えます。
左上の奥歯の歯肉が腫れているそうですが、口内炎から波及した物とは思えないので、
一旦治まったとしても診察を受けることをお勧めします。

Qキャットフード(ドライフード)の保存方法

生後3ヵ月半の猫を飼っています。
いつも1kgのキャットフードを買ってくるのですが、使い切るまでに一ヶ月ほどかかります。
猫を飼うのは初めてと言うことを店員さんに話したところ購入する際、「キトン用は特に油分が多く空気に触れるとすぐ酸化してしまうので子猫はお腹が弱い子が多いから1週間分を小分けにし密封できる容器で冷凍して保存してあげてください。」とアドバイスをいただき、
お肉や魚を冷凍する際に使うジッパー付の袋に1週間分を小分けして冷凍保存していましたが、
それを猫を飼っている知人に話したところ「冷凍なんてしたら自然解凍されるときに水分が出て余計に良くない」と言われてしまいました。
それから気になって色々とHPを回ってみましたが、どちらの意見もあり判断に迷っています。
部屋は一日中ストーブをつけており暖かいのでそのまま部屋に置いておくのは何だか良くないような気がして。。
冷凍じゃなく冷蔵庫で保存していればいいのでしょうか?
皆さんはキャットフードをどのように保存されていますか?

長文で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

生後3ヵ月半の猫を飼っています。
いつも1kgのキャットフードを買ってくるのですが、使い切るまでに一ヶ月ほどかかります。
猫を飼うのは初めてと言うことを店員さんに話したところ購入する際、「キトン用は特に油分が多く空気に触れるとすぐ酸化してしまうので子猫はお腹が弱い子が多いから1週間分を小分けにし密封できる容器で冷凍して保存してあげてください。」とアドバイスをいただき、
お肉や魚を冷凍する際に使うジッパー付の袋に1週間分を小分けして冷凍保存していましたが、
それを猫を飼って...続きを読む

Aベストアンサー

うちでは2~10kgのカリカリをジッパー付きの袋かタッパに入れて冷蔵庫かあんまり暖かくならない部屋で保管しています。
本当は1週間くらいで食べきる量の小袋を買った方が良いんですが、ロイヤルカナンをメインにしているので高くて(>_<)。
確かに長期間冷凍しているとフリーズドドライになるし、良くないような気がします。猫は臭いで御飯を食べるので、冷凍した物だと解凍してからでないとダメだから時間もかかるし。
冷暗場所に密封して保管するのが一番いいのではと思います。

Q猫の口内炎の原因。

雄猫なのですが、去年から口内炎になってしまうんです。もうすでに2回ステロイドの注射をしております。注射をするとある程度の期間はよくなるのですが。。

そして血液検査もしてみましたがエイズなどの病気も問題なし。
1度目の時は風邪から始まりました。
2度目の時は歯垢が原因で口内炎を引き起こしておりました。

しかしここ数日からまた歯茎が赤くなり始めています。。

今回は歯のチェックをしてみましたが、歯垢がたまっている様子はありません。
風邪も引いていません。
餌も普通のドライフードから医師から進められているヒルズの歯と歯茎の健康を考えた大粒の物
与えています。

一体何が原因で口内炎になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

>一体何が原因で口内炎になってしまうのでしょうか?

ネコ風邪、白血病、エイズなどです。
ネコ風邪と呼ばれるのは「カリシウイルス感染症」「ヘルペスウイルス感染症」「クラ
ミジア細菌感染症」です。
ネコ風邪は必ずと言っていいほど「口内炎」を引き起こします。

生後3ヶ月くらいまでの子ネコは、胎盤や母乳による母ネコからの「移行抗体」によって、
一定の免疫力を持っていますが、それ以後は多くの感染症に対して無防備になります。
ネコ風邪は、一旦感染して免疫をもった成ネコは発症しないか、したとしても大変軽い
症状で済むのですが、はじめて感染したネコにとっては、重篤な症状を示すことが多い
です。

予防のためのワクチン接種してなかったのではありませんか?
発病中はワクチンの意味がありませんので、完治なさったら必ずワクチン接種をなさって
ください。(*ワクチン済みであっても、免疫力が低下すると発症する)

>もうすでに2回ステロイドの注射をしております。注射をするとある程度の期間はよくなるのですが。。

その他の薬は処方されなかったのですか?
ステロイドによって一時的に炎症は抑えてたとしても、体力・免疫力が低下していると、
細菌・ウィルスが再び増殖して再発します。
回復が遅い場合は、抗ウィルス剤や抗生物質の投与が必要ですので、早めに獣医さんに
相談なさってください。
いくつかの感染症に複合感染しているのかもしれませんね。。

体力回復が特に重要ですので・・ 
 ・暗く静かな場所で安静に務める
 ・室内を十分に加湿する
 ・高栄養食を与える
 ・多頭飼いなら、必ず隔離する
などに配慮なさってくださいね。

回復を祈ります。
(元 飼育屋)

>一体何が原因で口内炎になってしまうのでしょうか?

ネコ風邪、白血病、エイズなどです。
ネコ風邪と呼ばれるのは「カリシウイルス感染症」「ヘルペスウイルス感染症」「クラ
ミジア細菌感染症」です。
ネコ風邪は必ずと言っていいほど「口内炎」を引き起こします。

生後3ヶ月くらいまでの子ネコは、胎盤や母乳による母ネコからの「移行抗体」によって、
一定の免疫力を持っていますが、それ以後は多くの感染症に対して無防備になります。
ネコ風邪は、一旦感染して免疫をもった成ネコは発症しないか、したと...続きを読む

Q猫・ドライフード

ネコのドライフードについて質問があります。
現在ニュートロのコンプリートケアというものを与えています。 本日、家族のものが、なぜかカルカンのウィスカスというドライフードを買ってきました。確か1.5キロはあると思います。処分するのはさすがに出来ません。

よくスーパーなどで売っている安いドライフードは良くないといくのですが実際はどうでしょうか? ちなみにウィスカスは尿路疾患には考慮しているみたいです。

Aベストアンサー

 うちの猫はカルカンをずっと食べさせてました。病院で薦められたニュートロは一切食べず…。
hanamama00さんがおっしゃってる様に、味付けがされてますかね? 自分が食べた事無いので
分かりませんが、好みだけ言えば、病院食よりカルカンのが好きって事になりますね。健康を考えるなら
ニュートロのが安心でしょうが、悪いって言われてる物で、どの程度の危険率なのでしょう?
完璧なフードなど存在しないと聞きます。でも完全で無いにしろ、ある程度の事は考えられてませんかね?
うちの猫はカルカンを食べ続けて病気無しに22年間生き続けました。
普通に健康に生きてる猫なら問題は無い気がしてます。ただし、何かしらの病気を持ってる子にとっては、
若干の怖さはありますね。病院で良いと言われてる物のが安心と言うのが大きい気はしてます。
判断が難しい所ですが、恐らくカルカンを食べたらニュートロは食べなくなります。

 うちの猫が昨年末に無くなった訳ですが、余った餌は、近所の人にあげました。
健康食品にこだわらず、好きなご飯なら何でもあげると言う飼い主は居ます。
そう言う人にあげると喜んで貰えるみたいです。開封してないのであれば、返品でも良いでしょう。
 以前、開封したもので食べずに困った物があったのですが、それは、
ペットショップなどにあげました。試食品みたいにして、小分けして袋に入れて、
ご自由にお持ち下さいって形を取った訳です。結構、喜んで貰えましたよ。

 今うちにいる犬達は、病院が薦めるドライフード+手作りフードです。
手作りのが圧倒的に食いつきが良いです。しかし、ドライフードを食べなくなると困るので、
ドライフードを完食させてからご褒美に手作りフードと言う形。犬だとこれで上手く行きますが、
猫は、これで失敗しました。ニュートロを見せた所、意地でも食べず、
そして、戸棚を開けてカルカンの袋を破き、自分でしっかり食べてました。
美味しい物を覚えてしまうと、修正が難しいですね。

 うちの猫はカルカンをずっと食べさせてました。病院で薦められたニュートロは一切食べず…。
hanamama00さんがおっしゃってる様に、味付けがされてますかね? 自分が食べた事無いので
分かりませんが、好みだけ言えば、病院食よりカルカンのが好きって事になりますね。健康を考えるなら
ニュートロのが安心でしょうが、悪いって言われてる物で、どの程度の危険率なのでしょう?
完璧なフードなど存在しないと聞きます。でも完全で無いにしろ、ある程度の事は考えられてませんかね?
うちの猫はカルカンを食...続きを読む


人気Q&Aランキング