プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日耳鼻科に言った時に、前の患者さんに「鼻(口かもしれないです)からカメラを入れますね〜」的な事言ってるのを聞いてしまって、凄くびっくりしたんですけど、どこまで入れるんですか?
鼻か口かは覚えてないんですが…奥まで入れるんですか?痛くないんですか!?
気になってしまって仕方が無いです…

A 回答 (9件)

耳鼻咽喉科で、鼻からカメラを入れる場合は、大抵、喉頭カメラです。


私も、もうかなり前の話ですが、声帯にポリープが出来ている疑いがあるとのことで、かかりつけの耳鼻咽喉科で喉頭カメラを受けました。
最初に、喉にキシロカインと呼ばれる水あめ状の麻酔薬を入れて行いますので、苦痛は全くありませんでした。
ちなみに、今年3月には、病院で経鼻胃カメラの検査も受けましたが、これも、喉頭カメラに比べると、鼻の奥を通るときに、ごく軽い痛みを感じた程度で、ほとんど苦痛はありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

麻酔をすれば痛くないんですね…!良かったです!回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/28 14:48

私は、のどの検査をするときに入れられた。


事前に口から胃カメラを入れた経験を話すと、
「それの100倍楽だから」と言われたけど、
全然楽ではなかった。
げっーって感じ。
もうやりたくない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

胃カメラ…また怖そうなワードが……
もう病気にかからないといいですね…!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/28 14:51

耳鼻科は耳鼻咽喉科で喉の部分までが診察範囲になっています。


耳鼻科のカメラは声帯の部分までは入ります。

鼻から入れたことはありますが、麻酔をしたので痛くはなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

麻酔があるんですね…!良かったです!回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/28 14:50

何の診察かにもよりますが、耳鼻科で鼻からカメラ入れるということは、おそらく副鼻腔炎(蓄膿症)の診察かと思われますので、鼻の奥の空洞を見ているものと思われます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の番になった時鼻の映像だったのできっとそうです!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/28 14:50

私は何の断りもなくいきなり鼻からチューブ突っ込まれて、ものすごく痛いどころか逆に喉が痛くて途中から先生と筆談になりました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

えぇ!?そ、その病院大丈夫なんですか(;A;)

お礼日時:2019/06/28 14:49

当然奥までです。


鼻から口まで、又は口から鼻までです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひぃー(--;)恐ろしいですね(;A;)
回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/28 14:49

今の医療機器を信じましょう...薬のカプセルと同じ大きさのカメラを飲み込めば胃や腸の内部写真を沢山撮ってうんちと一緒に出てくるので

すよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医療機器を信じます………
回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/28 14:48

咽の奥まで入れます。

部分麻酔をしたら痛くないですしね。やったこと有りますが声を出してれば、すんなりと入ります。「あー」トカ「えー」とかです。鼻からチューブを入れて幹部を映します。膿があったとき、されました。12才頃。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あー!確かに声出してました!
回答ありがとうございます

お礼日時:2019/06/28 14:47

鼻ですよ


奥まで入れます
痛いですよ
子供は泣きます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えぇ…想像するだけで泣けます(--;)
回答ありがとうございます

お礼日時:2019/06/28 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!