プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳で大学に入学してももう遅いですか?
通信制の大学です
電子情報系の専門学校に入学し
かなりいい企業からも内定が決まりましたが大卒になりたいという思いがあり潰しが利くので
大学に編入しようと思いましたが学校1976年以降に設置された専門学校でなければ三年次入学が困難な為
一年から入学しようと思ってます。
22 23 24 25
25歳で卒業三浪扱いになると思いますが辞めた方がいいでしょうか?

A 回答 (8件)

思い立った時が一番早い時ですから。

    • good
    • 1

勉強する事に年齢は関係はありません。


2部であれ、通信であれ、意思があるなら、大卒学位(学士)を取りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですねありがとうございます

お礼日時:2019/06/28 19:04

大学で何をして、卒後何をしようか、という目論見次第だと思います。


会社を中途退職して大学や大学院へ行くような人もいるし、
学校へ行くことが自分の人生設計の上でどういう位置づけになるか
おおまかにつかめているなら、今からでも遅くないし、行く価値はある
だろうと思います。何をしに大学へ行くのかですよね。
「大卒になりたいという思い」「潰しが利く」が字面どおり
あなたの動機なら、あまりお勧めしないかな。
よい職が得られているなら、それを大切にするのもいいことだし、
いまどき、大卒が潰しが利くなんて幻想ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー
なるほど
ありがとうございました

お礼日時:2019/06/28 19:04

大学に何を求めるかということと、その期待が妥当なものであるかということが判断基準になると思います。



で、あなたが大学に入りたい動機は、「大卒になりたいという思い」とのことですが、その「思い」とやらは他人には評価し難いです。しかし、何故に大卒になりたいかということまで示されれば、その理由の妥当性なら評価しやすいです。たとえば、言葉は悪いですが、自己満足のための大卒というのであれば、純粋に気持ちだけの問題ですので、自分の気持ちと経済的な問題だけで判断すれば良いと思います。しかし、大卒になれば就職が良くなるのではないかと思っているなら、それが事実であるかどうかについて議論の余地があると思います。専門学校を出て、そのスキルを活かして就職できたのであれば、それを捨てて、4年後に、現在と同等以上の就職が見つかるかということについては大きな疑問符がつきます。たとえば、超がつくほど一流大学であれば、そういう可能性もありますが、それでも3年遅れでは新卒としては通用し難いです。まして、通信制ということであれば、世間の評価は厳しいです。自身の教養のためというのであれば良いですが、世間の評価を期待するのは無理があると思います。

それと、潰しが利くというのも、少々疑問があります。その業界のことはよく知りませんけど、世間的には潰しが利くというよりも、若いうちに酷使されて潰されていくイメージが強いです。そういう業界であれば、年齢は弱点になることはあっても、メリットになることはないように思えます。そもそも。潰しが利くというのは、本来学んだこと以外の分野でも通用するという意味だと思いますが、あなたはそのあたりに誤解があるように思います。

まあ、そんなこんなでそういう進路はお勧めしません。もちろん、あなたが自分の価値観で判断すれば良いことで、それに口出しする気はありません。ただし、あなたは「かなりいい企業からも内定が決まりました」とのことですが、それは比較的最近のことですよね?もしもそうであるなら、少し冷静になった方が良いです。人間というのは、危ない状況にいれば贅沢は言わなくなります。つまり、就職が決まる前は、少しても良いところに決まれば良いという程度にしか思っていなかった人が、予想以上に良いところから内定をもらった途端、つまり、立場が安全になった途端に。贅沢な考えを持ち始めるということです。つまり、自分を過信して、それまではできると思っていなかったようなことまでできるような気がしてくるということです。それが事実であるなら問題ではないのですが、往往にして事実ではなかったりします。そして、時が経てば、そうした一時的な気の迷いが愚かなものであったことに気づいたります。もちろん、あなたがそうであると断定する気はありませんけど、少々、舞い上がって、自信過剰になっているようにも思えます。冷静に考えて、通信制の大学を3年遅れで卒業した人が、「かなりいい企業」から簡単に内定がもらえると思いますか?そんなことはありませんよね?あなたが内定を辞退して、通信制大学に入るというのは、そういう人たちの仲間入りをするということです。また、通信制大学の卒業率は低いです。それと、就職活動をするにしてもエントリーシートの段階ではさほど丁寧に見てくれません。その段階で落とされれば、実力とか経歴なんぞ見てもらえません。また、内定を辞退したことなども履歴書に書けるようなことではありません。

まあ、どういう判断をするにしろ、少し冷静になった方が良いです。結論はできるだけ先延ばしにした方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷静にですが
なるほどありがとうございます

お礼日時:2019/06/28 19:03

へ?大学なんて50になってから入ったって遅くないやろ?


何を始めるにも今が一番若い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学ぶに人生は関係ないってのですね
色んな価値観がありますね

お礼日時:2019/06/28 11:35

問題なしただ4年で卒業出来るかが課題。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

できますよ

お礼日時:2019/06/28 11:34

>1976年以降に設置された専門学校でなければ三年次入学が困難な為



これは誤解があるような木がします。1976年以降に設置云々は「専門学校が」ではなく、「課程が」です。昔からある専門学校でも、新しい制度に認可を受け直したりしていると思います。
あなたが通っている専門学校の課程が、大学の3年次編入の資格がある課程に該当するのかどうか、専門学校によく確認してください。

もし編入学試験の受験資格がなく、1年生から再受験するとして、通信制のメリットは働きながらでも学べることです。
「内定も決まりましたが」とありますが、通信制に行くなら、その内定は簡単に手放さない方が良いと思います。学費の問題もありますし、25歳で卒業して再度就活するよりも、現時点で勤め先を確保しておくというのは、大事でしょう。
大学卒業後、転職するなり、いまの内定先でステップアップを試みるなり、考えれば良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど学校に通いながらもありますね

お礼日時:2019/06/28 11:34

今の思いを今諦めると


後悔します
年齢は関係ありません
人生は学びです
自分で人生を楽しくしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親に申し訳ないです
涙が出そうです
ありがとうございます

お礼日時:2019/06/28 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!