人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

定年60歳の会社に勤めています。

当時58歳で60歳で退職する老婆がいました。
そのため後任者(のちに私の同僚となる)を採用しました。

同僚が入社した頃はその老婆から引継ぎを受けていましたが、
だんだんと仕事を教えてもれなくなりました。

ある日、老婆が上司に「私まだ働けるんで後任者に手伝ってもらわなくてもいい」
と申し出しました。

引継ぎをしている時に老婆は自分の仕事がなくなることに不安を覚え、
「仕事を人質」に引継ぎしなくなりました。

同僚は現在も、ほぼ放置状態でこれといったコアの仕事がありませんし、
上司も仕事の指示を出しません。日々なんとなく単発で老婆がやりたがらない
仕事がたまにまわってくるだけです。

老婆の定年60歳を過ぎましたが、「まだ大丈夫」とかわけの分からないことを
言って、仕方なく1年契約更新の契約社員で再雇用されてしまいました。

辞めさせようにも老婆がそのポジションを長年牛耳ってきたので、
老婆自体が業務マニュアルのようなもので
老婆から引継ぎをしてもらわないと、
辞めさせられません。

私も上司に何度か同僚の話をしましたが取り合ってもらえません。
どうしたらいいですか。老婆は現在61歳。

質問者からの補足コメント

• 当初60歳で退職すると本人から希望があり後任者の採用の運びとなりました。
    会社や上司が強要したものではありません。
    それを後になってから「まだ働きたい」と我が儘を言い出しました。
    同僚の生活もかかっていますし、精神状態も不安定です。
    業務マニュアルは私が入社したときからありません。会社や上司が作るように
    指示しないので誰も持っていない会社です。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/29 14:13

A 回答 (6件)

61歳で老婆は、差別的な文言です。

仕事に意欲が無ければ、50歳でも十分老人です。意欲満々の長年仕事場を自分で維持してきたこの方に、引継ぎを強要するのは、酷と言うものです。

業務マニュアルとまでなった社員は、会社の宝ですが、それを身につけられない方々に問題があります。会社組織はそんなものではありません。質問者様は、この方が突然出社できなくなったらどうするのですか。辞めさせるのが先では無く、あなたが新しいマニュアルを作成する必要がある事を理解して下さい。
この回答への補足あり
    • 0

昔は仕事は手取り足取り教えてはくれなかった 見て盗めと言われた 今は甘えがはびこっている 仕事に意欲があれば 創意工夫で

自分の仕事にしてしまう事
    • 1
この回答へのお礼

回答内容が昭和すぎて全く参考になりません

老婆と言うからには後期高齢者

或いは80歳以上の経営者が頑張って居られることばかりに思ていましたが、驚きです。

質問者さんは、もしかすると 数年で嘱託ですか?

綺麗な日本語を心がけましょう。
回答の仕様もありません。
    • 1
この回答へのお礼

>老婆と言うからには後期高齢者
60歳を過ぎたら老婆です。老害で若者の仕事を奪います

>質問者さんは、もしかすると 数年で嘱託ですか?
私は20代の正社員

私ならその女性に後任であることを認めてもらうよう努力しますけどね。

お互いのことをよく知らない、信頼もなにもない、ましてや老婆などと蔑んでいては後任は務まらないでしょう。
その方が生き字引ならなおさら引き出さなければならないものがあるはずです。
その同僚の方はどんどん自分から前に出て、ある意味、売り込んでいかないことには何も得られないと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

>私ならその女性に後任であることを認めてもらうよう努力しますけどね。
当初60歳で退職すると言っていたので後任者を採用しました。
認めてもらうとか以前に、引継ぎも老婆の最大の業務であるのに気変わりして
教えないなど老害のほか考えられません。

>老婆などと蔑んでいては後任は務まらないでしょう
いまとなっては邪魔な存在です。苦しんでいる若者がいるのに
明るい未来もなく、無趣味が長生きしても意味の無い老婆です。老害。

仕事は人ではないので人質にはなりません。

60才で定年は確定でなく本人が希望して、会社が許せば65才まで働く事が可能です。

上司に指示を仰いで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>仕事は人ではないので人質にはなりません。
比喩表現ですが、わかりませんか?????

>60才で定年は確定でなく本人が希望して、会社が許せば65才まで働く事が可能です。
そのようですね~。当初当人は60歳で退職するので後任者を雇ったのに話が違います。
いつ死ぬかもわからない老婆を65歳まで働かすのはリスキーですね

あなたの立場が偉くないのなら、どうしようもありません。

上司に話をしても変わらないのですからね。
その高齢の方が業務内容を牛耳っているのですから、今まで通りのやり方が必要であれば、その方から引き継ぐしかないです。
でも本人にその気が無くて、会社も無理にどうにかしようという気もない。
ならば下っ端ができることはもうありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~当初は60歳で退職すると言っていたのに老害ですよね~