人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

高校生です。
私は暗記をするのに一問一答の形式を採っています。
私の場合はタイピングが得意なので、ワープロを利用して一問一答を作ってます。ですが、周りの友達はノートに書いて作ってます。
その友達曰く書く方がテストに役立つとの事です。
質問ですが、自作の一問一答集を作るのにはワープロを使ったら意味ないですか?(私はそれを作ったらひたすら声に出して覚えます。)

A 回答 (2件)

手で書いて覚える

声に出して読んで覚える

どちらが自分に合うかって話です
結果として覚えられているのであれば、気にする必要はないですよ
    • 2

何を暗記しているかは知りませんが、キーボードに頼ると、まず漢字の読み書きと外国語のスペルができなくなっていきます。

私は1980年代半ばに大学を卒業するまで、さんざんレポートを書かされたので、自然と読み書きできる漢字の量が格段に増えましたが、1990年代に入って、ワープロやパソコンで仕事をするようになって以来、漢字がめっきり書けなくなり、また、読めなくもなりました。英単語もスペルを正しく手書きする必要がある時には、いちいちキーボードの自動変換やスペルチェックで確認しているありさまです。また、稀に手書きで文書を書かなければいけない時があると、思うように頭と指先が連動せず、何度も書き直す羽目になります。これは多くの社会人が抱えている悩みです。

キーボードにはキーボードの利点があり、社会に出れば手書きのテストを受ける機会が激減するのでそれでいいのですが、現代においても、学校のテストはたいてい手書きで回答すると思いますし、キーボードばかり使っていると「自然と手が動く」という状態からは遠ざかっていくとは思います。
    • 0