アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見出し1や見出し2などに、Normal.dotのスタイルではなく、
フォントを大きくして、 アウトライン番号(という名前なのでしょうか、
自動的に1,2と振られていくものです)を設定しています。

この状態で目次を挿入すると、目次にも見出し1や見出し2などのスタイル
(フォントの大きさなど)が反映されてしまうのです。

目次1や目次2のスタイルを直すことによって、目次の見出し
(たとえば、「1.概要」の「概要」の部分)はフォントを小さくする
ことができるのですが、アウトライン番号(?)の大きさは変えられません。

これを変える方法があるのでしょうか?
どなたか教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

これを目次のスタイルに変更することはできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

そうなんですよねー。

困っちゃいました。

でも、一つだけ方法があるんです。
基本的に、目次に見出しのスタイルが適応される事態がおかしいと思います。
たぶん、バージョンは2000ですよねっ。
98であれば、こんなことはなかったんです。(たぶん)

たぶん、osarcomさんが作った見出しは、箇条書きの部分と
テキストの部分の文字サイズが違うのだと思います。(違いますか?)
Word2000は箇条書きの部分と、テキストの部分のフォントサイズが違うと、
箇条書きのフォントサイズをそのまま、目次のスタイルに反映されてしまうようです。
すなわち、解消するためには、箇条書きのフォントサイズと、テキスト部分のフォントサイズを同じにする。ということになると思います。
すると、目次のほうでは、きちんと、10.5ポイントで作成されます。

もし、目次の文字サイズを大きくしたいのであれば、
目次と索引ダイアログボックスから「変更」を選択すれば、目次スタイルが変更できるので、大きくすることも可能です。

なので、見出しの箇条書き部分とテキスト部分のフォントサイズをどうしても
違うポイントでなければならないようであれば、ちょっと難しいような気がします。

とりあえず、箇条書きのフォントサイズと、テキスト部分(文字の部分)のフォントサイズを同じにして、確認してください。(たぶん変更して、更新すると直ると思いますが、もしだめであれば、目次を作り直してください)

それではっ。
(どうなったか、気になりますので、(今後の勉強のためにも)結果教えてください)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよー、Word98だと、ちゃんとした目次になるのです。
目次の文字部分にもハイパーリンクがついてしまったりして、2000って
98の愛用者にとしては、ちょっと使いにくいです。

でも、数字もテキストも同じポイントにしたら、できました!(^o^)/
どーもありがとうございましたー!

こんにちはっ。

目次全体を範囲指定をし、フォントサイズを変更しても直りませんか?

この回答への補足

早速お答えありがとうございました!
できましたっ!

でもー。
実は、そのファイルは第三者に配布するものなので、
できれば、上記の操作をしなくてもよい
(フィールドの更新をしてしまうと元に戻ってしまうのです。。。)
方法があると、とってもとってもありがたいのですが。
いかがでしょうか?

• 0