[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

私の感覚がおかしいのでしょうか。

18歳女です。
私は、社会人ですが、最初の職場で集団イジメにあっていて、母親と相談して退職しました。

そして この前、母親とスーパーに行った所、私をイジメていたグループの1人と店内で遭遇してしまいました。私は目が合って「気まずいな」と、思いながらも会釈だけしました。向こうも気まずそうにしていましたが返してくれました。

このまま何も起きずに普通に買い物を終わらせようとしたところ、私の母親が そのイジメていた人を物凄い顔で睨み付けていました。私は慌てて母に「睨むのやめて」「もう退職っていう形で解決したんだから もう終わりにして!」と言いました。しかし母は「お前が良くてもこっちが納得行かない」と、何故かすごい怒っていました。店内なのに本当にやめてほしかったし、恥ずかしかったので、私もいつもより少し怒り気味で注意しました。

店内で途中で見失っても、母がキョロキョロ相手を探しながら買い物をしていて、正直、本当にキレそうでした。

そして お会計も終わり、帰ろうとした時に出口に丁度その人がいました。母は小さく舌打ちをして「アイツ、まじで何か言ってやんねぇと気がすまねぇ」とか言い出して、その人の所に歩いていったので、私は本気で「やめて、私は嫌だって言ってるの!」と 言って反対側の出口に引きずろうとしました。でも大人の力には到底適わず、逆に私が引きずられる形になってしまいました。

その人の近くまで来ると、母は店内で、しかも人がたくさん居るのに その人に向かって「クソ」とか暴言を吐いていました。私はその人に謝りながらお母さんを強めに押して外に出しました。

車に戻りながら「ねぇ、なんでやめてって言ってるのがわからないの!?」と怒ったところ母もキレながら「うるせぇよ」と言ってきました。

自分の子供がイジメられて嫌だったのは分かりますが、さすがにやり過ぎだとは思いませんか?
人がいる前で「クソ」なんて言われたら傷つきますよね。なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。姉には「イジメてたやつを庇う意味がわからない」と言われましたが、庇うとかそんなんじゃなくて、母は人としてどうなのか という話です。

私が変なのですか?

A 回答 (6件)

あなたは、当然の

態度に出たまでです

ただ、お母様の気持ちもわかります

お姉さんの意見も
ある意味正しいです

何が正義か
人により違います

自分の娘を退職まで
追いやった相手が
とても許せなかったのでしょう

まあ、ちょっと
幼稚にも思えますが
あなたはあなたで
正しいと思います
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても 安心しました。

どちらが正しいとかではなく、立場の違いがそうさせたと思えばいいと思いますよ。

子を思う親の気持ちがそうさせた。
あなたは母親の愛情を感じることができて良かったと思えばいいのでは。
    • 0

あなたが変なわけじゃないが、お母さんの気持ちは、あなたが親になった時にわかる。

自分の子供がイジメられたとかあれば、しかも退職まで追い込まれたとなれば、「クソ!」で済んだだけお母さは偉いと思うよ。
ぶん殴ってもおかしくない。

あなたもそういう態度だからイジメられたんじゃないのかな?
お母さんはともかくとしても、退職するほどいじめてきた相手に会釈とか、私からしたら正気の沙汰じゃないよ。
普通ならあなたがそこで怒りを見せて、お母さんが「もう過ぎたことだし」ってなだめるって光景だろうけど、あなたがちょっと情けない態度だったから、お母さんはそれにも腹たったんじゃないかな。

他人の目もあるから恥ずかしいって気持ちもよくわかるけどね。
親なんて子のためならそこまでできるってことさ。
    • 0

お母さんの気持ちわかる。

自分の娘がツラい思いしてその相手が目の前に現れたら文句の一つや二つも言いたくなるし罪に問われないならぶん殴りたいと思うよ。
しかも被害者のあなたが逃げ腰でなんで堂々としてないんやってモヤモヤするかも…

この先も嫌な奴にも遭遇するし嫌なこともいっぱいあると思うけど自分が悪くないなら立ち向かう勇気持って欲しいなって。

お母さんはあなたを大切に想ってるからの言動、行動だと思って許してあげてください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、少し逃げ腰になっている部分がありました…
次の職場ではもっと堂々としていられるように頑張ります!!

昨日は母に「うるせぇよ」と言われて「店内でクソとか言ってる方がうるさいよ!」と、心の中で怒ってしまいましたが、自分で言うのもアレですが、子を想っての行動だとは私も分かっているので、いつまでも根に持たないようにします!

ありがとうございました!!!

あなたは大人の対応です。

あなたのお母さまの態度も分からないでもないですが、事情を知らない周りにいたの人がどのように受け止めるか分かった方が良いと思いますね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りの人達は「どうしたんだろう」っていう顔で見てたので、本当に恥ずかしかったです…

おなたのお母さんは普通だと思いますよ。

あなたの対応は立派ではありますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何だか、愚痴みたいになってしまって申し訳ないです。