プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのスポークホイールの色をシルバーから黒に変えたいのですが、どういった方法がありますか?
車種はcb400ss です。
塗装する、別の車種からサイズの合うのを持ってくる、リムステッカーやスポークカバーなどで誤魔化す
他にありますか?
またこの3つの中ではどれがオススメですか?

A 回答 (3件)

>この3つの中ではどれがオススメですか?



 まぁ、実績的に『塗り』でしょうね。

 ワイヤホイールが多いクラシックな英車は‣・・バイクでは銀色はメッキがフツーですが、クルマでは銀色でもメッキでなく塗りのものが多いです。

 塗装は、フツーにボディ塗装用の塗料で塗られており、銀や黒の他、タンクやサイドカバーなどのボディと同色で塗られているものもあります。ボディ同色のワイヤホイールは、メッキホイールよりも更にクラシックな印象になります。

 但し。
 現在のスポークホイールは、ほぼ例外なくハードクロムメッキが施されており、塗料の定着があまりよくありません。英車の場合、元がクロムメッキでも構わず塗装してしまっているホイールを見たことがありますが、短期間で塗膜がパリパリと割れて脱落してしまい、あまり長持ちはしません。(クラシックなバイクやクルマでは、塗膜の剥離がひどくなってきたらその都度古い塗膜を落とし、再塗装しています。)

>他にありますか?

 おカネをかけるなら、ホイールを一旦バラバラにして色付きのクロムメッキ(装飾メッキ)をかける方法もあります。またアルミリムやアルミハブなら、クロムでなく陽酸化処理(いわゆる着色アルマイト)を施したものもあります(スポークにアルマイトをかけたホイールは見たことがありませんが、アルミメッキされたスポークならアルマイトが可能なはずです)。
 クロムでもアルマイトでも、例えば黒く着色したとしてもタンクやサイドカバーの塗料の黒とは色調が合いませんが、塗装よりも深みとツヤのある仕上がりになり、何より塗装よりもずっと長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/25 22:33

どれだけ真面目にきれいにやるかによるかな。


多少剥げてきてもいいやというなら缶スプレーで自家塗装。
お金かけていいなら業者に出して粉体塗装(パウダーコーティング)。
または同じサイズの黒いリムとスポークを探して、ハブだけ粉体塗装をするとかですね。

自家塗装にしろ業者に任せるにしろ、下地つくりが肝心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/25 22:33

黒ペン、黒染め、染キュー


塗ればよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/25 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!