はじめまして!最近専門店でエスティマの中古車を買いました。そのエスティマは、色がガンメタで変えたかったので、お店に「全塗装したらプラスいくらかかりますか?」と聞いたところ、20万ということでした。自分もまわりもあまりに安いと思ったので聞いてみると、「うちの持ってる工場じゃないけど、その工場に塗装は全部まかせてる。最近は仕事がなくて仕事をあげてるといった感じ。だから安い。」といわれました。こういうことってあるのでしょうか?塗装はおそらく3工程?(下塗り中塗り本塗りであってますか?)と言っていました。また、全塗装でも状態がよければ下取りに出す時ひびかないと言われましたがそーゆーものでしょうか?

A 回答 (2件)

安いところならそんなものですが、仕上がりも当然値段なりの仕上がりです。

メタリック塗装で3工程しか無いのだったら少なすぎるのでは?
(クリアーも吹いておくはずです。)
下取りの件ですが絶対ひびきます!(改造車買取専門店除く。)
純正設定色にある色なら多少下がるぐらいで済みますが無い色だと涙が出るぐらい下がります・・・・30~50万位。経験しました(T_T)

でも自分の好きな色にするんだたらそんなこと気にしないで(乗り潰すぐらいの気持ちで!!)良いんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

kajikunさん、早速答えていただいてありがとうございます!僕は前の型のエスティマの後期型の純正色のブラックメタリック(なんか、205とかゆってました)にしました。もー、エアロとかいっぱいやってくんでおっしゃるように乗り潰すくらいのつもりでいます!(^o^)しかし、そんなに下がるもんなんですね…怖 がんばって乗っていきます☆

こにちは!以前にも同様な質問が出ていますよ!

全塗装の価格もいろいろでしょう(笑)
部品をどこまで外して塗るか窓やフロントのウインドゥのゴムなどを外して全部塗るのか。またエンジンルームや車内のドアの内側とかもね!
特に違う色に塗る時に前の色がわからなくなるまで細かいところまで塗ればそれなりに金額は上がります。また塗装そのものも何層にも塗れば高くなるし。
金額による差は仕上がりに違いに出てきますよ。
もちろん下取りの時に影響がないように塗るのであれば
20万では無理でしょう。多分100万に近くなるくらい
丁寧に塗れば影響も少ないかもしれませんがそこまでかけたら下取りが高くても変わらないしね。
もちろん塗料の種類による価格の違いもありますし
車の年式とか考えて全塗装を決めたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

hanakoさん、こんにちわ!回答ありがとうございます☆
塗装についていろいろ前に出てたの読みました。ですが、
やっぱり分からなくて聞いてしまいました。。。
お店の人自身も20万じゃできないとはゆってました。
その店、ほとんどの車を全塗装して売ってるんです。
だから、個人で工場にもってくんじゃなくて、中古車屋
が一括で一つの工場にお願いしてるから安いのかなぁと
思いまして…
知識がないものですいません。これからもっと勉強して
ゆこうと思います!ありがとうございました。