1年ほど前、バックミラーで200m程後方にパトカーが見えた為、スピードを落としたのですが、すでにパトカーのレーダーで速度計測されていた為御用となりました。
スピード違反そのものが悪いというお叱りの声も聞こえてきそうですが、わたしはそのレーダー性能そのものを知りたいと思います。
1.パトカーから違反車までの測定可能距離
2.パトカーと違反車の測定可能角度(同一車線上? 少しでもカーブがあったらダメ?パーキングエリアの出口に潜んでいるパトカーが本線上の車の速度計測ができるか?など)
3.この装置でオートバイの速度測定ができるか?

以上よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

野球で使うスピードガンを思い出してください。


あのスピードガンは、レーダーから出来た物です。
測定物に赤外線を当て、赤外線の反射時間を測定し
スピード測定をします。赤外線ですので時速では無く
光速のスピードで計測されます。

1.200m程度の距離なら難なく測定できます。
 直線であれば、かなり距離が空いていても
 測定可能です。レーダーが反応した時には測定が
 終わり計測は終了しています。

2.パーキングからの本線入口などでの計測ですが、
 これも測定車両後方からの計測となります。
 これは、測定器が赤色灯中央部にある為です。
 本線走行中、気が付き減速し車速が落ちれば
 勿論計測不能ですから、検挙はされません。
 但し、覆面などに追走されやすいですが・・・

3.硬球が計測できるくらいですから、バイクも
 計測可能です。

レーダーの測定誤差をなくす様、120km/hで
100km/h等実測より低く計測されます。
これには、部品ばらつき、精度ばらつき、車のメーター
誤差も含まれています。
性能的にはまず問題ありません。2の測定角度ですが
横からの測定では、問題が残りますが斜め後方で
高速の入口角度と赤外線速度を考慮しレンズ径が
決められていますので、斜め後ろ後方からの計測で
異議を唱え、裁判をしてもまず負けるでしょう。
ねずみ取りと違い、セッティングが既にされています。
PCでの取締りには素直に認めた方が良いでしょう。
 
  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変良く分かりました。詳細のご説明ありがとうございます。これからも安全運転に努めたいと思います。

お礼日時:2001/08/02 01:57

 min128miniさんからすでに見えていたのであれば、逆もしかりです。

パトカーからもすでに目で見えていたのです。
 交通課のお巡りさんは(特にベテランは)、目で見てだいたいの速度を言い当てることができたはずです(一般のベテランドライバーでも簡単ですよね)。

 しかも、「パトカーを見て速度を落とした」ことを見られたのであれば、言い訳のしようもないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。高速道路でスピード超過の時にパトカーが見えたらもう遅いのですね。安全運転に努めたいと思います。

お礼日時:2001/08/02 01:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q取り締まりレーダー コムテック セルスター ユピテル

取り締まりレーダーのコムテック、セルスター、ユピテルで3万円以上のモデルならどのメーカーがいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

どこの会社の物でもそう変わらないと思います。

今、普及している「ステルスのレーダー」には殆ど役にたちませんが、3万円以上ならGPS機能も付いていますので、知らない地域に行った時には全国のオービス(特にレーダー式で無いもの)が登録してありますので、ついうっかりが無くなりますし、高速や一般道の取締り地点なども登録されています。
後、オービスとうの更新は年に1~2回有りますが有料と無料が有ますのでその辺りも検討されて下さい。

cat330様の質問とはずれていると思いますが、よろしければ参考にされて下さい。

ちなみに、私は数年前にセルスターのSKY-235GRを付けています。これは、ある雑誌のレーダー探知機のベストバイに選ばれた物を1年経ってから購入しました。当時3万円代でしたが、1年経って2万円を切っていました。

Qパトカーは、速度違反車両の速度測定中(追尾しながら)は赤色灯をつけるのは義務?

最近、雑誌で読んだのですが、「パトカー(覆面)は違反車両を見つけ、それを追尾しながら
速度を測定する時、赤色灯点灯は原則として必要。白黒のパトカーは、ルーフ上の赤色灯
を回転させずにグリル部の赤色灯(←前面に付いてるやつ?)を点滅させるだけの場合もある。
白バイは機構上、普通に扱えば必ず点灯する。」と書いてあったのですが。それは義務となっ
ているんでしょうか?
以前、夜に67km/hで走行中、後ろに1台の車がいました。しばらくして信号で止まった時、
急に後ろの車の上部が赤く光りだしたんです。パトカーでした。「止まって!」と言われ、
17キロオーバーで切符を切られました。速度を測定されてたんですが、止められるまで全く
赤色灯をつけていませんでした。これってありなんでしょうか。赤色灯点灯の義務があるな
らば、こういう場合、抗議できるんでしょうか?この違反は無効になるんでしょうか?どなた
か教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういう話は、色々な説があるようで複雑ですが、こちらの
参考URLにそれらしいことが、細かく解説してありますので、
参考にして下さい!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1103/faq20.html

QGPSレーダーについて (ユピテルとセルスター)

GPSレーダーについて (ユピテルとセルスター)

現在、ユピテルのスーパーキットS555siを利用しています。しかし、検問をしていてもパトカーが近くにいても中々反応する事がありません。セルスターのHPを見たら無線受信機能の数がユピテルに比べてはるかに多いです。検問の際にも(バリケードアラーム)反応するようですし、セルスターの商品を新しく購入しようと考えています。
他にも無線の受信数がはるかに多い事がHPを見る限りでは分かりますが、
結局、ユピテルとは違い反応するようになるでしょうか。

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨今はほぼ全国の都道府県警で新型カーロケ無線が導入され
検知が不可能となっております。

ユピテル、セルスターのHPには
必ず

『※新型カーロケ無線は非対応』

と記載されており、
さらには

『今後受信出来るようになることはありません』

とまで注意書きされていますし、
最新機種に至っては
カーロケ受信機能そのものが廃止されているようです。

Q自動車に付けるレーダー探知機ですが、パトカーや覆面パトカーの位置がわか

自動車に付けるレーダー探知機ですが、パトカーや覆面パトカーの位置がわかるんですよね?

このレーダー自体が規制されたり、法律で取り締まられたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

>自動車に付けるレーダー探知機ですが、パトカーや覆面パトカーの位置がわかるんですよね?

 わかりません。レーダーによる走行車両の速度計測が行われている、ということが判るだけです。レーダー波の発信元やその方向までを計測する能力は無いです。
 又、警察車両が常にレーダー波を発しているわけでは無いですよ。

Qセルスターのレーダー探知機使っている人教えて!!

セルスターのSKY-155GRを使用しています。
DCコードでつないで使用しています。
最近内蔵バッテリーの電池容量が少なくなってきた
せいか、エンジンを切ってしばらくすると
ピピッ!ピピッ!とレーナビの電源をいれたときに
なるピピッ!という音が常になるようになりました。
エンジンをかけ、電気が供給されると通常の動作を
します。
メーカーに問い合わせたところ、内蔵バッテリーが
少なくなってきている為の警告音で、警告音を
鳴らすにも電池を使うので、鳴らしてリセット、
警告音、リセットという風になっているとのこと。
充電すれば問題ないとの回答で、他の機種でも
そのような仕様になっているとのことですが、
セルスターのレーナビを使っている皆さん、
そのようなことありましたか?
また、メーカー保証で点検してもらったほうがいいでしょうか・・?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接的な質問に対しての回答になっていませんが、
DCコードの差し込み口内にあるヒューズを
一度確認してみてはいかがでしょか?
(私は、SKY-230を使用していますが、以前充電がうまくいかなかく
ブザーばかり鳴っていた時はこれが原因でした。)

Q交通違反で、スピード違反とか駐車違反とか、一時停止違反とか、わりと知ら

交通違反で、スピード違反とか駐車違反とか、一時停止違反とか、わりと知られている違反ではなく「こんなことでキップ、または注意処分」みたいなことを経験されましたらご回答をお願いします。 私は、ナンバープレートの電球が切れていて注意、制限速度40kmを45kmで注意、T字路で右からきた車に迷惑をかけまいと加速したら、その車はパトカーで、「どうしてそんなに急いでるの?」などが最近のできごとです。
警察への苦情ではなく、『みんなで、こういうこともあるので気を%

Aベストアンサー

交通違反の多くは運転手の過失ですが、明らかな速度超過は故意の場合があり反省すべきですから、取り締まりを受けても納得出来るものです。
しかし、今でも納得出来ない違反に「歩行者通行妨害」で違反を取られた事例です。
既に35~36年前の事ですが、地方都市の繁華街で一方通行路を法定速度の範囲内で走行中に横断歩道に女性(オバサン)が横断しようと渡り始めました。
その先には、白バイに跨がった交通機動隊員が一方通行の逆向きでこちらを見てました。
当然、横断歩道手前の停止線で停まりましたが、女性は何を思ったのか引き返してしまったので他の横断者もいないので横断歩道を通過したら白バイの警察官に呼び止められました。
そして、歩行者通行妨害をしたと言うのです。
それに対し引き返したから通過したと弁明したのですが、とりあえず免許証を拝見しますと言うので提示したら、すかさず青キップを取り出して記入し始めました。
これには納得が出来ずに警察官と押し問答が続きましたが、出張先の約束の時間があったので免許証を返してもらう為に認めざる得ない状況でした。
その後も納得が出来ないので、管轄の警察署に出向き状況を説明しましたが、認めた違反は覆す事は難しいと言われ反則金の納付も拒みましたが、納付しないと裁判になるとの通知を受けて仕方なしに納付しました。
違反点数2点、反則金6千円は当時は信号無視と同じ扱いでした。
この違反点数と反則金が納得出来ないのではなく、白バイ機動隊員のあからさまな点数稼ぎが納得出来ないのです。
警察のノルマ制度は交通冤罪をも生み出してると思います。

交通違反の多くは運転手の過失ですが、明らかな速度超過は故意の場合があり反省すべきですから、取り締まりを受けても納得出来るものです。
しかし、今でも納得出来ない違反に「歩行者通行妨害」で違反を取られた事例です。
既に35~36年前の事ですが、地方都市の繁華街で一方通行路を法定速度の範囲内で走行中に横断歩道に女性(オバサン)が横断しようと渡り始めました。
その先には、白バイに跨がった交通機動隊員が一方通行の逆向きでこちらを見てました。
当然、横断歩道手前の停止線で停まりましたが、女...続きを読む

Qセルスターのレーダーが鳴りっぱなし・・(汗)

2年前に取り付けたレーダーなんですが、毎年4月くらいから10月くらいまで、比較的温度が高めの時期になるとレーダーが鳴りっぱなしになってしまいます。
メーカーはセルスターで、アシュラシリーズのAR-60SE これのオートバックス専売カラーモデル「AR-65SE」です。
カラー以外は「AR-60SE」と同じです。

車両はスズキのエスクード(TD54W)現行エスクードの初回生産モデルです。

電源はヒューズコネクターより取っており、ダッシュボード右隅にセンサーを置いています。
レーダーの性質上、直射日光が当たる位置にセンサーを取り付けています。
ディスプレイはメーター左側です。

詳しい症状ですが、外の気温が20~25度を超えると症状がでやすく(走行中、ウインドウを閉じて走れなくもないけどちょっと熱いなってレベルくらいの温度から)エンジンをかけてしばかくすると、「レーダーを受信しました」と言い永遠に鳴り続けます。
一瞬止まったかと思うと今度は「ステルスを受信しました」と言い、これまた永遠と鳴り続けます。
室内をクーラーでガンガンに冷やしても止まりません。
そのくせ、昼間40度くらいの気温で、夜になっても25度以上ある夜は鳴りません。そう、温度が高くても夜は誤作動しないのです。
また、昼間であっても寒い時期や2月下旬くらいまでの温度では誤作動しません。

電源を一旦OFFにして、再起動させても症状は同じです。
GPS関連の誤作動はありません。

クーラーで室内を相当冷やしても鳴るって事は熱暴走ではないのかな?とも思います。

何が原因なのでしょうか?
取り付けて3度目の熱い季節がやってきますが、今年も時々発生が始まっています。

その間、取り付け場所を変更させたり、他の車で試した事はありません。

原因がわかる方や、同じ症状の方はいませんか?

2年前に取り付けたレーダーなんですが、毎年4月くらいから10月くらいまで、比較的温度が高めの時期になるとレーダーが鳴りっぱなしになってしまいます。
メーカーはセルスターで、アシュラシリーズのAR-60SE これのオートバックス専売カラーモデル「AR-65SE」です。
カラー以外は「AR-60SE」と同じです。

車両はスズキのエスクード(TD54W)現行エスクードの初回生産モデルです。

電源はヒューズコネクターより取っており、ダッシュボード右隅にセンサーを置いています。
レーダーの性質上、直射日光が...続きを読む

Aベストアンサー

メーカーのサイトを見ましたが凄い機能がついてる機械ですね。驚いてます、と同時に狼少年になるような気もしました。
 機能的におかしいのならメーカーに問い合わせてみてはどうでしょうか?

Qスピード違反用レーダー付けるべきか?

今度、新車を買うので、スピード違反の取締り用のレーダーを買おうかどうか迷っています。アドバイスをお願いします。それとソーラー型の使いがってはどうでしょうか?それと、ディスカウントショップで売っているような激安ものでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

交通安全のお守りみたいなものです。
よって、値段も、神社やお寺のお払いにランクがあるのと同じと考えてよいと思います。

ちなみに、私はつけています。
取り締まりのセンサーの種類によっては、まったく作動しません。

レーダーに助けられたことはありません。
対向車に教えてもらって助かったことは、幾度もあります。

一度、あまりに誤作動が激しいので、スイッチを切ってしまい、
そのときに限り、捕まってしまいました。
当時、\15,000の罰金でした。

その程度の値段のもので充分かと思います。
私のは、ソーラー型ですが、邪魔な線が無いので、
扱いやすいし、夜でも大丈夫です。

ご参考になれば

Qレーダー探知機 セルスター 「AR-230XE」 を使っている方

教えてください。
本当はサポートセンターに聞けばいいのですが…

セルスター社から発売しています、
□アシュラシリーズ「AR-230XE」についてですが、
この機種は、警報は「ピンポ~ン」と音のみでしょうか?
それとも「ピンポ~ン この先………○○があります」などとしゃべりのでしょうか?

実際に使っておられる方からの情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

220SEを使ってますが
しゃべりますよ。
「この先、500M 一般道 Nシステムにご注意ください」とか
「350.1受信しました」とか
うるさいくらいいろいろと・・・

Qスピード違反で捕まったのですが、どの時点で測定していたのでしょうか?

状況としては直線を走っていると死角に隠れていたパトカーに追われ、停止するよう指示され捕まりました。


速度の超過としては15キロ程だったのですが、どれくらい超過したかの控え(レシートみたいなもの)はパトカーの助手席のダッシュボードから印刷されたものを渡されました。

調べてみると様々なタイプの取り締まりをしているということがわかったのですが、自分の場合は
後ろを少しつけられたので、その時点でパトカーから測定されたのでしょうか?

それともやはり一定区間を走った速さを測られていたのでしょうか?

Aベストアンサー

速度超過の測定は道路脇に測定器を設置する設置式と
レーダーパトカーによる測定があります。
(オービスはパトカーでは追わないので省略します)

PX-200さんの状況説明にあるように

道路の死角に隠れていたパトカーに追われ

ということなので、レーダーパトカーによる測定だったのでは
ないかな?と思われます。
もしレーダーパトカーだったとした場合、パトカーから数10m~数m
の距離で測定され、超過速度が出た段階でパトカーが追ってきます。
数100mも追われた状況でないようなので、今回はこの手の測定に
かかってしまったのではないでしょうか?

ただ私が捕まったときは、もう数年前ですが、違反速度のレシートの
ようなものは、レーダーパトカーの時は見せられず、車内にある
メーターにその数字が表示され、見せられただけでした。
参考になればいいのですが^^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報