プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年間不妊で、不妊治療を始めたばかりで一周期過ぎました。タイミング療法から始まり、排卵を促す注射をしてもらい、今回また生理がきてしまいました。前回の処置後先生からは「次生理がきたらまた電話で予約を入れて下さいね」と言われ、生理がきたので「生理がきたので次回の予約を入れたいのですが。」と問い合わせると「次の処置の内容は聞いてますか?」「いいえ」というやりとりのあと、「じゃあまた排卵日の頃の受診でいいと思うのでその頃予約しましょうか?」と逆に質問されかことと、「いいと「思うので」」という看護師さん判断ぽい言葉が引っ掛かっていて今になってもやもやしています。とりあえず言われた通り次回排卵日前に予約を入れたのですが、生理がきて数日の間にしか出来ない採血検査などもあると聞いていたのでそのステップには進まないのかな?とか、また前回と同じ事をするだけなのなのかな?とか今になって色々と疑問です。

不妊治療というのは、何周期もかけてタイミング療法を行ってみてからの次のステップというものなのでしょうか?
分かる方がいらっしゃればお教え頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 現在年齢は31歳、夫も31歳で3歳3ヶ月の息子は自然妊娠でした。

      補足日時:2019/06/27 09:21

A 回答 (3件)

2人目不妊という事ですね。


正式には続発性不妊といい、世界産婦人科連合(FIGO)の定義では2年以上の不妊とされています。
アメリカの不妊学会(ASRM)では1年ですが、日本では2年とする医師の方が少なくありません。
ですから不妊1年だけで判断はしません。
ただステップアップを早める医師は少なくありません。

たった1回のタイミングだけで妊娠するのもある意味奇跡です。
もうしばらくタイミングだけで様子を見て、人工授精するかどうかの判断をしていくとは思いますよ。
    • good
    • 0

年齢によりますが、、即、採卵しましょっていう年齢でないなら、、、


最初にスクリーニングで血液検査とか、卵管造影とかやっていて、明らかな問題がないなら、、
次はフーナーテストかなぁ? となると、排卵日ちょっと前あたりになるのことが多いです。

不妊治療の看護師には、不妊カウンセラーとかの学会資格を持った方が医師と連携して
スケジュールを組んでいくところが多いと思いますので、いわゆるクリティカルパス
(クリニカルパス)という一定の流れに乗ってやっているところが多いです。

どういうスケジュールでやっていくのかは、クリニックで相談されるとよいとおもいますよ。
    • good
    • 0

ステップアップは年齢や不妊原因にもよります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!