アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30歳なのですが,未だに視力がどんどん落ちて行きます。
一年程前,コンタクトの矯正視力を1.0(このとき視力は0.01で,ー10Dだった)にしていたのに,半年後には,視力がでなくなり,コンタクトを買い換えたにもかかわらず,その四ヶ月後矯正視力が0.5まで下がってしまいました。
この一年,近くを長時間みるということはそれほどありませんでした。
今では自分の裸眼視力さえもわかりません。
この年なのに,視力が急激に下がるので,
病気ではないかといろいろな眼科に相談しにいったのに,
光を当てて,目をみるのみで,まともに話もしてくれません。
眼科医はコンタクトで金儲けをしたいだけではないのか,という疑いさえも持っています。

だらだらと書いてしまいましたが,
何が質問したいかというと,
(1)未だに数ヶ月で視力が下がり続けるのは異常ではないか。
(乱視もありますが,矯正すれば視力はでるようです)
(2)視力回復,もしくは視力低下を回避するには
 どうすれば良いのか。
(目にいいとされるサプリメントは飲んでいます。)
(3)目に光を当てるだけの検査で,本当に病気がわかる のかどうか。
できるだけ,専門的な回答を期待しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

コンタクト使用歴20年で眼科疾患もあるので毎月大学病院に通うOLです。



アドバイスする前に質問なのですが、行かれている眼科は普通の開業医ですか?それともコンタクトレンズ会社などに付属する眼科医でしょうか?
というのも、コンタクトレンズ会社の店舗内の眼科医は眼科専門医でなくて他の専門医のアルバイトだったりするところもあり、かなり診断がいい加減なのです。
角膜に目立った傷がなければ装用可という診断をくだすだけなので病気などが見落とされてしまいます。
瞳孔を開く検査などはしていないと見受けられますので開業医ですらないのではと思うのですがどうでしょうか?
(瞳孔を開く検査は今は目薬を使用して約15分くらいで通常の検査より強い光を当てて行います)
「眼科医はコンタクトで金儲けをしたいだけではないか」などと書かれているところをみると、その医者は眼科の専門医でないような気がします。
通常の眼科医ならば自分の診療でてに負えない場合は別の専門病院を推薦するはずです。
「また視力すらわからない」というのは、専門医での大体20分以上かかる視力検査もしていない気がします。

質問に対するアドバイスですが、
(1)未だに数ヶ月で視力が下がり続けるのは異常ではないか。
(乱視もありますが,矯正すれば視力はでるようです)

◆視力が下がることはどんな年齢でもありますが、それよりも眼の内部の疾患の可能性もあります。
これは瞳孔を開いた検査や血液検査が決め手となるのでそこまでしないとわかりません。
そうした病気が妨げとなって視力を出ないようにしている可能性もあります。

(2)視力回復,もしくは視力低下を回避するには
 どうすれば良いのか。
(目にいいとされるサプリメントは飲んでいます。)
◆本当に視力低下だったら視力を低下するのを押さえるのにサプリメントなどがききますが、そのように急激に下がったのではただの視力低下ではないかもしれません。
また体質と同じように眼の質があって、どんなにしても視力低下になる人もいるそうですので、サプリメントは気休めくらいに考えた方がいいと思います。

(3)目に光を当てるだけの検査で,本当に病気がわかる のかどうか
◆はっきりいいまして、ただ光を当てるだけの検査では角膜に傷があるかどうかなどしかわかりません。
角膜の歪み(例えば円錐角膜など・コンタクトレンズ使用者に多い)や眼の内側(硝子体や虹彩など)の疾患はそれだけではわからないです。

眼科の専門医(大学病院など)に行くとまず瞳孔を開いて光を当てた検査をします。
これは網膜剥離などの疑いがある場合その場でわかりますが、硝子体や虹彩の異常などは血液検査も必要なはずです。

ですので私のアドバイスとしては、別の病気を疑ったほうがいいのですぐ専門医に行った方がいいと思います。
専門医の検査は長いし大変ですが、普通の開業医ではわからない疾患、特に眼の内部の病気は本人の申告でしか早期発見はありえませんから必要な検査です。
眼の悪い(視力の出ない)人はなんらかの疾患を併発することが多いと聞きますので自分の目の状態を過信しないほうがいいと思います。(私自身もそうでした)
ですからおかしいと思った時には見てもらえる眼科の専門病院や大学病院なりを決めておくのがいいと思います。

一応補足要求にしておきます。
どのような医者にかかっているかで事情が違ってくると思いますので。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございました。

眼科は,コンタクトレンズ会社の一角にスペースがあるようなものではなくて,一応専門医がいる眼科というところを探しました。が,すべてコンタクトレンズを扱っているところで,いづれも瞳孔を開く検査はしていなかったように思います。
検査自体も簡単で,助手(看護士さんみたいなひと)が視力検査して,機械で絵みたいなものをみて,
それから先生に光を当てて診察してもらうといったものでした。混んでいなければ10分以内で終わっていたように思います。

眼科の専門医とはどうやって探せばいいのでしょうか?やはり大学病院に行くしかないでしょうか?
先生が信じられないって,精神的につらいです・・

補足日時:2004/12/09 09:58
    • good
    • 0

こんにちは。

大変不安な毎日を過ごされていると思います。私の友人の話ですが、聞いてください。
彼女は40歳なのですが、質問者の方のようにどんどん目が悪くなっていき、そのたびに強い度のコンタクトを処方していったら、だんだん見える範囲が狭くなって同じく失明のような状態に至ってしまった、というものでした。
彼女は体の免疫を高めるという一種変わった方法で目を0.2(それでも失明に比べたら凄いものです)まで治しました。
彼女のように免疫を高めるのも手だとは思いますが、怪しい治療も多数あるので闇雲に探すのはお勧めできません。何より一番の問題は市井にあるコンタクトレンズ店でおざなりの検査を受けて、見えないからといって、どんどん度数を強くしていったことに問題があるとのことです。
まずは一回個人病院ではなく大学病院などで検査を受けてみられてはいかがでしょうか。なお、眼科専門医制度について私自身は余り信用していません。医療ミスを犯されましたから。。私の場合運が悪かっただけかもしれませんが、やはり前々から地元でやっておられる大病院で診て頂いた方が良いと思います。後々のこともありますし・・・
目が弱いという体質かもしれませんし、目以外で病気の前兆が現れているのかもしれません。とにかく早めの検査をなされた方が良いと思います。お大事に。

この回答への補足

miechan30さんをはじめ,みなさまに,さんくすポイントを入れたいのですが,残念ながらできません。
本当に感謝,感謝です。ありがとうございました。

補足日時:2005/04/18 14:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
皆様のアドバイス通り,一度大きな病院でみてもらってから,ご報告も兼ねて,お礼しようと思ってたのですが,忙しくてなかなかできませんでした。

先日,総合病院で,検査してもらったところ,網膜が破れており,治療が必要とのことでした。
放置しておけば,網膜剥離になるという説明をうけたとき,今までのいい加減な診療を行った眼科医に対して,怒りがわいてきました。

結局視力低下との関わりはなかったようですが(^^;),強度の近視であることに対し,視力の矯正よりも,
自ら検査を進めてくださった先生にとても感謝しています。

今回,良い先生に出会い,目の病気が見つかったのは,皆様のアドバイスのおかげだと思っています。
親身に私の愚痴の様な質問に親身に答えてくださった方々,本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 14:49

#5です。



文中で

他の方がおっしゃられている瞳孔を開く検査というのは(1)の回答で述べましたが・・・と記載しましたが

(1)には眼底に異常がなく・・・としか記載していませんでした。申し訳ありません。

眼底検査の結果、眼底に異常がなく、矯正視力が出るのならと述べたかったのです。わかりづらくなってしまいすみません。
    • good
    • 0

眼科に勤務していました。


わかる範囲でアドバイスさせていただきます。

>(1)視力が下がり続けるのは異常ではないか。

コンタクトが合わなくなったからと言って視力が下がったとは限りません。度数が変動することは良くあります。眼底に異常がなく、矯正視力が出るのなら心配ないという結論に達するでしょう。

>(2)視力回復,もしくは視力低下を回避するには
 どうすれば良いのか。

眼科に勤務していてもこれだけはわかりません。サプリメントも正直、気持ちの問題かと思います。



>(3)目に光を当てるだけの検査で,本当に病気がわかるのかどうか。

他の方がおっしゃられている瞳孔を開く検査というのは(1)の回答で述べましたが眼底検査といいます。瞳を開くので検査後3~4時間はまぶしく、見づらくなります。その検査をしないことには詳しいことはわかりません。-10Dも近視があるのでしたら年1回は受けたほうが良いでしょう。

眼科専門医についてですが、お住まいの市などの眼科医会に問い合わせをして、お近くの眼科を教えてもらうのが良いでしょう。


大学病院などは、手術などが必要な場合に受診すると考えてください。
医師の間でも、緊急を要する場合のほかは、まず近くの施設(病院や診療所)でみてもらうよう勧めているようです。
大学病院などの初診の際に、他院からの紹介状を持参しないと初診料の他に1500円~3000円位支払わなければならないのはご存知ですか?
どうしてかと申しますと、病気になったらいきなり大学病院に行っても良いと思われると困るからです。
紹介状がないとお金がかかるということは、先に近所の施設で診察してもらい、さらに上の治療が必要な場合に紹介状を書いてもらって来てください ということなのです。

ですから、いきなり大学病院に行くのは、いわばルール違反です。それを知らない方が多いために、大学病院は無駄に混むのです。
1分1秒を争う事態でない限り避けたいほうが良いと思います。

長くなってしまいましたが、aqua6さんが良い眼科専門医に出会えることを願っています。おだいじに。
    • good
    • 1

私も同じような環境で、30代になってどんどん視力が落ちています。



1度違うことで眼科に行ってみたのですが、特に問題がないと言われました。

こまめに目薬をつけて、できるだけ遠くを見るようにしてみるのも大事だと思います。

私は目が悪くなってから、やはり近くしか見ていないような気がします。

なので悪くなるのもしょうがないかな・・と思ってしまいます。

できるだけ遠くを見るようにするだけでも、違うかもしれないと思いました。
    • good
    • 0

補足読みました。


やはり一度瞳孔拡散の検査をしたほうがいいですね。
どちらにお住まいかわからないのですが、東京なら御茶ノ水の井上病院とか大学病院などです。
今はHPがどこにもあるので、一番近くて行きやすいところで、尚かつ網膜剥離などの疾患の専門外来が定期的に午後とかにあるようなところを選んでみるといいと思います。
(専門外来があるところのほうがアフターケアが親切です)

視力が出にくく、コンタクトを変えてもまた見え難くなったことを話して検査をしてほしい旨を話せば言いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の返信ありがとうございました。
残念ながら関東ではないので,紹介して頂いたところにはいけないのですが,近くで探して行きたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 14:24

#1の方と一緒ですが、大学病院へ行ったほうがいいと思いますよ!!



私も大学病院の眼科へ2ヵ月に一回通っています。
私の場合は、『乱視と飛蚊症』なので病状はまったく違うのですが…。

小学校の頃2.0の視力があり『急激に視力が落ちる可能性が高いので気をつけて』と言われていて最近見えづらくなり飛蚊も気になるので眼科に通い始めました。
一時期0.8まで落ちてしまったのですが、今は乱視のメガネも作ってもらい、1.2~1.5を持続しています。

飛蚊症もひどくなると網膜剥離になっていくこともあるので、診察を受けるたびに【散瞳検査】をしています。
*目薬を差して30分くらい置くと瞳孔が開き、その状態で暗い部屋で目に強い光を当て水晶体の奥を見る検査です。*

たかだかこれくらいの軽い症状でも、2ヵ月に一度行ってますから、
視力がドンドン落ちてしまう、裸眼の視力が判らない…なんてことだったら
専門的な眼科で診てもらった方がいいと思いますよ。

他の病気から来ている事かもしれないので、尚更大学病院で診察を受けたほうが、安心ですよね。
すぐに他の科にまわれるし・・・

初診料が高いかもしれませんが、失明!なんてことになったら
その方が大変ですから、少し面倒でも大学病院で診察してもらう事を強く勧めます!!

信頼できる先生と出会えるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飛蚊症って網膜剥離になる可能性があるんですか?
以前から飛蚊症はあったのですが,
最近飛蚊症ふえたような気はしているんです。
ただでさえも,ー10D以上になると網膜剥離になりやすいと聞いたことがあるので,ちょっと気になります。
眼科では飛蚊症が気になることも伝えていたのに・・

一度,大きな病院探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!