アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳩の糞害が酷いマンションに住んでいます

契約会社さん(アパ◯ン)に電話して、対応をお願いしてから1ヶ月以上経っても「大家さんからの反応待ち」の一点張りです

どうすればよろしいでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 玄関の扉を開けたら踊り場があり、すぐに階段です。
    よく扉を開けると鳩が2匹居て、フンを落としまくってて常にフンの臭いがしてます。
    屋根があるので雨が入り込まずに、雨で流されることもなく取っても取ってもフンされます

      補足日時:2019/06/29 10:14
  • ベランダはネット張ってます

      補足日時:2019/06/29 10:15

A 回答 (7件)

「玄関の扉を開けたら踊り場があり、すぐに階段です。


よく扉を開けると鳩が2匹居て」

扉の中にハトが入り込んで留まっているのか、扉をけた外にいるのかが補足ではわかりませんが、おそらく扉を開けた外なのでしょう。
巣は別な所としても、その玄関ドアの上に留まるに良い庇?小屋根?があるというなら、巣はともかく、その庇、小屋根の留まる空間を囲うようにキラキラのテープ、荷造りのテープ(細草割いてボンボンなど作る奴)、釣り糸などを何本か垂らしておくだけで近づかなくなります。

ハトやスズメ、カラスなど飛んできて留まる鳥は飛行中に翼に物が絡まることは命取りなため、あえて近づかない習性を利用した物です。

目立ちヒラヒラ揺れているほど動きが読めず怖がりますし、両端を固定してピンと張った物はくぐり抜けてでも留まりに来ますので、一端だけを天井などに張り付け揺れている方が効果的ですが、逆に目立ち揺れていること自体が見栄えを損ない、住人の方々や来客も気になりますし、外観を損なうことから大家さんからもクレームがきかねません。

事前に説明、了解を得ておくべきなのは言うまでもありません。

ベランダの手すりなど直線上の留まる場所なら、その数センチ上に糸をピンと張って留まる場所自体を糸で塞ぐ方法、グッズもありますが、ご質問は庇などの「面」のようですし。

留まる足場に張っておく、置いておく他の方が提案のトゲトゲのマットも市販されていますよ?
「鳩の糞害が酷いマンションに住んでいます 」の回答画像7
    • good
    • 0

>扉を開けると鳩が2匹居て


巣があるなら 撤去するしかないです(ヒナがいるとかわいそうですが)
巣がないなら 何らかの理由でそこが気に入ってるのです とまっている場所を特定して、百均にも売ってる鳥よけのギザギザのあるもの を置きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巣は屋上にあると思われますので、個人では無理そうです
最悪地方自治体に言います
ありがとうございます

お礼日時:2019/06/29 12:12

鳩の糞害 を具体的に記述してください。


内容と程度によっては 地方自治体に言うことで 半強制的に大家に対策しなさい となる場合があります 鳩の糞には ダニ がいて健康を損なう場合があるからです 例えば 通路にフンが堆積している ようなときです  単にフンで外観が汚いではダメかもしれません。
ウチのベランダにハトが留まる というのも個人でやるしかないようです ギザギザの鳥よけ(百均にもあります し ちゃんとするならホームセンターで)を置く 網を張るのもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足追加させていただきました

お礼日時:2019/06/29 10:15

その会社を名指しするわけではないが、賃貸大手というのは貸主がお客様。


賃貸契約するときは仲介手数料を払ってくれる"お客様"だけど、入居後は優遇度が下がり、二の次さんの次扱い。
空室率が高くなると困るのでそれなりの管理はやるけれど、今回のように費用のかかることになれば借主ではなく貸主の味方をする。
優先すべきは貸主。
それが大手管理会社の基本姿勢。(そうしないと大きな会社は維持できないからね)

そういう大手管理会社の仕組みを理解した上で対応していくといいと思うよ。

つまり、空室率が上がるなど貸主が困ることになるぞ・・・と匂わせればいい。
本件の場合、他の入居者も同じく鳩の害に遭っているだろうから、例えばみんなで団結して要望を出すこと。
質問者一人の意見は無視や先送りができても、複数の意見となるとそうはできない。
まとめて退去されたら貸主はきついし、そうなれば管理会社の落ち度として不興を買うことになる。


それはさておき。
鳩の被害については、自分で対処してしまった方が実は手っ取り早かったりする。
自分のベランダだけ対策すればいいわけだし、マンション全体にネットを張るなどの対応になると諸事情あってあまり簡単にできないからね。
ネットをかけたりスプレーをしたり忌避剤を置いたり。
電線にとまった鳩の害であれば、電力会社へ言えば鳩対策をしてくれるし。

まあ、鳩の害については貸主を責めても気の毒。
基本的には野生動物が庭やベランダに入ってきても貸主には対処する義務はない。
この辺が1ヶ月先送りになる原因でもあると思うよ。
ネズミやシロアリは別だけどね。


ぐっどらっくb
    • good
    • 1

「大家さんからの反応待ち」の一点張りです、とご不満なようですが、その通りですのでどうにもなりません。


大家さん、オーナーを差し置いて管理会社が勝手なことは出来ません。

対応というのがどんなことをご希望なのかわかりませんが、高額な費用が発生するなら私が大家でも渋るでしょうね。
    • good
    • 0

所有者が何もしないならどうにもなりません。


賃貸ならあなたが出て行くという選択肢もあります。
    • good
    • 0

待つかその都度催促するしかないでしょう。


管理会社といっても、オーナーがお金出さなければなにもできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています