プロが教えるわが家の防犯対策術!

国公立大学の看護学部を目指しています。
パスナビの偏差値は57.5でした。
看護師になりたいのはもちろんのこと、
一人暮らしがいいので私立は嫌です(私立は自宅通いしかダメと言われてます)

これからの努力次第だとは思いますが
そのレベルの看護学部はどれほど難しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

どれほど難しいのでしょうか?>訊ねるだけ無駄です。

全力で取り組まなければ確実に落ちます。
    • good
    • 0

あなたの偏差値が30なのと60なのとで話が全く変わると思いませんか?


これから努力しても全く展望が持てそうに無いこともあれば、普通にやればどうにかなることもあります。
一般論なら、偏差値57.5の工学部か経済学部か知りませんが、国立の入試科目が近いメジャーな専攻と比べてみることです。
そして、あなたの高校の進学実績をそれと照らし合わせてみると、大凡のことが判るでしょう。

それから、何だか酷い回答が付いてますが、
ランク表の偏差値は、通常、合格者平均ではありません。
「その社の模試で」(←超重要)その偏差値の人が合否半々であったとか、そんな値です。
また、上記の通り、東大京大で無ければ受かるかどうかは現状学力次第です。
僕ちゃんはどうにかなるという話はできても、万人がどうにかなるという話は、まず不可能です。
じゃぁ中一から(あるいは小一から)全然勉強が解らなくなった人が受かるんでしょうか。私はまず無理だと思います。
そもそも高校生=日本人の下半分は、底辺ちょい上の大学に受からないような学力しかありません。
あなたはあなたのことをよく知っていても、ここの誰もあなたのことを知りませんから、一般論ならそうなります。
ちなみに私なら受かりません。たぶん調査書で蹴られる。東大合格レベルの答案を書いても無理かも。
    • good
    • 1

>パスナビの偏差値は57.5でした



あくまでも合格者の平均が偏差値は57.5ってこと。
難易度は偏差値だけでは分かりません。

仮にあなたの偏差値が58,、大学の定員50人として
・偏差値58の人が1000人受験
・偏差値55~60の人が60人受験
どちらの方が難易度が高いでしょうか?
前者ですよね。

受験は相対評価。
「〇点取れば合格」ではなく「受験者の上位から定員数までが合格」です。
偏差値だけでなく定員数や受験数も調べた方がいいですよ。
    • good
    • 1

東大、京大でなければ、どうにかなるんじゃないかな。


てか、模試受けるときに、候補選んで合格判定を見れば、参考になりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!