プロが教えるわが家の防犯対策術!

59歳男性
今回の健康診断で「胸膜炎痕跡あり。年一度はX線検査を受けてください」の結果がでました
昨年まではなんら異常なし
今年2月頃風邪のせいか1ヶ月くらい咳が続いたことがありました
このときは念のため胸部CT撮影しましたが異常なしでした
集団検診ですので結果通知のみで以後のフォローはありません
来年以降も年一度の健康診断を受ければ問題ないのでしょうか?
とりあえず精密検査の必要はないのでしょうか?
今までにない所見が付されておりましたので心配しております
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

「胸膜炎痕跡」とは文字通り過去の炎症の痕を意味しています。

以前、結核や肺炎の既往はなかったですか?
ケガが治っても跡が残る場合があるように肺および胸膜にも同様のことが起こり得ます。時には自覚症状の記憶のないこともあります。
炎症の痕は、少なくとも現在進行形の病気では無いわけですから、診断する医師により、同じ写真を見ても「正常」と記載したり、「痕跡」と記載したりします。
心配要らない可能性が大きいと思いますが、念のため、前年度のX線写真と比較してもらうのがいいと思います。
もし変化しているようであれば、精密検査が必要かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

初めての所見に不安でした
現在なんら自覚症状もないので次風邪でも引いて病院に行ったとき話して見ます
ありがとうございました

自分も胸膜炎の既往があるとレントゲンをとったときに言われました。

きっと風邪をこじらしたときに出来たのでしょうといわれただけで、心配は要りませんといわれました。
 とりあえずCTの検査もしたことだし、現在のところ重大な疾患ではないことは確かだと思います。
 しかし、咳が止まらなかったり、あやしい痰が出てきたりなど他の症状が新たに出てきた場合は、早めに病院にいった方が良いと思います。
 それ以外は、毎年、健康診断のときのレントゲン検査をするだけでかまわないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

初めての所見に不安でした
現在なんら自覚症状もないので次風邪でも引いて病院に行ったとき話して見ます
ありがとうございました

とりあえず経過観察でいいと思います。

• 0