アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急自動車に優先順位はありますか?

G20に関するニュース映像見ていて気になりました。例えば、アメリカ大統領が通るので交通規制中の道路を救急要請で出動、または、火事で出動した消防車等がその規制中の道路を横切ろうとした場合、どちらが優先されますか?救急車は重篤な者が乗っており、最短、最速で行くには、その規制中の道を横切るのが一番早くやむ得ない状況とした場合。緊急走行中の救急車を警察は止めて迂回させるのか?が第1の質問。

更にもうひとつ、狭く互いに離合は不可能な道の十字路で、4方向から、ガス会社の緊急自動車、パトカー、救急車、自衛隊の緊急自動車がそれぞれ進んで来たとして、どれが始めに通る権限を持ち、どういう順序になるか?順位が決まっているならその根拠となりうる規定、規則は?等言うのが第2の質問。

知らないのに推定で回答しないで下さい。最低でも、根拠が存在するかどうか知っているレベルで考察できる方。または、根拠が曖昧でも、合理的に考察できる方、お答えいただけませんか?

A 回答 (7件)

No5です。

緊急車両どおしの優先順位について気になったので調べてみました。
Yahoo知恵袋に消防隊員の回答がありましたので、紹介します。
一部引用します。

>基本的に緊急車両同士が交差点等で遭遇した場合は、道路標識(一時停止等)又は交通信号に従います。

>消防車同士が同一火災現場に向かっている時に遭遇した場合、水を積んでいる車両を優先する場合もあります、
>たとえば、水槽付タンク車と指揮隊車の場合、水槽付タンク車を先に行かせます。(水が無いと火が消えませんからね)

>PA出動の救急現場に救急車と消防車が別々の場所から同一現場に向かっている場合、救急車を先に行かせます。

>パトカーと消防関係車両(消防車・救急車等)はお互いの意思疎通ができていませんので
>(無線でどの車がどこの現場に行っているか等々)この場合はやはり交通法規に従いますが、
>パトカーが火災現場に向かっている場合は、パトカーが道を譲ってくれますよ。

緊急車両の優先順位ってどうなってんですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンク張り付けまでしてもらって。このような回答を期待しておりました。つまり、きちんした法令、規則はなく、緊急性の高低により優先順位は代わり、曖昧な場合も、交通法規による優先順位がそのまま適用されると考えれば、単純かつ合理的ですね。従って、これは言えると思いますが、治安出動中の自衛隊の緊急自動車が狭い道で緊急走行中のパトカーと遭遇し、どちらが下がるか?パトカーでしょうね。何故なら、治安出動とは、警察力では押さえられない国家の緊急事態がおき、これに対処する為に出動してるのだから、警察が急いでどこかに何の用件で緊急走行するかに関わらず、自衛隊というのが、合理的かつ必然的ですね。

天皇陛下ご夫妻の公務移動中の行列の車やバスで、その時に後ろより救急車が来た時は、白バイが天皇陛下御一行の車を道路わきに寄せて停車させ、救急車が優先で通過していきました。

• 0
この回答へのお礼

陛下は流石。国民の方を向いてらっしゃるということですな。アメリカ大統領が我が物顔で交通規制し、他の緊急自動車さえ停めてしまうであろうことに比べ、陛下のなんと寛容かつ人間として当然の対応かと。感じますな。

1. 

VIPを送迎する場合、当然、警備上の取り決めが行政、警察をはじめ緊急自動車を所有する関係者どおしで当然あるでしょう。
あのような警備の場合は、分単位で行動日程が定まっています。ですからすくなくとも送迎車の走行に支障がないようにきまっています。
実際に経験がありますが副大臣クラスでも日程について分単位で日程を調整しているんですよ。
なお、警備上の取り決めですから、詳細については公表はされません。

2.
これはわかりません。すくなくとも明確な法令ではきまっていないように思います。
なんらかの取り決めはあるとは思うのですが…

なお、自衛隊には緊急車両がないと回答されている方もいますが、質問者さんがおっしゃるように所有していますよ。
緊急車両が先導して戦車や装甲車を誘導しないと信号無視したら事故につながりますし、信号を守ったら赤信号で停車する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、細かいスケジュールうんぬんではなく、その車列に偶然、救急車が横切る形になったとき、大統領を守る為に車列を停めないのか、停めて救急車を通すのか?です。警備のスケジュール等関係ありません。偶発的なんですから。表沙汰に出来ない。VIP警護の優先順位は順位がありそうですね。重篤な患者であっても、アメリカ側から車列は絶対停めないでくれと言われていたら停めないで救急車を停めてしまうと思うのですが、そこには、患者搬送より、要人警護、毎にアメリカという身勝手な国家の世界中から狙われる危険のある大統領を守る為に、そちらを優先させるという事ですかなあ。

1.

警備上の取り決めがあると思います。
その緊急走行車両がテロリストの可能性も考慮する?

2.
その交差点の信号優先で、直進優先順位かと。
信号が無い場合には、優先順位で直進優先かな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。でも根拠がないので、推定なら必要ないですよ。ほしいのは、はっきりした根拠。

救急車、消防車、ガスや電気の緊急車両も優先されます

天皇陛下の車ですら、緊急車両を優先させます

2は、その時々で変わりますが、自衛隊には緊急車両はありません
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊に緊急自動車はあります。警務隊で検索してごらんなさい。
まず、各部隊に1~2台。パジェロで。警務隊は民間型の覆面と白いパジェロに白バイ。衛生科部隊は野戦型アンビランスと品間型の救急車。さらに駐屯地消防隊等が消防車両を保有してる罪から緊急自動車は沢山あります。

もう一度、

嗤わせないで下さい、

自衛隊が防衛出動した事は有りません、
治安出動も、
専用車輌は有りません、

災害派遣時は緊急出動では有りません、
同様に不発弾処理も、

隊員が出動時にはウェポンキャリア(兵員輸送車)で隊列を組んでの走行です、
被災地ではこの中で食事を摂ります、

白バイなんて見当違いの物は存在しません、

白バイは交通機動隊の専売です、

車列に優先権を与えたのは、
行政の長たる内閣総理大臣です、

先程も書きましたが、
車列よりも上に君臨するのは、列車・電車の軌道敷です、
初めから横切りませんが、

緊急車輌は要件満たしても何処もが所有出来ません、

民間なら、ガスに電力止まり、
医療機関でも、病院の救急車にドクターカーの車輌程度、

民間企業も救急車を運用してる処も有りますが、
謂わばタクシーみたいな物、体裁だけです、

序列は有りますね、
道交法でも消防の扱いは別だったんでは?、
後は警察ですか、
他は十把一絡げ、

これ以上知りたければ総務省へどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

貴方ねえ。知らないのに答えるなといったでしょう。自衛隊に緊急自動車がないかどうかもわからないで答える資格なし。
白バイは警察の専門?ネットを検索してごらん。自衛隊、警務隊でいろんな緊急自動車見れるから。白バイもね。ついでに、消防も消火活動用に、赤バイ持ってるよ。もっと勉強しよう。世の中は貴方が思っているより、広いようですな。

無理矢理の仮定は意味が有りません、

自衛隊の緊急車輌が離合も困難な道路へ侵入しません、
第一自衛隊の緊急車輌ってどんな物ですか?、
ついぞお目に掛かった事も無いですが、

以外が偶々状況に成れば全て現場判断、
セオリーやマニュアルは有りません、

第一の質問は、
緊急時の出動車輌は事前に走行道路が決められてます、
当然規制を横切る箇所までも、
運悪く、特別車列に噛み合えばその場で通過を待ちます、
電車の踏切と同じです、
優先権は向こうです、
電車よりは遥かに時間は短いです、

納得出来るかどうかは解りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。命がかかって要るのに、大統領の者列待ちですか?向こうが優先という根拠は何か規定のようなものはありますか?
それと、自衛隊の緊急車両とはまず、警務隊のパトカー、白バイ、他にも不発弾処理隊等で
災害派遣、治安出動、防衛出動するときに使用する自衛隊の各部隊か所有している車両です。うーうー緊急走行するところは滅多に見ないから無理もありませんが、緊急性自動車は要件さえ整えば色々な組織で登録出来ますよ。問題はそこに、序列があるのではないのか?とか、あるなら何故その序列なのかの理由が知りたいのです。従って、あり得ない想定をして状況を現示したわけです。そうすれば、順序がつけ安く説明が早いと思ったので。ついでに、申さば、皆緊急で急いでいるわけだからこそ、優順、序列をつけた方がいざというとき効率的でしょう?その場で状況判断なんて皆、我々が優先と考えてしまうのだから。