プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達のラインや連絡を無視しています。
とても苦しいです。
こういうことを言うと、「そんなの友達じゃない」「もう今更遅いよ」「返さないなんて最低」って思われると思います。どうしてみんな普通にできることが私にはできないのでしょうか。
友達には共通の話題が必要だと感じます。
流行りのゲームは私には没頭できません。レベル上げとかガチャとか、たくさんのボタンに目が回りそう。みんな楽しそう。ゲームだけじゃなくても、私はつまらない人間です。好きな物とか何もなくて。別にそれはそれで仲良くなれたらいいのですが私なんかといてもって負い目に感じて。好きだけど会うのが面倒で。(最低ですね)
仕事が忙しかったりちょっと鬱っぽい気分なのもあるかもしれません。何もしたくなくて、返事が打てなくておいておいたらある日なにも返せなくなってしまいました。
友達いなくなります。自業自得です。苦しみから抜け出せません。同じような経験のある方、どうしましたか。

A 回答 (7件)

貴方がそれで満足なら良いと思うけど!

• 0
この回答へのお礼

よくないです…

スーザン・フォワード「毒になる親」

おすすめですよ。
それと、

主様が辛い時に 無理をして友達としての付き合いを優先させるのが
本当の友達でしょうか?
主様の個性は とても大切な 一個性です。同じ人はいません。
自分を大切に出来ない人は 友人と言う一人の人間を大切に出来ません。

先ずは ご自身を大切に 愛する事から始めてみられてはどうですか?
主様も お友達が無理して自分と付き合っていたら 辛いでしょう?

自分がされて 嫌な事は 人にしないのが 最善です。
人は誰しも 同じ速度で走っていません。
休憩するのも 歩くのも テント張って身体を休めるのも 走るのも
自由ですよ、
そんなに焦らなくて大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

その本のことは知っていましたが読んだことはなかったです。読んでみようと思います。ありがとうございます。自由と言ってもらえて少し落ち着きました。

嫌なら!積極的にLINEやメールを友達に送って謝れよ!

• 0
この回答へのお礼

罪悪感みたいなので文字が浮かばないんです…。気軽にとかそんな風なの羨ましいです。

そもそもLINEごときで連絡取りあうのって、友達か?

• 0
この回答へのお礼

人の当たり前がとてもうらやましいです。人付き合いの仕方が分からなくなってしまいました…

そんな事…言ってたら何も始まらない!とりあえず一言でも良いから「ごめんなさい!」と謝れ!それからだよ!許してもらえない人もいるけど

もないぜ!
    • 0

ほっときすぎてというかすぐ返さなかったから返事しづらいとかこんな自分に構わせるのがむしろ悪いんじゃないかとか勝手ながら共感します。

2ヶ月くらい家族とも友達とも連絡取らないくらい落ち込んだ時がありましたがLINEなんて数ヶ月置いてなんぼだと思ってるので適当なこと言ったら翌日くらいには返してくれました。奇跡的に続いてます。前からの友達には悩んだりしませんが、最近の友達には自分なんかがって思うことありますね、思わない人より考える時間が多いだけですよ。みんな離れるんじゃないかって不安なら「苦しい」と小出しにちょろっと言ってみて・・・だから反応出来ないごめんとかむしろ話聞いてって相談・・・してみたり?とか?
変なスタンプ連投して生存アピールしてもいいかも、言葉まとめるの難しいですもん
全部ダメダメモード入るとお先真っ暗感強いですけど割と大丈夫だったりしますよ、不安なら少し打ち返しちゃえばあとはどうとでも・・・
    • 0

こんにちは、

>仕事が忙しかったりちょっと鬱っぽい気分なのもあるかもしれません。

原因はこれだと思いますよ!
私も精神疲れてたり、とにかく時間的に忙しかったりすると、友達からのちょっとした連絡後回しにしちゃうことある。
で、「あ、返してなかった。」となると、返すのが遅くなったことも含めて文字打たなきゃならないでしょ。言い訳考えなきゃって。
それでさらに億劫になって、さらに遅れ。。。っていうことですよね。

自分自身が他のことに気を取られて疲れてると、
誘われても「そんな暇じゃねーよ」とか、
雑談ラインにも「知らねーよそんなこと」とか、思っちゃうもんですよ。
私はそういうタイプ・・・
誘い断る文章考えるのも、雑談に適当な反応返すのも、本当に億劫になっちゃうのって、
それは自分が今疲れてるってこと。

自分の性格も関係していると思います。
私はいつからだか、あんまり人に相談とか弱音とか言えなくなりました。
軽い愚痴なら笑い話っぽく話せるんだけど、
本当にきつい時とか寂しい時に、なかなか人を頼りにできないんですね。
そういう時に友達から連絡きたら、「ちょっと聞いてよー」って仕事の愚痴の一つも言えればいいんだけど、なかなか言い辛くて、一人で家でぼーっとできる時間こそが至福の時。誰にも邪魔されたくないって思っちゃうんですよね。
あなたもそんなことありませんか?

仕事がきつい時って、一番分かり合えるのは身近にいる同僚、先輩や上司なので、
そういう人と話し合ってこそ癒されるってのもあるし、
ついつい、今の生活に直接関係ない友人知人は、後回しになってしまうんですね。

でも社会人にもなれば、誰にもそういう時あると思います。

どうしても気になるなら、「ごめん、忙しくてバタバタしてて・・・」という文面で、ライン送っておいたら?

「返信遅くなってホントにごめん(>_<)
実はここんとこ仕事がすごいハードで、頭パンク状態だったの・・・
落ち着いたらまたご飯でも行きたいな♪
ごめんよーーーー(>_<)」
とか。

私もこれまで、そういうこと何度かありましたが、
(自分が返せなかった場合、相手から返って来ない場合両方)
どんなに遅くてもあとでフォローメール入れとけば(または相手から後で何か来れば)、お互いに理解はあるので大丈夫でしたよ。
    • 0