痔になりやすい生活習慣とは?

健康診断でct検査をした方がいいと言われた場合、必ず行わなければいけないのでしょうか?(就職の入社時に提出する健康診断書です)

A 回答 (6件)

それは自分の勝手ですけど、

入社時の物なら精密検査して結果をつけて出した方がいい。
義務にすらなる場合もある。
    • 0

健康診断書に、その旨が明記されているのですか。

明記されているなら、必ず受けないと正式採用になりません。
明記されず、口頭だけの話なら、そのまま提出して、
暇を見て、早急に検査を受けることです。
健康に不安を抱えながらに毎日はつらいです。
早く検査をして安心した毎日を送りましょう。
    • 0

入社時の健康診断に限っていえば、健康診断自体は法律上の義務(労働安全規則43条)ですが、CT検査までは、検査の必要項目には含まれていません。

ただ、会社に提出する健康診断書に、異常所見が書かれている訳でしょ?
従い、まともな会社なら、健康診断書を提出してお終いにはならないと思いますよ。

こちらは、労働契約法5条の「労働者の安全への配慮義務」などがあって、雇用主は労働者の健康や安全に配慮することが義務付けられており。
健康診断で異常所見とか、労働者側から健康不安を訴えられた場合とかには、企業では判断できませんから、医師による就労可否の見解を求めるのが一般的です。

従い、CT検査を受けるかどうかは別として、就労可否に関し、出来れば書面で、医師からコメントを得た方が良いとは思います。
    • 0

会社の入社には直接関りはないと思いますが、健康診断でCT検査を薦められるという事は、「異常がある可能性が大」という事だと思いますので、一度検査をされた方が無難だと思います。

健康診断でCT検査を薦められるという事はなかなかありませんから。
    • 0

>健康診断でct検査をした方がいいと言われた場合

健康診断の結果m要検査でCT検査を受けた方がいいと言われた って事?
これで受けない理由など何処にありますか?
身体の何処かに異常がある可能性が有ると言う事なので
検査を受けて異常が無ければ憂いは無くなるし、何かしら見つかれば 治療が出来る

ましてや、就職の入社時に提出する健康診断書ならば
その診断書に、その旨記載されていれば 誰が見ても明らかに
この人は、身体の何処かに異常がある可能性が有るかもしれないと解る事

そんな社員を 雇う会社として どう考えるかぐらい 解りますよね
    • 0

必ずってほどではないですが、やらないよりはやっておいた方がいいです。

検査を受けて「就業不可」とか言われたらどうしよう、などと不安に思うかも知れませんが、
受けないままでいて治療が手遅れになって死ぬよりはマシです。
    • 0