プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心身のリセットのため宿泊してファスティングしたいと思いネットで検索するとかなりたくさん宿泊施設がでてきます。それぞれの魅力的なHPには日程表や食事内容などは細かく説明がありますがその施設が何に基づいてファスティングを行っているかきちんと書いてあるものは少ないように思いました。そもそもファスティングには確立した流派(方式、メソッド)というのがあるのでしょうか?あるなら、名称と特徴が知りたいです。(自分なりに調べたところ、絶食療法は東北大方式というのがあり、ファスティングには田中ミネラル式というのがある、くらいしかわかりませんでした。)
やるからには、きちんとやりたいと思っていて、宗教的なもの、スピリチュアルに傾きすぎているもの、酵素飲料の販売目的のような施設や団体は避けたいと思っています。皆さんのご意見、お知恵、経験談をお知らせいただけると助かります。当方、50代女性、健康状態ほぼ良好、単身で東京から公共交通機関を使っていける施設、できれば2泊3日コースでおすすめの場所がありましたらそれもおしえてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

心身のリセットをするなら、ヨガや座禅がお勧めですが、ご自身でファスティングを始めたいのであれば、まずはインターミッテントファスティング(間欠的ファスティング)から取り組むのが良いかと思います。



https://www.mylohas.net/2018/06/169813intermitte …

こちらにいろいろ書かれていますが、要は、12時間以上食べない時間を作るというもので、朝ご飯を抜くだけでも良いので、敷居は低いです。

三日間と言えどもいきなり断食をすると体調がおかしくなりますから、徐々に期間を延ばす方が賢明です。

なお、断食して2,3日すると、身体のどこかに激痛が走ったりします。
好転反応とも言われていますが、体脂肪などに貯蔵されていた重金属がデトックスされて脂肪外に放出されるからだと考えられているようです。
    • good
    • 1

私も最初は、あなたと同じで思い付きで始めました。



きっかけは「ヨーロッパでは断食は治療法」と聞き、顔の浮腫みから来るニキビや荒れやすい肌を改善するために始めました。

ですが、正しいやり方を知らずに適当に始めたので、ふらつきや脱水症状のようなものが現れたり、断食後に暴飲暴食して元より悪化したりしました。

それで自分で原因を調べて、今のやり方に辿りつきました。
そのため参考にしたサイトも本もありません。
経験と寄せ集めの知識です。

断食は健康法というより、どちらかというと治療法に近いです。
ですので5日以上は医師の管理下でないと危険です。

断食は内蔵を休ませる事で、内蔵に使われるエネルギーが細胞の再生や、体内の清掃、脂肪の除去、浮腫みの除去などに使われます。
そして一度脂肪をエネルギーとして使われるようになると、その後も太りにくくなります。
断食をすれば長生きできるようになるかどうかは疑問ですが、身体がきれいになるのは実感できると思います。

ちなみに私は、月に一度か二度は丸一日何も食べない日もありますし、年にに二度か三度は3日間の断食もします。
5日間の断食は初めてでしたが、5日目は明日やっと食べられると思うと急にお腹が空き始めてつらかったですが、その他は特に空腹を感じることもなく無事に終えました。
その後の回復食(おかゆや具なしみそ汁だけ)の方がお腹が空いて辛かったです。

私は何度も断食しているから、すぐに脂肪をエネルギーにする体質になっているので断食してもお腹は空きませんが、そうではない初めての人は2日目が一番きついです。
ですが3日目から急に楽になります。

とりあえず、忘れがちですが水はきちんと飲んで下さい。
水を飲むことで脱水症状を防げますし、水を吸収するためにエネルギーが必要になり、脂肪をエネルギーを変え、浮腫も解消してくれます。
あと辛い時の寝る前の甘酒は、すごく気分が楽になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夏場なので水分補給には充分気をつけてトライしてみます.ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/29 22:51

やればわかるけど、3日間程度の断食なら家でも簡単にできますよ。


初めてで1人だと精神的にきついかもしれませんが、慣れれば全く苦にはなりません。
体調も問題ありません。

きちんと監修を受けて断食しなければいけないのは5日以上です。

そして断食で最も大切なのは、断食期間中ではなく断食終わりの回復食です。
この断食終わりの回復期間中が最もきついです。
お腹は空くし、食べていいのに食べれないというのが、精神的にも辛いです。
断食の回復食は断食期間と同じ日数をかけて行います。
断食が終わったら、すぐに好きな物を食べていい訳ではありません。
ここで好きな物を食べたりお酒を飲んだりすると、断食の効果がなくなるどころか、断食前より悪くなりますし、太りやすくもなります。

私もひと月前に5日間の断食をしましたが、準備食なし、断食期間5日、回復期間5日の合計10日間かけて、体重マイナス1.5kg、体脂肪率マイナス3%、顔の浮腫み解消に成功しました。

ちなみに私は断食期間中は毎朝ヨーグルトを食べていました。
糖質を摂ってはいけない訳ではないので、ジャムやオリゴ糖も加えて食べていました。
夜は甘酒を飲んで寝ていました。

断食とは絶食の事ではありません。
断食とは胃や腸を動かさずに休ませる事なので、ヨーグルトなどは食べても大丈夫です。

あと断食期間中で最も大変で辛いのが、水を一日2リットル以上飲むことです。
人は一日に2.3リットルの水を必要としますが、普段は食事から1リットル摂取するので飲料水は1リットル飲めばいいだけですが、食事をしないのでその分の水を飲まなければいけません。
水分の摂取量が不足すると頭痛や目眩などが起きますし、この時期は熱中症にもなります。
塩分の摂取も重要なので、一日に500mlの経口補水液1本は飲んだ方がいいです。
(経口補水液は薬局に売ってます)
そしてそれ以外に水も1.5リットル飲んで下さい。
水を飲むことで代謝が促され、脂肪が減り浮腫みも解消されます。

まとめ
・断食と絶食は違う。
・断食期間中と回復期間中の日数は同じ。
・断食期間中は水を2リットル以上飲む(内500mlは塩分摂取のため経口補水液)。
・固形物でなければヨーグルトや甘酒は食べたり飲んだりしてもいい。
・回復食で肉など胃や腸に負担のかかる物は食べてはいけない。
・断食期間中より回復期間中の方が重要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DAIGOatomさま 詳しい説明と経験談ありがとうございました。大変参考になりました。 おっしゃるとおり、短い期間なら家でも実行できますね。DAIGOatomさんが参考にされている書籍、サイトなどがありましたら教えていただけると助かります。 ファスティング=非日常 と勝手に思い込んでいた自分を反省しています。 家の中に誘惑(食べ物)があふれているのと、家族の中にファスティングを体に悪いと信じ込んでいる者がいるため、ついつい逃げ出すこと(宿泊施設でファスティング)ばかり考えてました。そういう自分の姿勢からまず改めてしっかりやっていきたいと思います。

お礼日時:2019/06/28 10:54

千葉県にあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!