プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フェルトの一部分にボカしたような感じで色を付けたいのですが、
材料は何を使えば良いでしょうか?
濡れても色落ちのしないもの、色の付け方を教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。


よく、手芸誌などでは、「ほお紅」を使っているようですよ。
脱脂綿等に少量つけてなじませてあげれば、ちょっと濡れた位では落ちたりしないと思いますが・・・。
まぁ、ほお紅ですし、落ちたらまたつけてあげるのも
簡単です。

すでにご存じでしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
なるほど良い案ですね♪
ほお紅なら簡単に入手ができて、幅広い色がありますものね。
早速試してみます。

お礼日時:2004/12/09 20:08

子供にフェルトで色々作っている最中なのですが



私の場合は色鉛筆を使っています。

お子さんが舐めたりしないのであれば色鉛筆でもいいと思いますが
しつこく書くとフェルトが毛羽立った感じになるので
その辺は注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
色鉛筆でもフェルトに色付けが出来るのですね。
身近にあるものなのに気付きませんでした。

お礼日時:2004/12/10 16:11

ポリエステルの染色は家庭では無理です。


口に入っても安全なペン(そういうものがあるかどうか知りませんが)で書かれたほうが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
色付けくらい簡単だと思っていたのですが、
案外(かなり)難しいものなのですね。

お礼日時:2004/12/09 20:05

む、む、難しい。

一応専門家なんですけど。
私なら、フェルトを湿らせておいて(ぬらしてから脱水:旨くぼけるように)染料を筆で引き染めし、蒸して定着させます。
が、一般の方がやる場合にはいくつかの障壁があります。まずは染料。フェルトの素材は何ですか。本当のフェルトはウールで、それならまだまし。変なアクリルだったりすると難しいです。
それでも染料は下記のものが簡単に手に入ります。通常の使用法は色水を作っておいてつけるやり方ですが、これだとぼかすのが難しいので刷毛で塗ります。それを蒸し器で1時間ほど蒸します。
http://www.dylon.co.jp/catalog/dylonmulti.html
ただしこの染料では濃色は無理です。
いろいろコツがあるので事前の勉強が必要です。まだ興味があれば追加説明します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
フェルトは洗えるフェルトを使用するつもりです。
(ポリエステル100%)
子供用にフェルトでマスコット人形を作ろうとしているのですが、
人形の頬の色付けの仕方で悩んでいます。
なるべく手に入りやすい材料・簡単な方法のアドバイスがあれば
再度、宜しくお願い致します。

お礼日時:2004/12/08 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!