「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

圧迫面接と聞いていた企業の最終面接。
先日、とある企業の最終面接を受けました。その企業は、最終面接は圧迫気味だ、という情報があったので身構えていたのですが、全く圧迫感を感じませんでした。
ネットでは、興味がなければ圧迫する必要がないという記述を見つけ、落ち込んでいます。
圧迫面接ではなかったのは、落ちたフラグなのでしょうか、、
第一志望だったのでどう心の整理をしていいやら、わかりません。

A 回答 (4件)

そんなことはないと私的には思うよ

自分の対応力に余裕があったのだ・・と自信をもとう

果報は寝て待て、、と申します。
    • 1
この回答へのお礼

少し元気出ました、ありがとうございます!

今時、圧迫面接を行っている企業はほとんど無いでしょう。

ゼロとは言えませんが。落ちた応募者に、録音された音声をネットに上げられ、こんな不当な面接をする企業がまだある、とコメントされるのがオチ。面接官の年齢にもよるでしょうし。私も昭和の頃に経験しました。複数採用通知が有った中に含まれていましたが、こちらから願い下げしました。
    • 1

確かに、「採用するかしないか」の当落線上の人には、様子を見るために、わざと意地悪な質問したりすることもありますね。

ただ、「この人は絶対に採用!」って人にも圧迫する必要は無いので、それだけではなんとも言えないと思います。
また、今時はそういう面接をすると、誇張されたおかしな悪評が一人歩きしたりするので、「前はやってたけど、最近は止めました」ってことかもしれないですし、単に面接する社員が変わったから雰囲気も変わったってだけかもしれないですよ。
まだ落ち込む必要はないと思います。
良い通知が来るといいですね!
    • 1
この回答へのお礼

昨日同じ面接を受けた人が、圧迫されたと言っていたので不安になりました。。ありがとうございます!

人生はなるようにしかなりません。

どんなに努力してもしなくとも時は誰も
止めることも出来ませんし、流れます。
なので、ちょっと開き直ってみてください。
どんな結果がでようが、なるようにしかなりません
からね。
その開き直りで多少ホッとできるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます