アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば、

あなたの余命は〜ヶ月または〜年です。

と医師からの宣告があったとします。

そんなこと言われようものなら
残された時間をも考えて
終活をしたりして自分のやりたいことも考えて悔いのないように生活する自信ありますか?
その間にも食事する余裕もありますか?

私なら、毎日泣いて暮らすと思います。
例え好きな人が側にいても泣いて泣いて
食欲もなくて何も食べないでひたすら朝から晩まで泣いてると思います。
とてもじゃないけどその現実にショックで死ぬまで受け入れられないのが本音です。

だって、死にたくないから!

が心の叫びだと思うからです。

そして愛する人との別れも考えたくもないです。

そんなぐちゃぐちゃな気持ちのまま食べないでしぬかも。
多分部屋から出られないでしょう。

みんなは冷静になって愛する人と悔いのない生活する自信あります?

先にも書いたように、私は号泣の毎日しか想像出来ません。

A 回答 (9件)

恐らく貴方は若くて健康なので そう考えるのだと思います。



余命があと僅かなら 恐らく具合が凄く悪いので毎日がとても辛いと思いますよ。
逆に治らないなら早く楽になりたい、死にたいと考えるようになると思います。特に高年齢だとどのみち死ぬので…
また医療がかさむが どんどん収入はなくなるので更にもう生きていたくないとなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナイスな回答ありがとうございます。
納得ですね。

お礼日時:2019/06/28 17:15

とりあえず今のままで仕事をしていると思います


そのほうが冷静でいられるので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はそんなのは絶対無理です。
回答者様は凄いですね。

お礼日時:2019/06/28 15:03

私が死んだ後、娘と飼い猫がどうなるのか心配で心配で仕方ないと思います。

    • good
    • 1

結局、誰もが何時かは死ぬわけで。

私は宣告してくれた方が嬉しいな。突然の事故死よりはよっぽどいい。
価値観が違うようですけど、こういった考えをする人間もいます。
    • good
    • 0

今の医師は余命宣告なんてしないからな。


非現実な状況設定ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない

お礼日時:2019/06/28 12:22

貴重な残りの寿命を泣いて過ごすなんて考えられません。



それが貴方に取って楽しいし必要な事なのでしょうか?

私ならそんな無駄なことに時間は使いません。
    • good
    • 0

本当にそうなってみないとわからないけど、


泣いても笑っても同じ1日なら、笑って暮らしたいです。
私の場合自分より子供達や孫に悲しい思いをさせたくないから、
ギリギリまで知られたくないです。
だから最後まであがいてやせ我慢すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑うなんて私は無理です。
何で私だけなの!
何でー!!!
と叫んでますね。

そして下向いて泣いてます。

止まない涙はあると思います。

お礼日時:2019/06/28 12:18

きっと言われてそれを現実的に受け止めれば、きっと


余命を全うするために、したいことがげきるかと思います。
恐らく誰もが2、3日は落ち込みまくるかと思います。
しかし、その後は、現実を受けとめることによって、開き直る
ことができ、余命を精一杯謳歌するために、したいこと、やりたいことを
全力でするかと思います。
まぁこういう生死の問題は、その状況に遭わないと、きっとわかりませんし、理解
できないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこですよね。

実際宣告されてから
世の中の宣告者の気持ちが分かるのであくまでも想像でしかないのかな。

私ならその診察室から歩けなくなって誰かの肩を借りてそのままタクシーで泣いてますね。二、三日どころじゃないです。

お礼日時:2019/06/28 12:13

あと100年以内にあなたは99%死ぬといわれてもそうはしないでしょうから、、、何年だったら、許せるって話になるのかな?


結局、自分がやり切れていないことに対する後悔が多すぎて、今すぐ死ねといわれても、納得できないって話よね。
オイラは、とりあえず子供を育て上げ、親を看取るまでは死ねといわれても困るかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことではなくて。

お礼日時:2019/06/28 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!