アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「駅構内でのスマートフォンを操作しながらの歩行は、お客様同士の衝突や駅から転落するなど大変危険です。」

と、毎日通勤する構内でアナウンスがあります。事前に録音されたものです。

意味は通じるのですが、なにかおかしいというか言葉が足りない気がするのですが、いかがでしょう。
おかしい、足りない、とすればどう直したほうがいいと思いますか。

質問者からの補足コメント

  • 「駅から転落するなど大変危険です」の部分は

    「エスカレーターや階段から転落するなど大変危険です」

    の誤りでした。失礼しました。

    その駅はホームドアが設定してあり、いくら歩きスマホにのめりこんでいてもホームから転落することはまずないだろう、という状況です。

      補足日時:2019/07/01 15:15

A 回答 (8件)

そうですね、私があえて修正するなら



お客様同士の衝突や駅のホームから転落などする恐れがあるため大変危険です。

ってしますかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も大体そう思いました。

お礼日時:2019/06/27 13:17

> お客様同士の衝突や駅から転落するなど



「や」の前が「衝突」という名詞、後が「転落する」という動詞になっているので違和感があります。

お客様同士の衝突やホームからの転落など

とすれば問題無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それでも、「歩きスマホは衝突や転落など大変危険です」ということになり、「衝突や転落などの原因となるため大変危険です」とでもしないと文の流れが不自然に感じます。

お礼日時:2019/07/01 15:19

この文では「あなた(お客様)」という主語が省略されているわけですが、その中に「お客様同士の衝突」というフレーズが挿入されているため違和感を覚えるような気がします。


このフレーズでは「衝突」の主語が「お客様同士」なので、文全体の主語と紛れが生じてしまう。

「駅構内でのスマートフォンを操作しながらの歩行は、ぜひお止めください。他のお客様と衝突したりホームから転落するなどの危険性が非常に高くなります。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2文に分けると長々しないで済むということもありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/01 15:20

駅から転落するかなあ。

ホームだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足のとおりです。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/01 15:21

駅構内でスマートフォンを操作しながらの歩行はお止めください。

お客様同士が衝突したりホームから転落したりするなど危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理由と結論の順序を変えるとそうなり、分かりやすいです。

お礼日時:2019/06/27 13:15

はっきり言っちゃえば「そこのあなた、歩きスマホはやめなさい」でいいと思うけど。


警察じゃないと無理ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も歩きスマホが大嫌い。バシッと一発言ってほしい。

お礼日時:2019/06/27 13:14

これでいいと思います。

長すぎる注意喚起は、主語と述語の関係性を曖昧にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、その主語と述語の関係がちぐはぐな文だと感じまいした。

お礼日時:2019/06/27 13:13

>なにかおかしいというか言葉が足りない気が…



「駅構内でのスマートフォンを操作しながらの歩行は、お客様同士の衝突や駅【(駅でなく) 階段やプラットホーム】から転落するなど【の恐れがあり、】大変危険です。」

かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「恐れがあり」という部分が欠けていて、なんかちぐはぐな文だと思いました。

お礼日時:2019/06/27 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!