質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

トランプ、日米安保条約破棄示唆についての

質問者からの補足コメント

• 米、中じゃなくて→中、米になるかな
    大国の覇権争いどうなるか
    距離感。メリットなくなれば、放り投げるぜ⁉️

A 回答 (14件中1~10件)

二階目です。

媚中じゃないですよ。日本は早く、憲法改正して、自前の核武装したらどうかと、言う意味かな?トランプ大統領は、日米安保の内容を知らない、思いやり予算の額も、内容も知らない?又、欧州、ドイツ・ポーランド・フィンランド等そして、国の体を成してない北東アジアの一地域の筒先の、アメリカに対しての軍事負担金の納入額を知らない、なーんも勉強してない‼️日本政府は早く、基地提供度と、思いやりの金額をトランプ大統領にしつこく説明するべきだ。
    • 1
この回答へのお礼

それよりまず、政治商売屋より、まともな政治家だと、自公の毒:独裁屋追放
、選挙投票率、国勢調査同率同様!、選挙期間中:日中時間帯:ニュース、政治枠優先

貿易交渉たい!

• 1
この回答へのお礼

奴隷根性交渉

トランプ、日米安保条約破棄示唆について

日米首脳会談で触れていないのに、菅官房長官の会見など単なる噂を真に受け、日本から発信すること自体、異常だよ。

もしかしたら、日米安保条約をトランプは理解していないのではないのかな?
日本の要請でアメリカが承認し軍を派遣し、派遣後、日本を直接守るのでなく、自衛隊の支援に専念するのがアメリカ軍の任務です。
アメリカ軍の派遣は義務ではなくアメリカ自身が決める訳で、派遣しないとする選択も有るわけだし、アメリカ議会で派遣決議が成されたら 、もはや、日本の責任ではない。アメリカの問題となる。
決して肩務ではないし、日本もアメリカを助けることが、日本の緊迫した状態の危機から脱する唯一の手段なら、例え、アメリカ本土でも自衛隊派遣は可能性はある。自衛隊派遣に地理的概念はありません。
実際は、在日米軍の全般支援などに留まるのでしょうが自衛隊が行動すれば、日米安保条約は肩務ではない。
あとは、アメリカ軍は、平時に日本の領土を使用し日本の税金も使っている。その返しが、有事に自衛隊の為に支援をする。
つまり、普段は日本国民の負担(税金)で在日米軍は平然に居られアメリカの税制は助かっている訳で、言い換えると、アメリカ国民の負担を軽減しているということです。更に言うと、アメリカ国民の負担を在日米軍の関わる経費全部が全部ではないが、一部日本国民が肩代わりしていると言うこと。
その経費については有事だけではなく、平時の普段のことです。
では、アメリカは普段、日本に何をしてくれる?
情報提供ぐらいしか頭に浮かばないけど、アメリカが日本の為に行動するのが唯一有事だけなら、トランプの言葉を借りるなら、それこそ不公平だと思いますよ。

日米安保条約は、平素においては日本が負担をして、有事にアメリカも負担する可能性がある条約だと思っています。

普段の尖閣周辺の中国船を海保と合同でアメリカ軍が追い払ってくれれば、トランプの発言(非公式)の不公平を全面支持するけどね。
それは到底無理な話だ!
    • 2
この回答へのお礼

異常

安保条約(同盟)破棄を示唆する理由が、自衛隊は憲法を無視してアメリカの戦争を米軍と一緒に戦え、というのは、イランと緊張状態が高まっている状況を考えれば、非常に怖いです。

アメリカは既にイランから攻撃を受け(公海上で米軍の無人機を撃墜された)、人的犠牲者が出ていなかったから戦争しなかっただけで、いつ犠牲者が出ても不思議でない。

これまでの日本の姿勢は、アメリカの戦争は後方支援、あるいは戦闘行為を伴わない支援だったのが、トランプ大統領は不満だということですから。もしも、米イラン戦争が始まれば、日本はイランと戦争する(戦闘地域への自衛隊の派遣)か、それともアメリカと戦争するか(同盟を破棄するとなれば、在日米軍は日本を占領している他国の軍となりますから、憲法9条の自衛権に基づいて開戦となります)、の二者択一に迫られるでしょうから、本当に物凄く怖いです。

日本独立とか、中国やロシアと同盟を結ぶとかよりも、「同盟国でない軍が日本国の領土を占領している」という国家として開戦せざる原因が生じるので怖いです。
    • 2
この回答へのお礼

平和憲法ぼけ

共産党は直ちに歓迎の意思表示ですね。

そして国民の大多数は、これに賛同でしょう。何故かと言えば、戦後史を教えてこなかったため、共産党に真意は全く理解できないからです。

そもそも「人民解放軍」の名称を続ける中共の軍隊はどんなものか、マスコミ・メディアは殆ど伝えていません。恐らく日米安保が無くなり、米軍が日本から去れば、一年以内に解放軍の日本侵攻が始まります。これは国連憲章に沿った行動です。散発的な自衛隊の反撃は有るかもしれませんが、飽く迄散発的です。そしてウイグルやチベットの現実が日本を襲います。

こんな想定が出来るため、悪徳不動産屋流のトランプ外交では、こんなブラフを平気で吹っ掛けます。しかし米国第一の手下である日本の失陥は、米軍最大の痛恨事となります。従って本気で、もし日米安保破棄なら、9条の改正と核武装が日本の生き残る最低条件となります。しかしウイグルやチベットの状態を受け入れるのであれば、その限りではありません。
    • 1
この回答へのお礼

英、仏、ドイツ、スイスなど他国見習え

>日米安保条約破棄示唆

米軍は日本を守るのに自衛隊はアメリカを守らない(守れない)のは不公平
→自衛隊をもっと強力にして米軍と対等にしろよ

なんだけど。
盆暗野党と朝日新聞は「アベガー」「アンポガー」って馬鹿みたいに騒いでるけど
安保破棄でアメリカが守ってくれないと思うのなら、代わりに自衛隊を増強するしかないと思わないから
盆暗野党は支持率が上がらないんだよな。
    • 1
この回答へのお礼

核武装するしか

> 米が風邪をひくと日本は大病になる

それを言うなら、「アメリカがくしゃみをすれば、日本は風邪をひく」だよ・・。
おまけに、日米安保破棄に限っては「逆」。

思いやり予算タップリの在日米軍を撤退したら、アメリカが単独では現体制は維持できない。
すなわち、安保破棄とは、「米軍の弱体化」とセット。

それこそ中国が台頭する中、本気でアメリカが軍縮化すると思うのかね?
幼稚なブラフだよ。
思いやり予算のおねだりならまだしも、安保破棄は極論過ぎて、交渉材料にもならない。

従い、トランプが「安保を破棄するぞ!」と脅すなら、日本側は「どうぞ!(笑)」と言ってやればいい。
その結果、困るのはトランブだ。
だからトランプは、絶対に公式には言わないよ。

そもそもトランプは、「軍事オンチ」なんだよな。
北朝鮮に空母を差し向けるとか、ブラフはやるけど。
今回もイランへの武力制裁を見送ってるし。
過激な発言をする割に、軍事オンチだから、武力制裁には踏み切れないお人。

あるいは、日米安保が相互義務ではない不平等な点なども、歴代アメリカ大統領も日本側も、充分に判ってる話。
それでも条約破棄など言い出さなかったのは、上述の思いやり予算と自衛隊により、アメリカの軍事力を絶大に下支えしてるから。

これをやめたら、広大な太平洋を、アメリカが単独で警戒しなきゃならないし、そんなことは不可能。
かつて「不沈空母」とも言われた、日本列島は、アメリカにとっても必須。
アメリカにとっての不沈空母が無くなれば、ロシアや中国の海軍が、大喜びで太平洋を航行するだけ。
不動産が得意なトランプには、「そうなったら、アメリカの西海外の不動産価格は下落するだろう」と教えてやれば、理解するよ。
    • 1
この回答へのお礼

日本は米国のしもべ、対等な立場ではない❗️
小国の日本はYES小人ども、一方で米国は大国であるし、自給自足もできるし、資源も豊富である。なにせ、世界最大の軍事力がある❗️
力の論理だよ、
軍事力の安定保持には、定期的な作戦行動だよ
トランプは、米国のトップなんだよ
最高権力者なんだよ❗️
日本と米国は確か、11時間の時間差があるほど、遠距離なんだよ!
戦争歴史より学んでちょうだい

質問が尻切れトンボ、あとは考えてくれですか?

何故そうしたのかは様々な憶測のみで誰も彼の気持ちを分かってはいないだろう、次の選挙のみ考えていると思うがそこで彼の思考回路がショートするんでしょ。
あっちにもこっちにも良い事言わなきゃならなくて、それはこう言ってくれって側近に言われて語る場合も有るからね。
    • 1
この回答へのお礼

問題提起

トランプ、日米安保条約破棄示唆 ⇒ 日米貿易交渉等に関する、幼稚なブラフであり、完全無視で構わない。

• 2
この回答へのお礼

米が風邪をひくと日本は大病になる

公式発表ではないし、実際に安保条約を破棄できる状況にはありません。

貿易にしろ、安保にしろ、アメリカ側に不公平不利だと云っているのです。
要は、トランプの胸のうちには日本側も応分の負担はせよとの思いがあるからです。
    • 0
この回答へのお礼

兆候だな