プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしの大学生です。先輩から要らないテレビを譲り受けてテレビを観ようと思ったら、接続方法が全然分からないです。このマンションの各部屋にはテレビに接続できる端子が一つしかないみたいです。しかも、今この端子にはWi-Fiのルーターが接続してて、これどうすればいいですか。ちょっと調べてみたんだけど、分配器を使って、一つの端子を二つに分けることができるらしいです。まだ分配器を購入してないから分からないですけど、ルーターとテレビを同時に分配器に接続することができますか?

また、BS放送も観たい場合はどうすればいいですか。一応このテレビにはBSチューナーが内蔵されてるみたいですけど、壁にある端子が一個しかないので、多分地デジの端子とBSの端子が一つの端子になってる仕様だと思います。この場合、分配器だけではなく分波器も必要になるんですか?そもそも分配器と分波器を同時に使えるかどうかも分からないですけど…

詳しい方がいればぜひ教えてください!

A 回答 (3件)

テレビの分配器もありますので、それを使えば、映像を分配出来る。

ただし、CATVとかの場合は、分配器なりは使えない場合があるので、詳しくは、契約しているCATVの会社に聞いて下さい。
    • 0

普通は、インターネット用とテレビ用の2つがあるはずなんですが。

1つの場合は、2つに分ける機械を使いますが、
普通の販売店には置いてないです。(専用品になります)
CATV会社に問い合わせてください。

あと、BS/CSは視聴できないCATV局が多いです。
オプションでSTBをレンタルして視聴する事になります。
勿論有料です。
    • 0

管理会社とか大家に電話すればわかります。

• 0