プロが教えるわが家の防犯対策術!

レオパードゲッコー の床材誤飲についてです
飼育しているレオパ の餌をブレンドフード一本から、ブレンドフードとレオパ ゲルの使い分けにしたのですが
先程、レオパ ゲルを給仕した際に咥えたレオパ ゲルを床に引きずりながらシェルターに走って行き、レオパ ゲルに床材がついた状態でバリバリ食べてしまいました

直ぐに咥えてる分を取り除こうとしましたが、取り除けたのは口の外に出ている分のみで、咥え込んでいたものは飲み込んでしまいました

使用している床材はエキゾテラのデザートソイルで
レオパ は生後半年弱のセミアダルトです

この後の対処としては、ケージの温度を上げて消化を促して排泄を待とうと思いますが
その他で誤飲してしまった後にできる対処法がありましたら教えてください

初めて飼育した子で初めての事象のためとても不安です

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

GEXのエキゾテラ・デザートソイルであれば、仮に誤飲をしても排泄されるはずですのでクッション_さんの対処法で問題ないです。

不安かもしれませんがそれ以上出来ることはありませんので、少しの間様子を見て下さい。
またどうしても誤飲を避けたければ、厚手のキッチンペーパーなどの使用も考えた方が良いかもしれません。
    • 3