A4サイズの用紙に、縦書きで2文字、用紙いっぱいに印刷しようとしたのですぐまくいきません。

フォントサイズを200に設定して印刷したのですが、用紙を横長に置いた状態で縦書きに印刷されてしまいます。
小学校の時にやった習字のように用紙を縦長に置いた状態で縦書きに印刷したいのですが、可能でしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちはっ。


メニューバーの
ファイル→ページ設定→用紙サイズ(タブ)をクリック
A4サイズ、印刷の向きを「縦」
文字数と行数(タブ)をクリック
文字方向を「縦書き」
にし、2文字を入力し、320ポイントぐらいにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!うまくいきました!

お礼日時:2001/07/31 14:42

ファイル-ページ設定 で


紙の向きは、「A4」「縦」 にしておいて、入力する文字を改行しちゃいます。
最後に余白を調節して・・・




こんなふうにしてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/31 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手書きでデザインした文字やロゴをデジタル化するソフト

手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
Illustratorは高くて買えません。
ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単な
ソフトがあれば教えてください。
そんな都合のいいものはないのでしょうか?
無ければ、無いと教えていただきたいのですが・・・
PhotoshopElementsは使っているのですが、
限界を感じています。

Aベストアンサー

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
>>ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単

はもちろんPaintShopPro7・Paintgraphicのどちらでも可能です。ただしPaintgraphicは価格は安いですが中上級者向きのソフトです。レタッチソフト初心者でなくてもマニュアルつきを購入したほうが無難です。PaintShopPro7はPDFとフラッシュによる動画マニュアルおよび絵入りのヘルプ画付属するので解説書は特に必要ないです。
PSP ver.7と6解説
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp7t2/index.html
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp/index.html

Paintgraphic
http://www.sourcenext.com/products/paint/
http://piro.sakura.ne.jp/latest/flakes/035kid.html
PaintgraphicとPhotoshopLEの比較
http://ojakan2.hp.infoseek.co.jp/cgtips_pg.html
PaintShopPro7
(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006IX6Z2/qid%3D1123834561/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F1/249-6805767-8787515)

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
...続きを読む

QA5サイズで作成したWord縦書き原稿を、A4サイズの用紙に2ページ分印刷する方法

A5サイズで作成したWordの縦書き原稿(20×20、用紙サイズ:横)を、
A4サイズの用紙に2段にして2ページ分印刷する方法を教えてください。

印刷の段階で、拡大/縮小欄の1ページあたりの枚数を「2」に設定し、
用紙サイズの指定を「A4」に設定すればよいものと思っていたのですが、
印刷の向きが望んでいるものと違ってしまうばかりか、
勝手に縮小されてしまいます。「倍率指定なし」にしても同様です。

以前はこの方法でできたはずなのに、何が悪いのかわかりません。
ちなみにプリンタのプロパティの用紙設定は、A5横です。
A5縦にしても、A4縦または横にしても、縮小の倍率以外変わりません。
ワードとプリンタの再起動も実施してみました。
同じような質問の回答も参考にしてみましたが、まったくできず、
これ以上紙を無駄にするのがいたたまれなくなってきました。

どなたか、ご存知の方がいらしたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方EPSONのインクジェットプリンタを使用していますが、
その場合の回答です。
Wordのメニューバーのファイル → 印刷 →プロパティのレイアウトタブに
割付/ポスターという項目がありますので
そこのチェックを入れて、割付・2ページを選択
用紙設定はA4で印刷方向は横でいいみたいです。
1枚あたりのページ数は1のままで印刷実行!
これでどうでしょうか?
希望通りに印刷できなかったら・・・ごめんなさい。m(__)m

Q手書き文字&イラストをデザインに取り込みたい

手書き、もしくはスタンプでの文字(やイラスト)を
イラストレーターやフォトショップに取り込んで、

その後、ソフトでまた加工、レイアウトしたりして

(文字の書いてある紙の色や質感などは残さずに、
文字(結構細かい)だけをとりこんで、
ファイルにレイアウトしたいのです。)

印刷物にしたいのですが、取り込み方の方法が
いまいちわかりません。。

どなたか知っている方、
いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。


ちなみにIllustrator9.0、photoshop5.5を使用しています。

Aベストアンサー

流れとしては
1.手書き等の文字をスキャナで大きめに取り込む(フォトショップ)
2.取り込んだ画像を文字の部分とその他の部分がはっきり分かれるようコントラストを強くして保存。必要に応じて消去したり白黒2階調にしたり、抽出したり技術を要します。(フォトショップ)
3.さきほど保存しておいたデータをイラストレータの書類に配置。
オートトレースツールで輪郭をトレース。大きい画像のほうがトレースしたときのあらがでにくいです。うまくいかない場合環境設定のオートトレースのところを調節してください。このツール、非常にアバウトで、うまくいくかどうか疑問ですが・・・^^:
(イラストレーター)
4.貼り付けた画像を削除
こうすれば文字の部分が図形になるはずなので拡大縮小、変形など自由にできます。
なお、3の部分ですが、アドビのストリームラインというソフトをお持ちでしたらそちらで簡単に精密に輪郭をトレースできます。

QWordでA4サイズの案内文の印刷がA3サイズで印刷されて困っています。

ページ設定でもプレビュー画面で、A4縦で設定されている案内文が、印刷するとA3で印刷されてしまいます。どこの設定がおかしいのでしょうか?
思い当たるところといえば、社内のひな型を修正して作った案内文です。そのひな型に原因があるとすれば、やはり一から再作成しなければいけないのでしょうか?
OSはWINDOW2000です。

Aベストアンサー

こんにちは。

確認ですが、Wordのページ設定ではA4に設定してあるんですよね。
で、プレビュー画面もきちんとA4で設定されているんですね?
これをまず確認してください。


あと、A4の用紙切れではないですよね。
これも確認してください。


もしそのとおりであれば、プリンタの用紙トレイ(カセット)の設定が間違っていると思われます。

レーザープリンタなど、複数のサイズの用紙をセットできるプリンタでは、
用紙カセットの選択という設定がプリンタのプロパティに存在します。
用紙カセットの設定を「自動選択」にしてください。

たとえばカセット1にA4、カセット2にB4の用紙がセットされている場合に、
プリンタのプロパティで、用紙カセットの設定を「カセット2」としていると、
Wordのページ設定がA4でもB4の用紙に印刷されます。



これでもだめなときは、
ほかのA4文書を印刷して、B4で出てこないか確認してください。
プリンタ本体の操作パネルでも同様に、用紙カセットの選択を行うようにできる機種もあります。
ここも「自動選択」になっているか確認してください。

こんにちは。

確認ですが、Wordのページ設定ではA4に設定してあるんですよね。
で、プレビュー画面もきちんとA4で設定されているんですね?
これをまず確認してください。


あと、A4の用紙切れではないですよね。
これも確認してください。


もしそのとおりであれば、プリンタの用紙トレイ(カセット)の設定が間違っていると思われます。

レーザープリンタなど、複数のサイズの用紙をセットできるプリンタでは、
用紙カセットの選択という設定がプリンタのプロパティに存在します。
用紙カセ...続きを読む

Qパソコン上で手書き文字などを保存したいのですが。

パソコン上での手書きについてお聞きします。

マウスで、簡単な文字なり絵を描いて、それを保存したいのです。
できるのでしょうか?

手書き認識ではありません。すなわち、今、IME、ATOK,を
使用しています。このソフトは、マウスで描いた手書き文字を
漢字等に変換してくれます。しかし、この「変換」まではいらないのです。
マウスで描いた手書き文字等をそのまま保存したいのです。

Vista(Home)を使用しています。
標準搭載の「Tablet PC 入力パネル」でできるでしょうか?

何か、いい方法はありますか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文字や絵を何かの文章で文字同様に利用するわけでなければ画像として残しておくことはできます。No.1の方のお返事通りペイントでもいいですし、売っているソフトでもいいですし、VistaならWindows Journalというソフトが標準で搭載されていると思います。これを用いれば通常のノートと同じように保存しておくことができますよ。

Qワード2003でA4用紙縦とA4用紙横を混在したい。

ワードで文章を書いていますが、
1ベージ目は用紙縦で2ページ目は用紙横にする事が
出来るでしょうか。こまっています。
どなたか教えてください。
ワード2003を使用しています。

Aベストアンサー

メニューバーの

挿入>改ページ>次のページから開始>OK

2ページ目をクリックしファイル>ページ設定で変更

Q手書き文字入りの画像の作り方???

今日和<(_ _*)>

手書きの文字が入った待受画像を集めている
んですが、あれって どうやって作ってるんですか??

PictBear等、画像加工ソフトを使っていて、
手書き文字のフォントならDLしてあるし、
手書き風の文字で文字入れ出来る携帯サイトの文字
とも違うんですよね。。。

マウスで頑張ってみても上手く書けなくて、
細かい文字なんてムリ… ~(-゛-;)~

PCですか?
携帯だけで出来るのでしょうか??
スキャナで読み込んでるのでしょうか??
それとも、ペンタブが無くちゃ出来ませんか??

職人さんの中には作成方法までは答えない、って
人が多くて聞けずに ずっと気になってるんですが
職人さん達は どうやって手書きしているのか
教えて下さい(>_<)
お願いします☆

Aベストアンサー

やろうと思えば携帯で出来ます。

私はDoCoMo FOMA F900iTユーザーなのですが、此れにはタッチパネル機能があって、手書きできるんです。
絶対にやりたいなら買ってもいいと思いますが、発売からもう一年経っていて、しかも未だに高い。\20000overです。

QワードでA3用紙とA4用紙の印刷設定

XPproとワード2000を使って契約書を作ります。
草稿は
A4用紙・縦長・横書き
で、完成版は
A3用紙・横長・横書き・袋とじ
の設定で印刷します。最初はA3ベースで作り始めました。

プリンタは普段A4のみ使用していますので草稿はA4用紙で印刷し、A3用紙は完成したときだけ使いたいです。ところが草稿を印刷するときページ設定で用紙をA4に変更すると横長A3を半分に切ったようなレイアウトにはならず崩れます。

印刷レイアウト上、
縦A4(左)+縦A4(右)=横A3(袋とじ)
の関係にスムーズに切り替えるための設定を教えてください。

Aベストアンサー

> 印刷レイアウト上、
> 縦A4(左)+縦A4(右)=横A3(袋とじ)
> の関係にスムーズに切り替えるための設定を教えてください。

残念ながらご希望のように切り替えるための設定はありません。

通常は、A4用紙サイズで「ページ設定」し、
 A4用紙に印刷する時は、そのまま印刷。
 A3用紙に印刷する時は、2ページ分を1枚に印刷する「割付印刷」「2イン1」などと呼ばれるプリンタの機能を使って印刷します。

Q手書きの文字入力はどうするの?

ペイント文字の入力方法はわかりました。
手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

Aベストアンサー

> 手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

下記URLのページのような「手書き(風)文字」フォントを使って入力します。

「漢字も使える手書き風の日本語フォントのまとめ」
http://coliss.com/articles/freebies/freebies-handwriting-japanese-font.html

「フリーで使えるいい感じの手書き風フォント特集(日本語も)」
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-526.html

「手書き和文フリーフォント」
http://pet.24-7smile.com/font/cursive.html

QA4用紙にA5の印刷の向き横1ページを2枚印刷したい。

word2010 A5横置き1ページをA4用紙に2枚印刷したいのですが教えてください。
word2003のときは、プリンタの設定でできたと思うのですが
2010では、wordで設定になったようでうまくいきません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

んー・・・Word内で設定できなかったと思いますよ。
相変わらずプリンタの設定(プロパティ)で行います。

プリンタによっては複数のページを1枚に収める設定ができなかったりします。2003を使っていた時と同じプリンタでしょうか。
また、2003と言うことはWindows XPで使っていたのでしょうか。
プリンタのデバイスドライバのバージョンが古いか、インストールされていないと考えられませんか。
もしもパソコンを新しくしたり、OSのバージョンを上げたりしているのでしたら正式なデバイスドライバがインストールされていないのかもしれません。
汎用のプリンタドライバでも印刷くらいはできるので、気が付いていないだけかもしれません。確認してみてください。


人気Q&Aランキング